宮崎県立日南病院

Q&A

当院に対するご意見をいただきありがとうございました。
ご意見に対し、次のような対応を行いました。
なお、ご意見の内容については、いつ、どの部署の職員が、どのような対応をしたのか等具体的なご指摘があれば改善に向けてより効果的な取り組みができるものと考えておりますので、具体的にご記入いただきますようお願い致します。(※個人が特定されないよう原文を一部修正させていただく場合があります)

最新のご意見への回答

みなさんのご意見等

 6階東病棟に入院していた者です。入院中の看護師さんや補助員さん受付の方の対応は素晴らしく、どんな話にもしっかりと耳を傾けてくれて不安だった入院生活も快適に過ごすことができました。
 私の目から見ても大変さを感じますが、目に見えるよりも遥かに困難なこともあるだろうと思います。そのような中で皆さんの行き届いた配慮には感謝しかありません。
 本当にありがとうございました

当病院の対応

 当院の看護職員や受付スタッフへのお褒めの言葉をいただき感謝申し上げます。引き続き「心あたたかな医療と質の良い看護の提供」を目指し、地域社会に貢献する病院づくりに取り組んで参ります。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 明日の退院を前に感謝をお伝えしたいと思います。主治医をはじめ、医療スタッフや看護補助の皆様、大変お世話になり有難うございました。3週間弱の入院生活は医療の現場を垣間見る貴重な体験となりました。
 最前線で患者や家族と接する看護師や補助の皆さんの立ち振るまいは「ナイチンゲールがここでも頑張っているなぁ」という印象でした。
 スタッフの皆さんにも家族があり、地域社会があり、様々な心の重荷を抱えておられるでしょうが、仕事中の真剣な表情には「病院では仕事に打ち込む」という覚悟が表れており、拍手を送りたいと思います。
 ナイチンゲールは100年以上前に「自然治癒力が最もその力を発揮できるように自然界の要素を適切に取り込むことも含めて生活の全てを最良の条件に整えること」が看護の働きだと言っていますが、美味しい食事や病棟から眺める梅ヶ浜の海の景色など日南には自然の良さがあります。このことは県立日南病院の強みだと思います。

当病院の対応

 当院の看護スタッフは偉大な先人“ナイチンゲール”に例えつつ感謝の意を表していただき、本当に有り難うございます。
 ナイチンゲールは「看護を行う私たちは“人間とはなにか、人はいかに生きるか”をいつも問い研鑽を積んでいく必要がある」と述べています。
 今回いただいた感謝の言葉を糧に、これからも患者さんの自然治癒力が発揮できるよう看護に努めて参ります。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 とにかく食事が旨い。栄養士の工夫と手間が感じられます。入院生活も50日となりましたが、心のこもった食事で体全体が回復していくのがわかります。感謝を伝えたくてペンをとりました。

当病院の対応

 「おいしい」と言って頂き、大変うれしく思います。栄養管理科では給食スタッフと合同で献立検討会を行い、味・量・バランス等を検討して皆さんに満足していただける食事をお届けできるよう努力しています。今回のご意見を励みにこれからも努力して参ります。
 ありがとうございました。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 1階の売店が19時までは早すぎませんか。なぜコンビニから売店に変更になったのでしょう。今の売店では用が足せません。

当病院の対応

 コンビニエンスストアは契約期間満了等に伴い平成31年3月に閉店となり仮売店を経て4月中旬から現在の売店が開店しており、営業時間は平日8時~19時、土日祝日は8時~17時となっています。
 ご意見を受け、売店の運営会社に相談したところ「売上実績などから営業時間の延長は困難」とのことでした。当院の面会時間は20時まで消灯時間は21時であることを踏まえ、患者・家族の皆さんにはご不便をおかけしますが、ご理解をお願いします。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 10月2日夜から朝にかけて、看護師さんの言葉で不安と怒りを感じました。もう少し患者の事を考えて言葉に気をつけてもらいたいです。

当病院の対応

 「看護師の言葉で不安と怒りを感じた」とのことについて、心よりお詫び申し上げます。
 当院では「心あたたかな医療と質の良い看護の提供」を看護部の理念として看護を行っておりますが、今回のご意見を伺い、専門職としての自覚と責任をさらに高めていく必要を感じました。
 引き続き看護部での研修、先輩からの助言や指導、看護師1人ひとりの自己研鑽を重ね、日々誠意を持って丁寧に接することを通じて患者・家族の皆さんから信頼していただける看護部を目指してまいります。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 最近の県病院の対応は、全体的にあまり良いとは思いません。
 特に外来受付や看護師。予約より早めに来ても呼ばれず時間がかかり逆に後から来た患者が呼ばれ、会計も時間がかかりすぎ。外来受付全体で見直しを考える方が良い。
 紹介状がないと受付できずに追い返され最悪な思いをした。以前は初診でも受付していたのにどんなに具合が悪くても追い返され、救急車で運ばれてしまう。再度の見直しが必要ではないでしょうか。

当病院の対応

 予約時間より早めに来られた場合でも、時間通りに来られた患者さんが優先となります。会計に時間がかかりすぎとのご指摘については改善に向けて努力したいと考えています。
 受付にて紹介状の有無を確認しているのは、救急医療や地域医療を守るため必要な取組で、市民の皆さんのご理解とご協力が不可欠です。
 ただし、救急車で運ばれるような場合はこの限りではなく、受付にて「緊急」である旨を伝えていただきますようお願いします。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 駐車場になかなか止められませんので善処してください。

当病院の対応

 当院では来院者用駐車場として病院の東・西・南側に計304台分を配置していますが、朝6時時点で平均約40台の駐車があることに加え1日平均300人を超える外来患者さんが来院されることにより、平日9時~10時の時間帯は駐車場が大変混雑し、警備員の誘導により支障のないスペースへ駐車を案内している状況であり、皆さまにはご不便をおかけしています。
 一方、当院は2次救急医療施設で近隣病院では対応できない重症患者の受入れという大きな任務があり、駐車場の混雑を緩和するためにも、入院される方は自家用車以外での来院を、初診の方で軽い風邪等の日常的な疾患は近隣病院への受診を、再診の方は可能な範囲で公共交通機関の利用や予約時間の遵守をお願いします。
 なお、緊急の場合はこの限りではありませんので、ご理解とご協力をお願いします。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 ごはんが高い。おいしくないのに高い。病棟の扱いが雑だ。

当病院の対応

 食事療養費については、厚生労働省告示第99号に基づき一食当たり標準負担額460円(低所得者の方は210円~100円)をいただいています。
 入院中の食事は治療や健康状態の維持・増進を基本としていますので日頃の食事に比べ満足のいくものではないかもしれませんが、1日3食の食事は楽しみの一つと思いますので、可能な限り美味しくなるよう努力して参ります。
 また、病棟での食事の配膳等については、患者さんの状況を踏まえ、丁寧な対応を心がけるよう看護スタッフに再度周知徹底しました。
 今後とも食事療養を含め、患者さんに満足していただける医療の提供に努めてまいります。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 主治医の説明が一方的で理解をする暇も与えられず看護師のフォローもないままズタズタに傷つけられました。後日謝ってくるくらいなら、初めからそのような思いを心がけるよう大人ならわかるはずです。

当病院の対応

 ご意見のような対応がありましたこと、率直にお詫び申し上げます。
 当院では「患者本位の病院」を基本理念とし、患者・家族の皆さんに病状や治療について説明し、説明内容をどのように受け止め、どのような治療を選択するか、合意するプロセスが重要と考えています。
 今回のご意見については医療スタッフ全員で共有し、医療法第1条の4第2項に基づき「医師、歯科医師、薬剤師、看護師その他の医療の担い手は、医療を提供するにあたり適切な説明を行い、医療を受ける者の理解を得るよう努めなければならない」旨の規定の遵守に取り組んで参ります。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 看護師の愛想がない。話を聞いてもらいたい。不愉快でした。

当病院の対応

 この度は不愉快な思いをさせてしまいお詫び申し上げます。
 県立日南病院看護部では「患者・家族の皆さまに誠意を持って十分な説明をし、安全で安心できる看護を行う」ことを基本方針としており、教育目標として、「専門職職業人としての知識・技術・態度をそなえた看護職員を育成する」ことを掲げています。
 今回のご意見を看護部全体で受け止め、今後の研修やトレーニングに活かしながら、引き続き「信頼される質の高い看護」を提供して参りたいと考えています。

更新月、年度:

Q&A

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