宮崎県立日南病院

Q&A

当院に対するご意見をいただきありがとうございました。
ご意見に対し、次のような対応を行いました。
なお、ご意見の内容については、いつ、どの部署の職員が、どのような対応をしたのか等具体的なご指摘があれば改善に向けてより効果的な取り組みができるものと考えておりますので、具体的にご記入いただきますようお願い致します。

最新のご意見への回答

みなさんのご意見等

 小児科の先生、看護師さん、その他スタッフのみなさんが毎回声かけてくださり、いつも自然と笑顔になれます。
 これからもお仕事頑張ってください。
 また、よろしくお願いします!!

当病院の対応

 貴重なご意見と感謝のお言葉をいただきありがとうございます。
 小児科をはじめ県立日南病院のスタッフ一同大変励みとなり元気と勇気をいただきました。引き続き、安全で信頼・満足していただける医療の提供を目指し笑顔で頑張って参ります。
 ありがとうございました!!

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 透析室が4月下旬なのに暑くて仕方がない。器械の熱等ですごい暑さです。夏を迎えるとものすごく暑くなります。単体でエアコンを付けて下さい。
 また、この間入院して気づいたのですが、Wi-Fiの使用できない病院は当院だけではないでしょうか。Wi-Fiも使えるようにして下さい。
 宜しくお願いします。

当病院の対応

 当院では良質な医療環境を提供するため、4月中旬~5月上旬の間で天候・気温等を考慮しながら暖房から冷房への切替を行っていますが、今回は寒の戻りがあったため切替を連休前まで延期したところです。透析室への単独空調については、室内機から室外機への配管ルート等の検討を進めており予算を含め課題が解決できれば前向きに対応したいと考えています。
 院内のフリーWi-Fiについては、1階のコンビニエンスストアが平成31年2月まで提供していましたが、店舗入替に伴い現在使用できない状況です。このため、1階のエントランスホールへのフリーWi-Fi導入に向けて検討を行っています。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 3階エレベーター前で掃除の方が大きい声で喧嘩。周囲の人が見に行く位の大声で年配の人が若い人を怒鳴っていた。

当病院の対応

 ご意見を受け、清掃業務に携わる全ての職員に注意喚起を行いました。私ども県立日南病院で働く職員は、それぞれの業務に取り組む姿勢や態度、後輩への指導を含めその仕事振りについて、患者・家族の皆さんから常に見られているという意識を持ち、引き続き、患者本位の病院を目指して日々の業務に取り組みたいと考えています。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 まず病院全体が汚いです。
清掃の方はもっと隅々まで掃除していただきたい。
病院に来られる方、病院で働いている方、まず患者さんのことを思って日々の仕事に取り組まれていますか?
そういう思いが仕事に現れると私は思っております。まずは仕事へ取り組む姿勢から見直した方がよいと思います。

 

 次に看護師さん。
患者さんを何だと思っていますか?
接し方が馴れ馴れしいにもほどがある。親近感があるサービスを提供したいと考えているのであれば、それは間違いです。親近感があるサービスと馴れ馴れしいは全く違います。
私は東京に住んでおり家族が入院したことでこの病院に来ましたが、あまりにひどい接し方に大変びっくりしております。
田舎の病院のため仕方がないのかなとは思ったものの、ここは県立病院です。看護師一人一人もう少し教育が必要ですね。
医療はサービス業です。県立病院だからと言ってあぐらをかいていては潰れますよ。良いサービスを提供してくれる病院へ人は流れます。
看護師さんの気遣いのあるサービス・丁寧なサービスを今後期待しております。
 あともうひとつ。病室に看護師と家族の方との伝言メモのような用紙がありました。看護師からの要望にこちらは答えているのに、家族の要望は答えられていない。これはどういう事でしょうか?看護師が言いづらいことを伝言メモに記載しているだけのように感じます。何が看護師と家族のコミュニケーションツールなのでしょうか?こちらの要望は答えられていないのに。本当に頭にきていますし、家族をこちらの病院に任せておく事に大変心配しております。
どうぞご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

当病院の対応

〇 清掃について
 当院の建物は建設後21年が経過することから、ご指摘のとおり床の黒ズミ等の汚れが目立ってきております。
このため、定期的に床表面洗浄や床全面クリーニングなどの清掃作業を行っていますが、人の往来が多い通路や階段等の共用部では落としきれない汚れも残っている現状があります。
 今回のご意見を踏まえ、清掃作業に従事するスタッフの皆さんと工夫していきたいと考えています。

 

〇 看護師の接し方について
 ご意見を真摯に受け止め、看護部としても教育が必要と認識し各部署の看護責任者を通じて全員に周知し話し合いの場を持ちました。
各自の行動を振り返り改善に努めます。
 伝言メモについても看護師長会で話し合いを行いました。
患者・家族の皆さんの期待や要望に応え信頼関係を築くためにはどのような取組ができるのか、様々な意見がでたところです。
 引き続き、患者お一人お一人の人権を尊重し、信頼・満足していただける医療の提供に努めて参ります。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 看護補助員について気づいた事。
用事以外で立ち入り声かけが多い。
カーテンに手をかけのぞくように感じる。寝ているとき、着替えのときだったらと思うと少し不安。必要最低限度でよいと思う。
入室中、プレートをはずし、わざわざ大声で名前を言う。
むやみやたらに部屋をのぞいたり声かけはいらないと思う。

当病院の対応

 この度は不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。
職員との面談を通じて事実確認と接遇指導を行いました。
また、看護補助員全員で話し合いを行い、各自の行動を振り返り、
互いに気づいたことは伝えようということにしました。
 今後とも患者の皆さんが安心して入院生活を送れる病院を目指し努力して参ります。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 上が紺に水色で下が紺の制服を着ている人で、エレベーター付近で同じ病院内で働いているスタッフ同士があいさつをしてもあいさつしていない所を見掛けたのですが、病院ではスタッフ同士のあいさつをしない指導をしているのですか。
 それと病棟でも同じなのですが看護師の方もあいさつをしてもあいさつしてくれない方が多いです。とても不愉快でした。

当病院の対応

 不愉快な思いをされたとのこと、誠に申し訳ありません。
挨拶という社会人として基本的な行動ができていないというご意見を病院職員・スタッフの皆さんとともに真摯に受け止め、誰もが気持ち良く過ごせる病院づくりを目指して参ります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

 3月中旬、94才の母が救急センターに運ばれました。
当直の先生方、救急センターの看護師さん、そして1泊入院にも関わらず親身に対応していただいた3階東病棟の師長さんはじめスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
 家族の思いをくみとり、臨機応変に対応して頂いたおかげで、うそみたいに事がスムーズに運び本人だけでなく家族も不安な気持ちが和らいだこと、心から感謝しています。
 ありがとうございました。

当病院の対応

 この度はご意見ありがとうございました。ありがたいお言葉うれしく思います。とともに、患者様のみならず患者家族様も安心して治療を受けることができる病院を目指し、日々研鑽を積んでいきたいと思います。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

【ご意見 1】
 私は眼科で3東病棟へ長期入院中です。
 看護師(皆さん)の対応が優しく、言葉づかいもソフトで、安心して快適な入院生活を送ってます。
 ヘルパーさんが、ジョークを飛ばし、元気な言葉掛けをしていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 宮大では、眼注射の時、複数名の先生が並ばれており、注射する先生が分からず、不安なことが多々ありました。
 しかし、当院ではそのような不安もなく、そして先生の注射が上手に感じます。
 まだ、しばらくの間、入院は継続となりますが、よろしくお願いします。

 

【ご意見 2】
 私は外科3東病棟に10日間入院しました。
 主治医の先生は、診断の結果・治療方針、術前の同意等、わかりやすく、かつ丁寧にご説明いただきました。
 入院中は毎日、欠かすことなく回診に見えて、私も安心して入院生活を送ることができました。
 病棟スタッフ皆様の細かい気配り、そして優しく丁寧な対応に感謝の気持ちでいっぱいです。
 短い期間ですが、私にとっては長い入院生活でした。
 皆様の手厚いサポートのおかげで、無事退院できることを大変うれしく思ってます。
 心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 ※個人が特定されないよう内容を一部変更しています。

当病院の対応

 この度は、貴重なご意見と感謝の言葉をいただき、ありがとうございました。
 感謝のお言葉をいただきスタッフ一同大変うれしく、今後の励みとなりました。
 今後も患者様が安心して治療に専念できますよう、スタッフ一人一人の対応に心がけ、信頼・満足していただける療養環境を整えていきたいと思います。
 ありがとうございました。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

放射線科前に設置してあるテレビに赤線が出ていて見にくいので修理していただきたい。

当病院の対応

ご指摘のテレビは、平成17年10月に寄贈を受けたもので、13年経過しております。
今のところ、外気温が比較的高いときなど赤い帯が出るようでありますが、概ね正常に映っております。
しかしながら、赤い線が頻発するようでしたら、更新したいと考えておりますので、御理解の程、よろしくお願いします。

更新月、年度:
みなさんのご意見等

3病棟師長様、看護師さん 他スタッフの皆様へ
今回の入院に当たり(5回目)にまりますが お礼と感謝の言葉を伝えます。
3病棟の看護師さん他スタッフの皆様には頭が下がるぐらい、目配り、気配り、心配りがあり 穏やかに楽しく入院生活を送ることができました。退院時には皆様に見送っていただき感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。3病棟の看護師さん最高です。

当病院の対応

この度、無事に退院を迎えられましたこと、お喜び申し上げます。
3階東病棟は、救急患者受入病棟のため夜間の物音や部屋移動時で患者さまには御迷惑をおかけすることが多いと思います。そのような中、私どもに感謝のお言葉をいただきスタッフ一同大変うれしく、また今後の励みとなりました。
これからも日々研鑽に努め、患者さまに寄り添った看護を提供していきたいと思います。ありがとうございました。

更新月、年度:

Q&A

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