宮崎県立日南病院

Q&A

当院に対するご意見をいただきありがとうございました。
ご意見に対し、次のような対応を行いました。
なお、ご意見の内容については、いつ、どの部署の職員が、どのような対応をしたのか等具体的なご指摘があれば改善に向けてより効果的な取り組みができるものと考えておりますので、具体的にご記入いただきますようお願い致します。

最新のご意見への回答

みなさんのご意見等

 計算の方、時間かかり過ぎのようです。もう少しテキパキできない?
 椅子に座って待っている方、首をかかげられてます。       

当病院の対応

 長い時間お待たせして申し訳ございませんでした。
 日頃より、少しでも患者様の待ち時間を短縮できるよう会計の待ち時間を調査し、その結果を基に人員配置等を実施しております。
 今後は、受付人数に応じて会計窓口の職員を適宜増員するなど臨機応変な対応で更なる患者様へのサービス向上に努めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 10月13日昼の減塩エネ2の食事の魚がとても冷え臭くて食べられなかった。この食事ではゲンキになれない。

当病院の対応

 栄養管理科では給食材料は新鮮なものを納入し、料理が出来上がってから配膳までの時間を短くして、できるだけできたての美味しいものが皆様にお届けできるように心がけております。
 しかし、出来上がった料理は配膳までの間、どうしても一定の時間温蔵庫に保管しておくこととなるので、その間に冷え臭くなってしまったと思われます。つきましては、より一層配膳までの時間を短縮して美味しいものがお届けできるように努めていきたいと思います。不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

〈4階東病棟〉
・補助員の患者に対する態度(悪口)がひどい
・廊下で大きい声で患者の悪口を言っている(病室まで聞こえる)
・看護師によって答える事が違うためどうして良いのか分からなかった

当病院の対応

 患者様・御家族様に不快感を与えることがない接遇・マナーを心がけ信頼されるスタッフを目指します。
〈看護補助員に対するご意見に関して〉
 大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
 看護スタッフは守秘義務を遵守し個人情報の保護に努める必要があります。今回のことを十分に反省し、今後このようなことがないように注意し業務に専念します。
〈看護師に対するご意見に関して〉
  患者様を混乱させてしまい申し訳ありませんでした。患者様に適切な看護が実践できるように日々学んでいくとともに、患者様の情報等スタッフ皆で共有し統一した関わりができるようにしていきます。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

昨年来た時は警備の方については、良い印象を受けたと記憶していましたが、ここ数ヶ月、警備員の態度が気にかかりました。
愛想がない!目つきが悪いなど気分を害することが多々ありました。
警備指導がなっていないのでは!!
それとどの部署の事務の方かわかりませんが、見た目30代前後の方ですが、警備員室に入り仕事なのか?最初見た時はそう思いましたが、何度か見た時は、遊び?何?何?あやしい雰囲気に見えてなりませんでした。

当病院の対応

警備員の応対態度で不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
日ごろから、警備員には丁寧な応対を心がけるよう指導しているところですが、今回いただきましたご意見を警備員に伝え、再度注意喚起を致しました。
今後もご指摘のようなことのないよう、会議や研修等を通じて指導を徹底してまいります。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

高き志と理念のもとに明るく親切に看病いただき、早期に退院できました。
大量の出血を見て入院前は死んだときのことも考えました。
皆様の親切を忘れず、健康に十分注意し、希望を持っていきます。
大変ありがとうございました。

当病院の対応

お礼のお言葉をいただき、ありがとうございました。
これからも患者様からこのようなお言葉をいただけるように、安全で信頼・満足していただける医療の提供に向けて、職員一同、努力してまいります。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

二階の採血待合室がすごく暑いです。
汗が噴き出しますので、もう少し涼しくしてください。

当病院の対応

ご意見ありがとうございます。
採血室待合は、採光のための窓が大きく、直射光による熱により空調の効きが左右されてしまいます。
そこで、すだれを取り付けて遮光してみました。これで空調の効きも少しはよくなり、室温の上昇を抑えることができると思います。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 いつもお世話になっております。
 ほんの少しだけ気になるところがあり、お世話になっている身でもありますが、意見を言わせてください。
 夜となりますと、看護師さん、ヘルパーさん、人手が少なくなるのは承知しており、忙しいのは分かっています。ドタバタするのも分かりますが、あまりにも耳障りな足音が廊下に響くと、母が昼間面会に行ったときに言っていました。その方の名前を聞きましたが、「忙しいのだから仕方がない」と寝不足になっている母の優しさを、娘としては少し悲しく思いました。
 歩き方の特徴、人それぞれだとは思いますが、足音の少ない靴に変えるとか、何かしらの対応があると思うのですが、一つ何かの変化があることを切に望みます。

当病院の対応

 看護職員の足音や夜間帯の対応について、貴重なご意見をありがとうございます。
 看護部全体で、夜間帯の足音やワゴン車の音、ナースステーションでの話し声など、身の回りの騒音を確認するとともに、お互いに注意できる職場にしていきたいと話し合いました。
 また、看護職員がベッド周囲の処置等による物音を知ることで、静かな対応につなげられるような体験研修を行う予定としました。
 看護職員一人ひとりが患者様の療養環境を考えた対応が出来るよう努めてまいります。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 3階病棟より5階西病棟に移動、トータル8日間の緊急入院した家族の者です。今回は、医師、看護師の方々の一生懸命の治療、看護にも関わらず夫を亡くしました。とてもとても残念でなりませんでしたが、将来の希望で看護師を目標にしている中1、小5の孫に人生の終焉を身をもって教えてくれた夫に感謝しております。
 孫たちには、看護師の方々の言葉かけや笑顔で意識のない夫はもとより、周囲で見守っている家族に与えてくださった安心感がどれだけ大切なものか少しでも判ってくれたような気がします。
 今までは県病院での入院は堅苦しいものと思っていましたが、短期間ではありましたが、私と子どもたちと夜間は側で見守り、声かけ、感謝の気持ちを涙しながら伝えることが出来る状況(部屋)にしていただいたことも有り難かったです。
 また、日中は面会者が多い中、苦情一つ聞くことなく、本人に会いたい方に気持ちよく会ってもらえたことも大変感謝いたしております。
 5階西病棟の医師、看護師、他スタッフの皆様、ありがとうございました。
 今は、どこの病院、施設でも看護師の人手不足があると聞いていますが、特に夜勤看護師は忙しく思えましたし、勤務体制も大変だと思いました。看護、介護の仕事内容に思いがあり、看護師採用困難にもあると思いますが、介護者採用にもご尽力いただけるとよいと思います。
 それにより、各スタッフの役割が充実でき、さらにより良い看護、介護者が働きやすいのではないかと思います。よろしくお願いいたします。
 一つ残念なことがありました。高熱患者の対処にクーリング剤を頻回に交換する必要がありましたが、冷凍が間に合わず半凝固の状態、又は必要な部分にクーリング剤が不足のため使用できませんでした。
 熱さまシートやペットボトルの冷たい物を購入して間に合わせました。このような状況が他の患者様にも起きないよう早期の対応をお願いいたします。

当病院の対応

 この度は、御主人を亡くされ、つらい思いをされている中、貴重なご意見と感謝のお言葉をいただきありがとうございました。
 5西病棟は、手術や救急入院の患者様が多く、騒々しかったのではと思います。御主人に声をかけたり、寄り添われるなど温かく見守られる様子を支えることが出来、本当によかったと思いました。
 今後も、患者様御家族の方には、よい療養環境の提供に努め、又思いに寄り添った治療や看護が出来るように、医師をはじめ看護スタッフ、職員一同で取り組んでいきたいと思います。
 クーリング剤につきましては、患者様、家族の方へは大変ご迷惑をおかけしました。現在、冷凍庫の購入や設置場所について検討しております。早急に対応いたします。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 救急センター前に座っていると、外からのタバコの臭いが入ってきて嫌な気分になります。
 外ですう人に対して、喫煙ルームを作ってください。
 受動喫煙を病院側は考えてください。

当病院の対応

 外からのタバコの臭いにより、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。
 屋外の分煙スペースには、東玄関口へ煙が流れ込むのを防止するため、壁や生け垣を設けておりますが、ご意見にありますとおり、風向・風力によっては、煙を十分に遮断できず臭いが入り込んできたのではと思います。
 今回のご指摘を受け、煙を遮断するため、間仕切りを増設するなどの対策を検討することとしました。
 対策を講じるまでの間、今しばらくお時間をいただきたいと存じます。
 貴重なご意見ありがとうございました。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 病室の前で患者の悪口を言うのはやめてください。看護師さま。
 私の母はたしかに手がかかり大変で申し訳ないと思っています。悪口を言われても仕方ないと思います。
 でも、病室の前の入口の所で家族に聞こえるかもしれない所では、言わないでください。情けなくて涙が出ます。
 連れて帰りたいぐらいの気持ちですが、病気なので無理です。

当病院の対応

 看護師の対応を心からお詫びいたします。申し訳ありませんでした。
 今回いただきましたご意見について、看護部全体で日頃の対応を振り返りました。患者様や御家族の思いに寄り添い、看護師全員が心温かな対応や言葉かけができるように努めてまいります。
 貴重なご意見をありがとうございました。

更新月、年度:

Q&A

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