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平成21年04月分

ご意見等

定期的に、婦人科を受診している者です。
窓口の方とは、診察券をやりとりするぐらいのことで、取り立ててお話する訳でもないのですが、予約変更の電話を入れたり等した際に、「上手く伝えるにはど うしたらよいかな~。まず、患者番号から言えばよいかな~。」などと考えながら、婦人科外来へ電話を回してもらうと、気さくな声で「あ~、○○さん!!」 と覚えてて下さり、テキパキと、処理して下さいます。頭の良い方なのですね。
覚えていただいているというのは、本当にうれしいものです。
ありがとうございます。

当院の対応

ありがとうございます。
これを励みに頑張りたいと思います。

ご意見等

4月○日のことでした。
この日は、人が多くて、採血室の待合室もいっぱいでした。
かなりの時間待たされても、多いから仕方がないと思っていたけど、私よりかなり遅く来た人が、検査技師の人を呼んで、すぐ、採血をしてもらっていました。
何人かの人が口々に文句を言っていました。知ってる人がいれば、早くしてもらえるのですか。
我慢していた気持ちが、腹立たしさに変わりました。
私は時どき病院に来るけど、あの人が採血している所は見たことがありません。
知り合いだけは特別なんですか。
他の人も、みんな具合が悪くてきているのですよ。

当院の対応

科内の職員に確認したところ、ご指摘のとおり「臨床検査科の職員が窓口で後から来た患者さんに呼び出され、採血室に優先して入れ対応した。」とのことでした。
職員には、これまでも、このようなことが無いよう指導してきていましたが、指導が行き渡っておらず、先に来ていらっしゃった患者さんに不愉快な思いをさせてしまいましたことを、お詫びいたします。
今後、このようなことの無いよう再度指導を徹底いたします。