メニュー

令和元年12月

ご意見等

6東病棟スタッフの皆様、入院中は大変お世話になり有難うございました。今回ステント挿入術でとても不安でしたが皆様の心優しい接し方や声掛けで心から安心できました。
医師の丁寧な説明、看護師の皆さんが笑顔で患者の尊厳を大切にされている気遣い、その他スタッフのてきぱきと連携のとれた行動は心強く感じました
そんな中とても心に残ったことがありました。それは入院初日に1人の看護師さんが凛として話された言葉です。「うちの師長は自分から率先して行動します。だから自分達もしっかり頑張ってついていかないと!」この言葉に、いかにこの病棟が上司を信頼され、スタッフ一同が協力体制にあるかを強く感じました。本当に毎日バタバタと多忙であるにもかかわらず皆様が落ち着いた態度で笑顔で接しておられる意味が良くわかりました。
次々と進歩している医療現場、多忙な中で多くを学ばなければならない現状に対応されていることに頭が下がります。患者・家族にとって、皆様の心のこもった看護は「一番の心の拠り所」です。本当にお世話になり有難うございました。皆様ご自愛下さいませ。

当院の対応

当院の医療・看護・その他スタッフに対し、多大なる感謝のお言葉をいただき誠に有難うございます。
本年度は入院患者の増加に伴い当院スタッフは多忙を極め疲労も相当蓄積しておりますが、このように心温かなお手紙を頂戴すると再び元気を取り戻せるような気がいたします。
今回いただいた言葉を糧として、今後とも「患者本位の病院」「高度で良質な医療を目指す病院」づくりに努めて参ります。

ご意見等

いつも来るたびに駐車場不足に悩んでいます。予約時間が遅い時でも駐車ができないと思って早めに来てずっと待っていなくてはならない時もあります。どうにかできないでしょうか。

当院の対応

当院では外来者駐車場として、東側、西側、南側等に約300台分を配置していますが、外来に1日平均370人を超える患者さんが来院されること等から、平日9時~10時の時間帯に駐車場不足となる状況が発生し皆様には大変ご迷惑をおかけしております。
当院の入院のしおりに入院期間中は駐車場使用原則禁止を明記していますが、朝6時時点で約40台の駐車があることも駐車場不足の原因となっており、入院される方は自家用車以外での来院をお願いします。
また、当院には近隣病院では対応できない重症患者の受入れという大きな任務があります。初診の方で軽い風邪等の日常的な疾患は近隣病院への受診を、再診の方は可能な範囲で公共交通機関の利用や予約時間の遵守をお願いします。なお、緊急の場合はこの限りではありません。
現在、入院時における駐車場使用禁止の徹底や駐車場の増設等の対策を講じる方向で検討を進めており、時間を頂きたいと考えています。

ご意見等

検査室で毎回とても上手に採血してもらいます。痛くないしスーッと血管に入る。本当に素晴らしいです。
一方、CT室では点滴針を刺される時から抜かれる時までずっと痛くて「痛い!痛い!」と言いましたがそのまま検査続行でした。
看護師さん全員が上手だといいのですが、注射・採血が苦手な看護師さんはぜひ腕を磨いてください。

当院の対応

「痛い!」と言われていたのに看護師の配慮や説明の言葉が足りなかったことを深くお詫び申し上げます。抜針するまで痛かった部分はその後大丈夫だったでしょうか?今回のご意見を踏まえ処置やケアにあたって患者さんの苦痛や不安を最小限にできるよう努めて参ります。