宮崎県立日南病院

Q&A

当院に対するご意見をいただきありがとうございました。
ご意見に対し、次のような対応を行いました。
なお、ご意見の内容については、いつ、どの部署の職員が、どのような対応をしたのか等具体的なご指摘があれば改善に向けてより効果的な取り組みができるものと考えておりますので、具体的にご記入いただきますようお願い致します。

最新のご意見への回答

みなさんのご意見等

 私は、現在入院している患者です。平成30年11月5日(月)に不快な思いをしました。改善していただければと投書いたします。
 部屋にいると寝てばかりで夜に寝られず、同室患者や看護師に迷惑かけてしまうので、午後から夕食までの2、3時間を妻と2人で、1階の血液検査室へ通じる階段下のエントランス空間で椅子にくつろぎながら景色を見たり、妻と会話したりと過ごしておりました。
 そこへ掃除の方が見えたのですが、私たちの座っている椅子と窓の狭い空間ばかり通られ、その際に立ち止まってジーッと見たり、通られるたびにそのような態度がありました。
 私たちが邪魔であるのであれば、言葉にして言ってくださればよいのですが、一切のあいさつもなければ、声かけもなくゴミ収集されたり、空のちり箱を再確認したりとたびたび私たちの目の前の窓との狭い空間ばかり通られました。私たちの座っている椅子と階段下の通路はとても広いのに、そこは通られませんでした。
 故にその行動が、嫌がらせに感じられ、とても不愉快な思いをしました。

当病院の対応

 このたびは、不愉快な思いをさせることになり、誠に申し訳ありませんでした。
 清掃は、誰か人がいないかを常に意識し、周りに配慮しながら作業するのが基本でありますが、今回このようなご意見をいただき、清掃スタッフ全員でミーティングを行い、基本の再確認をしました。
 当院をご利用される方が気持ちよく過ごしていただけるよう、今後とも指導を徹底してまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 そうじの方だと思うのですが、病棟内でのシーツ交換される方が笑いながら作業されてて、「ねむい!」とか、プライベートなことを大きな声で話されており、大変不快でした。
 教育の程 よろしくです。

当病院の対応

 このたびは、患者さまへ不愉快な思いをさせることになり、誠に申し訳ありませんでした。
 職員の緊張感が足りず、不適切な態度であったとのご意見を踏まえ、患者さまに信頼され、満足していただける接遇について、スタッフ全員で話し合いを行いました。
 患者さまが気持ちよく療養していただけますよう、職員一人ひとりが言動に注意し、周囲に配慮できるよう指導・教育を徹底してまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

食事の魚料理
味付けをもう少し考えてほしい
魚がかたい
カレーのムニエルが出たけど カレーの味が全然しない

当病院の対応

 このたびは不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
 魚が硬い件につきましては、保健所の指導により中心温度75℃で1分間以上加熱する必要があり、調理後は適温で患者さまに提供するために保温庫や保湿保冷配膳庫に入れております。そのため小さめの切り身の場合、水分が抜けて硬くなったのではないかと思われます。
 今後は、調理から患者さまに提供するまでの時間をできるだけ短くするよう努めたいと思います。
 また、カレームニエルのカレー味がしない件につきましては、調理方法を見直しカレー粉の風味が残るように変更しました。
 貴重なご意見ありがとうございました。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 ケイタイを忘れてしまい、公衆電話を使おうと思いましたが使えませんでした(救急センターの電話です)。
 しかたなく正面玄関の電話に行きましたが、明かりがなくボタンを押すことができなくてどうしようもありませんでした。
 どう思いますか?ケイタイ忘れた人が悪いとでも思います?
 必ず返答ください。

当病院の対応

 公衆電話が利用できず、ご不便をおかけするとともに、ご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。
 公衆電話が利用できない場合は、遠慮なく受付事務や警備などの職員に申し出ていただければ対応させていただきますとともに、故障対応については、設置者であるNTT西日本へ速やかに連絡いたしますのでよろしくお願い申し上げます。
 貴重なご意見ありがとうございました。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 (当院でフォロー中、以前けいれんで受診したので、)9月2日深夜に急な発熱、噴水様嘔吐多量あり、下痢もあって無理いって点滴だけでもと・・・、受診しました。(電話2回)
 患者への対応はよかったようですが、家族に対して、「点滴始めましたのでお待ちください」「お大事に 大変でしたね」etc.一言の配慮が足りていない。
 その夜は他の患者は誰もいない。不安な気持ちで点滴を終わるのを待ち、顔も合わせず、戸外であいさつして帰りました。
 冷房も24.5℃と寒く、不安もあり、1時間30分ほどで3回トイレ、車移動で不在はしましたが・・・。
 夜間多忙はわかりますが、接遇教育、今一度お願いします。

当病院の対応

 ご家族の方には不安な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
 救急センターの深夜帯は、対応する看護師が1名になる時間帯があり、来院されている患者さまへの対応と平行して電話の問い合わせも受けておりますことからご家族の配慮が至らず、大変申し訳ありませんでした。
 貴重なご意見をいただき、スタッフ一同、ご家族への心配りの大切さを再認識いたしました。ありがとうございました。
 また、ご用の際やお尋ねになりたいことがありましたら、遠慮なく受付事務に声をかけていただくよう、よろしくお願い申し上げます。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 容体が悪いためルートを取られる際、看護師が笑いながら行っていた。
 もっと患者の立場、状況を考えながら対応してほしいです。あきれます。

当病院の対応

 このたびは、患者さまやご家族の方へ、不愉快な思いをおかけしてしまい申し訳ありませんでした。点滴確保は患者さまにとって不安や緊張が大きくなるため、看護師も患者さまがリラックスできる雰囲気づくりを心がけておりますが、今回ご指摘いただきましたように、私たちの態度が患者さまへ不愉快な思いをさせてしまったことにつきましては、十分な配慮が足りなかったと考えています。
 今回のご指摘を真摯に受け止め、接遇、技術面の向上に励み、患者さまやご家族の方に信頼されるよう努力してまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 夜中暑いのでクーラーがほしい

当病院の対応

 病室の空調についてのご意見と拝察します。
 病室の空調は換気を兼ねた空調機と、各病室ごとに設置する補助空調機の2つの設備で管理しています。
 補助空調機には温度調整機能がなく、夜間は病室が冷えすぎるおそれがあるため、午後11時には停止させ、それ以降は残りの空調機のみによる弱冷運転としておりますが、例年にない猛暑が続き、夜中も気温が十分に下がらないため、ご不快な思いをされたものと推察し、お詫び申し上げます。
 もし暑すぎるようでしたら、病棟の看護師にご相談ください。室温と同室の患者さまの体調や病状等を勘案し、適宜補助空調を稼働させるなどして対応いたします。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 病気でお世話になって看護師様始め先生にも大変お世話になっているところです。
 先日検査のため点滴を始められたのですが、看護師さん3人目、5回でやっと点滴が始まりました。本人の顔を見ていると不安と緊張で顔真っ赤にして、ゆがんでいる状態を見て家族もなお、一層不安が増してきた状態でした。
 尿管を入れてもらった状態で痛くて限界でした。わがままかもしれませんが、検査、手術前の準備の時は、チームがあるかもしれませんが一回で不安なく点滴ができる方を切にお願いします。

当病院の対応

 検査への不安と緊張がある中で、更に不安や痛みを増強させてしまうことになりまして申し訳ありませんでした。
 担当看護師による、点滴確保が困難な場合は、看護師を交代するなど患者さまに負担がないように対応していますが、状況によっては医師へ相談し協力を得ていきたいと思います。
 点滴注射の技術については、研修・実技等を経て実施しておりますが、更なる技術向上を目指すとともに、患者さまが安心して医療を受けられるように努めてまいります。
 また、患者さまや御家族がリラックスできる雰囲気づくりにも十分配慮していきたいと考えております。
 貴重なご意見ありがとうございました。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 朝が寒いときには、暖房がほしいです。

 皆さんの声も寒いとのことですので、書きました。

当病院の対応

 貴重なご意見ありがとうございました。

 3月19日の朝は、正面エントランスホールの室温が20℃以上あったため、暖房はしませんでした。

 体感温度には個人差があることや、空気の流れから室内の温度にムラが出ること、また、省エネルギーの観点もありますので、ご来院いただいたすべての皆様に満足いただけることは難しいとは思いますが、ご意見に配慮した空調管理に努めてまいりますので、お気づきの点がございましたら、遠慮なく最寄りのスタッフにお申し付けください。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 手術室情報モニターについて

 長時間の手術終了を待つため、デイルームや家族待合室を利用させていただきました。

 早く終わらないかと何度もモニターを見に部屋を出て、見に行ってしまう。デイルームや家族待合室にもモニターを設置していただけたら、家族の不安も安らぐかなと思います。

 

当病院の対応

 手術情報の表示に関してご意見をいただき、ありがとうございます。

 当院では、ご家族の皆様には、患者さまの手術中は原則、病棟の病室でお待ちいただくこととしております。

 そのため、モニターはエレベータや階段で手術室のある3階まで降りてこられたときに、目につきやすい場所に設置しております。

 ご理解のほどよろしくお願いします。

更新月、年度:

Q&A

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