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平成31年4月

ご意見等

 3月中旬、94才の母が救急センターに運ばれました。
当直の先生方、救急センターの看護師さん、そして1泊入院にも関わらず親身に対応していただいた3階東病棟の師長さんはじめスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
 家族の思いをくみとり、臨機応変に対応して頂いたおかげで、うそみたいに事がスムーズに運び本人だけでなく家族も不安な気持ちが和らいだこと、心から感謝しています。
 ありがとうございました。

当院の対応

 この度はご意見ありがとうございました。ありがたいお言葉うれしく思います。とともに、患者様のみならず患者家族様も安心して治療を受けることができる病院を目指し、日々研鑽を積んでいきたいと思います。

ご意見等

 上が紺に水色で下が紺の制服を着ている人で、エレベーター付近で同じ病院内で働いているスタッフ同士があいさつをしてもあいさつしていない所を見掛けたのですが、病院ではスタッフ同士のあいさつをしない指導をしているのですか。
 それと病棟でも同じなのですが看護師の方もあいさつをしてもあいさつしてくれない方が多いです。とても不愉快でした。

当院の対応

 不愉快な思いをされたとのこと、誠に申し訳ありません。
挨拶という社会人として基本的な行動ができていないというご意見を病院職員・スタッフの皆さんとともに真摯に受け止め、誰もが気持ち良く過ごせる病院づくりを目指して参ります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見等

 看護補助員について気づいた事。
用事以外で立ち入り声かけが多い。
カーテンに手をかけのぞくように感じる。寝ているとき、着替えのときだったらと思うと少し不安。必要最低限度でよいと思う。
入室中、プレートをはずし、わざわざ大声で名前を言う。
むやみやたらに部屋をのぞいたり声かけはいらないと思う。

当院の対応

 この度は不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。
職員との面談を通じて事実確認と接遇指導を行いました。
また、看護補助員全員で話し合いを行い、各自の行動を振り返り、
互いに気づいたことは伝えようということにしました。
 今後とも患者の皆さんが安心して入院生活を送れる病院を目指し努力して参ります。

ご意見等

まず病院全体が汚いです。
清掃の方はもっと隅々まで掃除していただきたい。
病院に来られる方、病院で働いている方、まず患者さんのことを思って日々の仕事に取り組まれていますか?
そういう思いが仕事に現れると私は思っております。まずは仕事へ取り組む姿勢から見直した方がよいと思います。

次に看護師さん。
患者さんを何だと思っていますか?
接し方が馴れ馴れしいにもほどがある。親近感があるサービスを提供したいと考えているのであれば、それは間違いです。親近感があるサービスと馴れ馴れしいは全く違います。
私は東京に住んでおり家族が入院したことでこの病院に来ましたが、あまりにひどい接し方に大変びっくりしております。
田舎の病院のため仕方がないのかなとは思ったものの、ここは県立病院です。看護師一人一人もう少し教育が必要ですね。
医療はサービス業です。県立病院だからと言ってあぐらをかいていては潰れますよ。良いサービスを提供してくれる病院へ人は流れます。
看護師さんの気遣いのあるサービス・丁寧なサービスを今後期待しております。
 あともうひとつ。病室に看護師と家族の方との伝言メモのような用紙がありました。看護師からの要望にこちらは答えているのに、家族の要望は答えられていない。これはどういう事でしょうか?看護師が言いづらいことを伝言メモに記載しているだけのように感じます。何が看護師と家族のコミュニケーションツールなのでしょうか?こちらの要望は答えられていないのに。本当に頭にきていますし、家族をこちらの病院に任せておく事に大変心配しております。
どうぞご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

当院の対応

〇 清掃について
 当院の建物は建設後21年が経過することから、ご指摘のとおり床の黒ズミ等の汚れが目立ってきております。
このため、定期的に床表面洗浄や床全面クリーニングなどの清掃作業を行っていますが、人の往来が多い通路や階段等の共用部では落としきれない汚れも残っている現状があります。
 今回のご意見を踏まえ、清掃作業に従事するスタッフの皆さんと工夫していきたいと考えています。

〇 看護師の接し方について
 ご意見を真摯に受け止め、看護部としても教育が必要と認識し各部署の看護責任者を通じて全員に周知し話し合いの場を持ちました。
各自の行動を振り返り改善に努めます。
 伝言メモについても看護師長会で話し合いを行いました。
患者・家族の皆さんの期待や要望に応え信頼関係を築くためにはどのような取組ができるのか、様々な意見がでたところです。
 引き続き、患者お一人お一人の人権を尊重し、信頼・満足していただける医療の提供に努めて参ります。

ご意見等

3階エレベーター前で掃除の方が大きい声で喧嘩。周囲の人が見に行く位の大声で年配の人が若い人を怒鳴っていた。

当院の対応

ご意見を受け、清掃業務に携わる全ての職員に注意喚起を行いました。私ども県立日南病院で働く職員は、それぞれの業務に取り組む姿勢や態度、後輩への指導を含めその仕事振りについて、患者・家族の皆さんから常に見られているという意識を持ち、引き続き、患者本位の病院を目指して日々の業務に取り組みたいと考えています。