メニュー

平成27年4月分

ご意見等

一部の外来受付の女性はいつ来ても態度がわるすぎて頭に来る。受付業務として、あまりにも悪すぎて、いつも不愉快です。もう少し笑えないんですか。他の患者さんたちも同じことを言われていたので書かせていただきます。物の言い方気をつけたらどうですか。次あんな態度なら、受付で本人に大声で言わせていただきます。通院がいやになります。(先生や看護師さんたちはすごくいいのに)

当院の対応

窓口で不愉快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。患者様に対し失礼があったことを心よりお詫び申しあげます。今回のご意見を真摯に受け止め、接遇について再確認し、今後このようなことがないよう、業務を行ってまいりたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見等

予約は何の為にあるのですか?

当院の対応

ご意見の趣旨が定かではありませんが、当院では、再診の際、予約により、極力、患者様の待ち時間を少なくするよう努めておりますが、緊急の患者様があった場合など、他の患者様にお待ちいただく場合もございますので、ご理解いただきますようお願いします。

なお、ご不明な点がございましたら、ご遠慮なく職員にお尋ね下さい。

ご意見等

 入院して3週間になります。病棟内の空調(エアコン)は気温が何度をこえると入れてもらえるのでしょうか?それとも、ある日程にならないと入れてもらえないのでしょうか?
 体調がわるく入院し、入院後は看護スタッフの方々、先生の手厚い治療により、ずいぶん安定してきましたが、ここ数日の25℃の気温のせいか、微熱がつづいています。夜もねむれないほどあつい日もあります。
 何のための入院なのか・・・と思うこともあります。ある日程までエアコンが入らないのであれば、その事じたいを考えなおしてほしいです。よろしくお願いします。

当院の対応

 まずはお身体の調子が少しでも快方に向かわれますよう、心よりお見舞い申し上げます。
 以下の説明及び対処が貴方様のご意見に対する回答になれば幸いです。

  病院内の空調装置につきましては、特別な場所・施設を除いては一括制御となっています。また、暖房運転から冷房運転に切り換えるには委託業者による装置の点検・切り換え操作で1日、その後に急激な温度変化による冷暖房用配管の負担を避けるための保安運転で1日、計2日が必要です。
  ご指摘の件ですが、例年通りだと連休明けの5月中旬頃に2日かけて切り換えを行い、翌日から冷房運転が可能な状態にしていますが、今年度は、天候・気温の不安定な状況も勘案し早めに切り換え作業を行いたいと考えております。なお、冷房の開始時期については、体感温度には個人差があることや、冷やしすぎによってかえって体調をくずしてしまうこと等を考慮しながら、対応してまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ご意見等

   真空採血時、スピッツをホルダーからはずして駆血帯をはずして下さい。真空状態でホルダーからスピッツをはずさずに駆血帯をはずす年配看護師のご指導をお願いします。
 相変わらず意見箱にはペンがありません。意見を求める意識があるんでしょうか?たてまえだけではないですか。

当院の対応

  採血手順としては、受付後ラベル付きスピッツ(採血管)を準備し、姓名、誕生日等で患者確認後、採血を実施しています。
   真空採血管は、陰圧を利用してスピッツ内に血液を採取しておりますが、ご意見の「真空採血管で採血時、スピッツをホルダーからはずして駆血帯をはずす」ことについては、通常、当院でも行っております。
  しかしながら、凝固系のスピッツでは、規定量に満たない場合、検査データがAPTT、PT値が延長する、また赤血球沈降速度では採血量が少ない場合、亢進することが判っております。そこで、チューブに残った血液を規定量まで補充するため、アダプターの針からスピッツは抜いた上で、スピッツはホルダーに残したまま駆血帯をはずし、血管から抜針後に、再度スピッツを針に差し込みチューブ内の血液を採取することもあります。採血行為については、安全には充分留意して採血しておりますので、 ご理解とご協力をお願い申し上げます。
   疑問な点がありましたら、その場で看護師にお尋ね下さい。

ご意見箱の近くには、筆記用具(鉛筆等)を通常置いておりますが、 なかったということで、誠に申し訳ございませんでした。留意いたします。

ご意見等

 葬式場から来られないのでTELして次の週の木よう日に行ってみると予約外だから時間がかかります。(神内科はやさしい言葉)
 窓口は今日は人数(スタッフ)が少ないので込んでるので「待ってください」との言い訳けどうなってるんですかと問いても「待ってください」と言われるまま、先週受けとった人の事を言って窓口の方はやわらかい言葉つけんどんはいけないと思います。いたわりの心を持ってお願いします。

当院の対応

 当院では、緊急性が高いなど、特別な事情のない限り、基本的に予約の患者様を先に診察しており、予約のない患者様にはお待ちいただくことになりますので、ご協力をお願いいたします。
   しかしながら、今回、こちらの対応で、不快な思いをされ誠に申し訳ございませんでした。
 今後は、患者様が少しでも気持ちよく受診していただけるよう、心がけてまいりますのでよろしくお願いします。

ご意見等

  毎朝7時30分に守衛の方が受付機毎の番号札を持って来られますが、 朝7時過ぎから待っている人も7時半前に来た人も同時に番号札を取ろうとするので混乱が起きます。
  先づ、順番待の通しNOの札を置く様にして、その順番札の番号順に受付機の番号札を取るシステムに変えて欲しいです。

当院の対応

   当院には、受付機が3台ございますが、ご意見のとおり順番待ちの通し番号札を置いた場合、受付機の番号札と合わせて2回、患者様が番号札をとる必要があります。番号札が2種類あることにより、患者様の誤解を招き手続きも煩雑になり、患者様にご迷惑をおかけすると思われます。
  また、受付機の番号札を置く時間を早めた場合、早い番号札を求めて患者様が来院される時間が早くなり、患者様の待ち時間が長くなることも予想されます。よって、現行どおりとしたいと思いますので、ご理解のほどよろしくお願い申しあげます。  貴重な御意見ありがとうございました。