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平成22年03月分

ご意見等

 産婦人科を受診しています。
 今度手術をするのですが、不安で不安で仕方ありません。
 言葉かけをお願いします(患者の身になっての)。

当院の対応

 貴重なご意見ありがとうございました。
 手術となると、不安でいっぱいだと思います。
 そんな患者様の気持ちに配慮した声掛けができなくて、申し訳ありませんでした。
 今後は、適切な声掛けができるよう、患者様の表情や言葉に気をつけていきたいと思います。

ご意見等

 娘が入院中、大変お世話になりました。
 看護師の皆さんにすごく可愛がってもらえたこと、母親としてすごく嬉しかったです。
 明日退院ですが、やはり退院が嬉しい反面、淋しくもあります。
 外来で通院することもあると思うので、その時はまた顔を出します。
ありがとうございました。

当院の対応

 大変うれしいご意見をいただき、スタッフの元気・励みにつながります。
 これからも、患者様、ご家族の皆様に喜んでいただける看護の提供に努めていきたいと思います。
 ありがとうございました。

ご意見等

 どの部屋も、テレビのイヤホンをつけるよう徹底してもらいたい。
 うるさくてしょうがない。

当院の対応

 不愉快な思いをされましたことについて、申し訳ありませんでした。
 入院時の説明で、テレビを見る時はイヤホンの使用をお願いしているところでありますが、徹底できていなかったのではないかと思います。
 今後は、患者様がお互いに快適な入院生活が送れるよう、説明を徹底していきます。

ご意見等

 初診で外来に来ました。
 紹介状もなく来たのが悪いのでしょうが、「どうしてこの病院に来たんですか?」と言われました。
 何も考えずに言われたのかもしれませんが・・・・。
 他の病院で治らないので、子供がかわいそうなので、連れてきたんですけどね。
 次も予約が入っていますが、本当はもう来たくありません。
 でも、治るなら子供のためを思って、来るしかありませんよね・・・。

当院の対応

 不愉快な思いをさせていまい、申し訳ありませんでした。
 来院の理由をお尋ねしたものですが、口調や話し方、言葉足らずの面などから、診療を拒否したように感じられたのかも知れません。
 今後は、患者様の立場を考えた言葉使いや行動を心掛けます。

ご意見等

 6階の皆さん、心からお礼申し上げます。
 体重も体も太い重たい主人を心から支え、汚いおしめと御苦労かけ、言葉にも気配りし、大変な仕事、一生忘れ得ぬ。私達夫婦は、ありがとうと申し上げます。 

当院の対応

 あたたかい言葉を頂き、ありがとうございます。
 患者様の1日も早い回復に向けて、スタッフ一同、これからも頑張っていきます。

ご意見等

 時々来院して感じることがあります。
 各科受付、会計受付全体に対応が(NS、クラークetc)不親切です。
 もっと、患者サイドに立って、言葉かけや行動をして頂けたらと思います。

当院の対応

 貴重な御指摘、ありがとうございました。
 今後は、余裕を持って、患者様や御家族の立場になって、NSとクラークの連携を十分とりながら、丁寧な言葉かけや対応をしていきたいと思います。

ご意見等

 本日、友人の見舞いで病室を聞きに行った時、対応した警備員のことで一言述べさせてもらいたい。
 病室を尋ねると、口の中でぼそぼそと言って、何を言っているのかわからず尋ねると、入院していないと言われ、はっきりしませんでした。
 自分達で探すことにして探したところ、3階に入院してました。何をもって入院していないと言ったのか、気分を害したところでした。
 又、息が非常に臭くてたまりません。特に、タバコの臭いが異常に臭かった。
 お客と接する仕事で、マナー違反も甚だしいと思います。
 特に、受付をする人はてきぱきと、又エチケットを守るような人でなければイヤな思いをする人が多いと思います。
 『すぐにでも、クビにした方がいいと思います。』

当院の対応

 不愉快な思いをお掛けしまして、申し訳ありませんでした。
 ご意見につきましては、警備会社の責任者に対し、このような対応をとらないよう申し入れを行いました。
 警備会社からは、これまでにも同様の御指摘があったことから、今後このようなことがないよう、警備員への更なる接遇教育の徹底、適所配置を行う旨の報告を 受けました。
 病院といたしましても、今後、機会あるごとに、警備会社を通して警備員の指導を行っていきます。

ご意見等

 新しくなって入院しました。
 昔の病院では、2回も入院して、前回と全く違う思いをしました。
 一番に感じたことは、看護師の患者に対する思いは(いろんな面に対して)、すごく良く、気持ちのいい接し方、そして病気を忘れさせる魅力があります(全員 です)。
 いつまでも、元気で体に気をつけて、頑張って下さい。
 いつまでも応援しています。ファイト!!

当院の対応

 あたたかい言葉を頂き、ありがとうございます。
 患者様の1日も早い回復に向けて、スタッフ一同、これからも頑張っていきます。

ご意見等

 3月23日の看護師の白衣下の肌着(線、色)がアンダーシャツを着用していない為、くっきり見えて不快な思いでした。

当院の対応

 不愉快な思いをさせていまい、申し訳ありませんでした。
 今後は、白衣にふさわしい身だしなみに、十分気をつけていきたいと思います。

ご意見等

 師長様方は、毎日公私共に忙しい日々をお過ごしの事と存じます。
 私儀、当病院に入院させていただいている入院患者です。
一言、ご要望を申し上げます。
 現入院中の出来事でありますが、私隣室で入院患者さんと(A)看護師との間で意見の対立があり、私は隣室にて聞いておりましたが、看護師は指導の言葉が 患者さんの気分をこわし、大変「興奮」されていました。
看護師としての勤務対応を十分に把握されないような方でありますし、もう少し接遇研修をさせて頂きますようお願いいたします。
 年齢的には、看護師としての十分経験されているかのように見えますが、患者への対応・指導については、病人という弱い立場のある人には、それなりの対応を 指導について十分なる配慮をお願い致します。
 私共に、長く病院にいられなくなるかも知れませんが、私共退(院)後に新しく入院されてこられる患者さんのために、一筆記述いたしました。
 なお、当病院の諸先生方はとても優しく診察して頂くなど、大変感謝いたしております。
 今後のご指導のほど、よろしくお願いいたします。

当院の対応

 貴重なご意見、ありがとうございました。
 看護師の言動で、大変不愉快な思いをされ、心からお詫び申し上げます。
 接遇について、個別に教育指導を行うと共に、病棟においても、患者様の視点で対応していくことを話し合いました。
 今後も、接遇の向上に努め、患者様一人ひとりの回復を願い、心を込めて看護していきたいと思います。

ご意見等

 入院中は、大変お世話になりました。
 出産も、先生や助産師、スタッフの皆さんのチームワークが良く、安心して産めました。
 産後、写真を撮っていただけたのがとても嬉しかったです。
 陣痛の痛みも吹き飛びました(笑顔)。
 産後、赤ちゃんを預けて体を休めることができたのも、本当に助かりました。陣痛や貧血も出ず、退院後の不安がなくなりました。
 また、先生の細やかな検査で、改めて自分の体調を知ることができ、良かったです。先生やスタッフの皆さんの対応も良く、個人病院より居心地が良かったで す。母乳の指導が、大変わかりやすかったです。
 新しい命を、自分の腕に抱くことができ、本当に感謝しております。
 ありがとうございました。

当院の対応

 ありがとうございます。
 今後も、満足していただけるお産をめざして、スタッフ一同、努力していきます。