宮崎県立日南病院

Q&A

当院に対するご意見をいただきありがとうございました。
ご意見に対し、次のような対応を行いました。
なお、ご意見の内容については、いつ、どの部署の職員が、どのような対応をしたのか等具体的なご指摘があれば改善に向けてより効果的な取り組みができるものと考えておりますので、具体的にご記入いただきますようお願い致します。(※個人が特定されないよう原文を一部修正させていただく場合があります)

最新のご意見への回答

みなさんのご意見等

 ごはんが高い。おいしくないのに高い。病棟の扱いが雑だ。

当病院の対応

 食事療養費については、厚生労働省告示第99号に基づき一食当たり標準負担額460円(低所得者の方は210円~100円)をいただいています。
 入院中の食事は治療や健康状態の維持・増進を基本としていますので日頃の食事に比べ満足のいくものではないかもしれませんが、1日3食の食事は楽しみの一つと思いますので、可能な限り美味しくなるよう努力して参ります。
 また、病棟での食事の配膳等については、患者さんの状況を踏まえ、丁寧な対応を心がけるよう看護スタッフに再度周知徹底しました。
 今後とも食事療養を含め、患者さんに満足していただける医療の提供に努めてまいります。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 主治医の説明が一方的で理解をする暇も与えられず看護師のフォローもないままズタズタに傷つけられました。後日謝ってくるくらいなら、初めからそのような思いを心がけるよう大人ならわかるはずです。

当病院の対応

 ご意見のような対応がありましたこと、率直にお詫び申し上げます。
 当院では「患者本位の病院」を基本理念とし、患者・家族の皆さんに病状や治療について説明し、説明内容をどのように受け止め、どのような治療を選択するか、合意するプロセスが重要と考えています。
 今回のご意見については医療スタッフ全員で共有し、医療法第1条の4第2項に基づき「医師、歯科医師、薬剤師、看護師その他の医療の担い手は、医療を提供するにあたり適切な説明を行い、医療を受ける者の理解を得るよう努めなければならない」旨の規定の遵守に取り組んで参ります。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 看護師の愛想がない。話を聞いてもらいたい。不愉快でした。

当病院の対応

 この度は不愉快な思いをさせてしまいお詫び申し上げます。
 県立日南病院看護部では「患者・家族の皆さまに誠意を持って十分な説明をし、安全で安心できる看護を行う」ことを基本方針としており、教育目標として、「専門職職業人としての知識・技術・態度をそなえた看護職員を育成する」ことを掲げています。
 今回のご意見を看護部全体で受け止め、今後の研修やトレーニングに活かしながら、引き続き「信頼される質の高い看護」を提供して参りたいと考えています。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 8月30日に子どもがトイレでもらしてしまったのですが、泌尿器科の看護師さんが嫌な顔ひとつせずとても親切に対応してくださり、その心づかいや声かけにとても暖かい気持ちになれました。
 清掃の方にもきれいに掃除をしていただきました。本当にありがとうございました。

当病院の対応

 当院看護部の職員は「地域に暮らす人々と共に心温かな医療を進め、質の良い看護の提供に努める」ことを基本理念に安全・安心な療養環境づくりを目指しています。
 また、清掃業務を委託している担当スタッフも、患者・家族の方々が気持ち良く院内の設備を利用できるよう、日々の清掃業務に丁寧に取り組んでおります。
 当院としましては、引き続き「医療の面から皆さんが安心して暮らせる社会づくり」に取り組んでいきたいと考えています。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 7月23日13時20分頃、面会のため「おもいやり駐車場」に止めようとしたら、警備員から棒で遠い区画を指示されました。
 「おもいやり駐車場」は4区画空いており、車内に駐車許可証を置いていました。駐車許可証が見えなかったのでしょうか。思いやりの心で警備をお願いします。

当病院の対応

 このたびは不快な思いとご不便をおかけし申し訳ありませんでした。当日の駐車場スタッフ全員に確認したところ、「許可証に気づかず申し訳ありませんでした。」「フロントガラスの反射もあってダッシュボードに置いている許可証を認識できないことが多い。」とのことでした。
 今回のご指摘を活かしつつ、今後は許可証の確認を徹底するなど安全にも配慮しながら駐車場整理を行って参ります。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 病院をホテル替わりに利用してもよいのか。外出・外泊の許可は誰の責任で出しているのか。

当病院の対応

 当院は県南部の中核医療機関として、許可病床281床を有効活用し救急患者を受け入れるとともに「高度で良質な医療の提供を目指す病院」を基本理念に地域医療に取り組んでいます。
 このため、入院生活では急な転棟・転室のお願いや様々な制約がある一方、「患者本位の病院」として、患者さん側のやむを得ない事情から外出・外泊を希望される場合は、主治医の判断に基づき許可を行うこととなっていますので、ご理解をお願いします。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 病棟に設置してある乾燥機のほこりや糸くずがひどいです。
 「使用する前にそうじをして」とありますが、全ての人ができるとは限りません。車椅子などで体が自由に動かない場合、実際できませんでした。
 大変でしょうか定期的にお掃除をしていただくと助かります。ご検討よろしくお願い致します。

当病院の対応

 このたびは病棟設置の乾燥機の清掃が十分でなく、ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。当該乾燥機は「洗濯機等設置者の公募選定に係る事務取扱要領」に基づき選定した(株)メディウムジャパンにより設置、管理していただいているものです。
 同社からの提案では最低週1回の消毒・清掃を行うとともに、緊急時にはコールセンター(フリーダイヤル0120-89-8778、24時間365日対応)への連絡により90分以内に駆けつけ対応することになっております。
 何らかの理由で洗濯機・乾燥機が使用できない場合は、洗濯機正面に記載されている上記フリーダイヤルへご連絡いただきますようお願いします。ご理解をいただければ幸いです。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 ようやく退院できそうです。2ヶ月間本当に大変な日々を送りましたが、先生・看護師さんには大変お世話になりました。
 看護補助の方にもお礼が言いたいです。心のこもった優しい言葉かけや気遣い、元気のよい挨拶など本当に気持ちのよい方でした。ありがとうございました。お世話になりました。

当病院の対応

 退院される皆さんから感謝の言葉を頂くことは私ども病院スタッフにとって大変うれしい限りです。引き続き「患者本位の病院」「地域社会に貢献する病院」を目指し、一丸となって取り組んで参ります。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 地域包括病棟に入院している祖母の退院の日程を相談している中で、ほぼ一方的に事後報告で決められてしまいました。病院に都合があることは理解していますが「次の方がつかえているので」と邪魔者のように言われました。患者側に伝えることでしょうか?納得できません。業務に取り組む姿勢についてお聞きしたい。
 また、見舞いに行った際、「みなさんの声」を裏口に掲示しているのを見ました。なぜ裏口なのでしょうか。正面にも堂々と掲示しているとは思いますが、これらに対する返答をお聞かせください。
 看護師さんには本当に良くしていただき、感謝しています。

当病院の対応

 不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありません。
 通常、当院が一方的に退院を決定したり「次の方が控えている」といった発言はしないのですが、調整の過程でそのように受け止められてしまったことは、病院として真摯に反省し改善を図る必要があると考え所要の指導を行ったところです。
 当院は県南部の中核医療機関として多くの救急患者さんの受け入れがあり、病棟の入院状況によっては受け入れ体制を確保するため急な転棟や転室などをお願いする場合があります。南那珂地域の安心を守るため県民1人1人の皆様に改めてご理解とご協力をお願いします。
 なお、ご意見箱への回答は、従前より正面玄関エントランスホールと夜間・休日の通用口で、多くの病院スタッフが通る東玄関に掲示場所を設けています。このうち、正面玄関については、ホール内のさらに目立つ場所へと移動させましたのでご覧いただければ幸いです。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 3東病棟の皆様へ
 39日間の入院生活を体験し感じたことを書きたいと思います。
 わがままをぶつける人といえば看護師さんしかいないことはわかっていましたが、皆様は心やさしく声をかけてくれて悟るように話をされ、機敏に行動しておられたことに感謝いたします。3東全員の看護師さんの日頃の担当医師との情報の伝達と処理、縦・横のつながりに心動かすものを感じました。私の身勝手な言葉にも心温まるやさしい声をかけてくれた事に感謝いたします。
 ある夜の9時30分から10時まで、ある患者が大声で怒鳴りながら看護師さんに自分の主張ばかり言ってましたが、その看護師さんは罵声に耐え患者の言葉をかみしめて話をしている姿、悟らせる言葉のやさしさに看護師さんの心の広さ・忍耐力の強さを感じ、感激いたしました。
 このような看護師さんがいらっしゃるのも、全員の統制が行き届いているのも素晴らしいスタッフの皆さんだと感じます。人生には色々な人との出会いがあり何かの縁で人とつながることを悟りました。
 8月~9月にもう一度お世話になりますが、よろしくお願いいたします。書いても書いても次から次へと走馬燈のように浮かんできますが、人の心のやさしさを自分も身につけて社会に貢献したいと思います。
 本当に本当にありがとうございました。

当病院の対応

 心のこもった感謝のお手紙を頂戴しました。ありがとうございます。
 スタッフに対する有り難いお言葉の数々、県立日南病院看護部をはじめ院内全員の励みとなりました。8月の再入院の際にも万全のケアにつとめ、引き続き、当病院の基本理念である「患者本位の病院」を目指して参りたいと思います。

更新月、年度:

Q&A

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