宮崎県立日南病院

Q&A

当院に対するご意見をいただきありがとうございました。
ご意見に対し、次のような対応を行いました。
なお、ご意見の内容については、いつ、どの部署の職員が、どのような対応をしたのか等具体的なご指摘があれば改善に向けてより効果的な取り組みができるものと考えておりますので、具体的にご記入いただきますようお願い致します。(※個人が特定されないよう原文を一部修正させていただく場合があります)

最新のご意見への回答

みなさんのご意見等

 売店が充実していないのでコンビニを入れてほしい。レストランを含め家族が来た時に不便です。
 また、病院食がおいしくない。献立の内容を見てびっくりしました。

当病院の対応

 コンビニエンスストアは契約期間満了に伴い平成31年3月に閉店となり同年4月から県立宮崎病院をはじめ全国の病院で実績を有する運営会社の直営で売店運営が行われています。
 運営会社に相談したところ「売店では、弁当・パン・ドリンク類等の飲食物から衛生材料、医療材料、介護用品、衣料品など病院を利用される方々のニーズに特化した店づくりを行っていますが、新たな品揃えのご要望があれば可能な限り対応したい」とのことでしたので、ご意見箱にリクエスト等をお寄せ下さい。
 レストランの営業時間は平日9時からラストオーダー14時30分となっており、お見舞い等で来院される皆さんにはご不便かと思います。運営会社に相談したところ「時間延長は困難」とのことでしたので、ご理解をお願いします。
 病院食は治療や健康状態の維持・増進を基本とし、日頃の食事に比べ満足いくものではないかもしれません。日々の献立は栄養管理科が給食スタッフと合同で味・量・バランス等を検討しており、可能な限り満足いただける食事をお届けできるよう今後も努力して参ります。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 病状説明が入院後3週間以上経過してからだった。家族として細かく説明してほしい。
 ナースコールが鳴っても看護スタッフが詰所で話をしていて来ないが何かあったら遅いのでは。
 私語が多い、作業時の音がうるさい、挨拶の口調や対応など同じ医療従事者として気になることが多い。

当病院の対応

 この度は不愉快な気持ちにさせてしまい申し訳ありません。ご意見を真摯に受け止め、病状説明は医療従事者と患者・家族の皆さんとの十分なコミュニケーションを保ち、相互の信頼に基づく適切な医療の提供に努めます。
 看護師教育については、接遇に関するセルフチェックリストでの自己点検や振り返りなど基本の徹底を通じて専門職業人としての知識・技術・態度を備えた看護職員の育成に努めます。
 これら取組を通じて、引き続き、患者本位の病院づくりを進めて参りますので、ご理解をお願いします。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 いつも来るたびに駐車場不足に悩んでいます。予約時間が遅い時でも駐車ができないと思って早めに来てずっと待っていなくてはならない時もあります。どうにかできないでしょうか。

当病院の対応

 当院では外来者駐車場として、東側、西側、南側等に約300台分を配置していますが、外来に1日平均370人を超える患者さんが来院されること等から、平日9時~10時の時間帯に駐車場不足となる状況が発生し皆様には大変ご迷惑をおかけしております。
 当院の入院のしおりに入院期間中は駐車場使用原則禁止を明記していますが、朝6時時点で約40台の駐車があることも駐車場不足の原因となっており、入院される方は自家用車以外での来院をお願いします。
 また、当院には近隣病院では対応できない重症患者の受入れという大きな任務があります。初診の方で軽い風邪等の日常的な疾患は近隣病院への受診を、再診の方は可能な範囲で公共交通機関の利用や予約時間の遵守をお願いします。なお、緊急の場合はこの限りではありません。
 現在、入院時における駐車場使用禁止の徹底や駐車場の増設等の対策を講じる方向で検討を進めており、時間を頂きたいと考えています。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 病室への日差しで乾燥がひどく唇が切れる位です。何か加湿をして頂けると助かります。

当病院の対応

 冬の太陽は日差しが長く入りますが、カーテンによる遮光など配慮が行き届かず申し訳ありません。
 加湿器についてはカビ等の発生源となるため、感染症防止対策の観点から設置は避けたいと考えております。
 うがい等の口腔ケアや唇へのクリーム塗布、マスク着用など保湿対策を講じて参りますのでご理解をお願いします。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 検査室で毎回とても上手に採血してもらいます。痛くないしスーッと血管に入る。本当に素晴らしいです。
 一方、CT室では点滴針を刺される時から抜かれる時までずっと痛くて「痛い!痛い!」と言いましたがそのまま検査続行でした。
 看護師さん全員が上手だといいのですが、注射・採血が苦手な看護師さんはぜひ腕を磨いてください。

当病院の対応

 「痛い!」と言われていたのに看護師の配慮や説明の言葉が足りなかったことを深くお詫び申し上げます。抜針するまで痛かった部分はその後大丈夫だったでしょうか?今回のご意見を踏まえ処置やケアにあたって患者さんの苦痛や不安を最小限にできるよう努めて参ります。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 6東病棟スタッフの皆様、入院中は大変お世話になり有難うございました。今回ステント挿入術でとても不安でしたが皆様の心優しい接し方や声掛けで心から安心できました。
 医師の丁寧な説明、看護師の皆さんが笑顔で患者の尊厳を大切にされている気遣い、その他スタッフのてきぱきと連携のとれた行動は心強く感じました
 そんな中とても心に残ったことがありました。それは入院初日に1人の看護師さんが凛として話された言葉です。「うちの師長は自分から率先して行動します。だから自分達もしっかり頑張ってついていかないと!」この言葉に、いかにこの病棟が上司を信頼され、スタッフ一同が協力体制にあるかを強く感じました。本当に毎日バタバタと多忙であるにもかかわらず皆様が落ち着いた態度で笑顔で接しておられる意味が良くわかりました。
 次々と進歩している医療現場、多忙な中で多くを学ばなければならない現状に対応されていることに頭が下がります。患者・家族にとって、皆様の心のこもった看護は「一番の心の拠り所」です。本当にお世話になり有難うございました。皆様ご自愛下さいませ。

当病院の対応

 当院の医療・看護・その他スタッフに対し、多大なる感謝のお言葉をいただき誠に有難うございます。
 本年度は入院患者の増加に伴い当院スタッフは多忙を極め疲労も相当蓄積しておりますが、このように心温かなお手紙を頂戴すると再び元気を取り戻せるような気がいたします。
 今回いただいた言葉を糧として、今後とも「患者本位の病院」「高度で良質な医療を目指す病院」づくりに努めて参ります。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 6階東病棟に入院していた者です。入院中の看護師さんや補助員さん受付の方の対応は素晴らしく、どんな話にもしっかりと耳を傾けてくれて不安だった入院生活も快適に過ごすことができました。
 私の目から見ても大変さを感じますが、目に見えるよりも遥かに困難なこともあるだろうと思います。そのような中で皆さんの行き届いた配慮には感謝しかありません。
 本当にありがとうございました

当病院の対応

 当院の看護職員や受付スタッフへのお褒めの言葉をいただき感謝申し上げます。引き続き「心あたたかな医療と質の良い看護の提供」を目指し、地域社会に貢献する病院づくりに取り組んで参ります。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 明日の退院を前に感謝をお伝えしたいと思います。主治医をはじめ、医療スタッフや看護補助の皆様、大変お世話になり有難うございました。3週間弱の入院生活は医療の現場を垣間見る貴重な体験となりました。
 最前線で患者や家族と接する看護師や補助の皆さんの立ち振るまいは「ナイチンゲールがここでも頑張っているなぁ」という印象でした。
 スタッフの皆さんにも家族があり、地域社会があり、様々な心の重荷を抱えておられるでしょうが、仕事中の真剣な表情には「病院では仕事に打ち込む」という覚悟が表れており、拍手を送りたいと思います。
 ナイチンゲールは100年以上前に「自然治癒力が最もその力を発揮できるように自然界の要素を適切に取り込むことも含めて生活の全てを最良の条件に整えること」が看護の働きだと言っていますが、美味しい食事や病棟から眺める梅ヶ浜の海の景色など日南には自然の良さがあります。このことは県立日南病院の強みだと思います。

当病院の対応

 当院の看護スタッフは偉大な先人“ナイチンゲール”に例えつつ感謝の意を表していただき、本当に有り難うございます。
 ナイチンゲールは「看護を行う私たちは“人間とはなにか、人はいかに生きるか”をいつも問い研鑽を積んでいく必要がある」と述べています。
 今回いただいた感謝の言葉を糧に、これからも患者さんの自然治癒力が発揮できるよう看護に努めて参ります。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 とにかく食事が旨い。栄養士の工夫と手間が感じられます。入院生活も50日となりましたが、心のこもった食事で体全体が回復していくのがわかります。感謝を伝えたくてペンをとりました。

当病院の対応

 「おいしい」と言って頂き、大変うれしく思います。栄養管理科では給食スタッフと合同で献立検討会を行い、味・量・バランス等を検討して皆さんに満足していただける食事をお届けできるよう努力しています。今回のご意見を励みにこれからも努力して参ります。
 ありがとうございました。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 1階の売店が19時までは早すぎませんか。なぜコンビニから売店に変更になったのでしょう。今の売店では用が足せません。

当病院の対応

 コンビニエンスストアは契約期間満了等に伴い平成31年3月に閉店となり仮売店を経て4月中旬から現在の売店が開店しており、営業時間は平日8時~19時、土日祝日は8時~17時となっています。
 ご意見を受け、売店の運営会社に相談したところ「売上実績などから営業時間の延長は困難」とのことでした。当院の面会時間は20時まで消灯時間は21時であることを踏まえ、患者・家族の皆さんにはご不便をおかけしますが、ご理解をお願いします。

更新月、年度:

Q&A

お問い合わせ
電話:0987-23-3111
メールでのお問い合わせ
土曜日・日曜日・祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)は休診
  • 外来診療予定表
  • 交通アクセス
  • 宮崎AEDマップ
  • 子どものための医学
  • AEDと心肺蘇生
このページの先頭へ