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平成21年01月分

ご意見等

清掃会社の従業員(女性3人)の作業態度が悪い。
世間話しながら、時には大きな笑い声を上げています。
この人たちはベッドで横になっている患者さんの気持ちがわからないのでしょうか。
はっきり言いまして、この人たちはプロ意識が欠落しています。いろいろな病院に行きましたけれど、こういうことは初めての経験です。
この病院は日本医療機能評価機構の認定を受けている病院なのだから、もうちょっとしっかりしてほしいものです。(○階□病棟で15:00~16:00の間であった出来事です。)

当院の対応

不快な思いをおかけして申し訳ありません。清掃委託業者の現場責任者を通じて注意をいたしました。

ご意見等

タバコの臭いがとても体に悪いです。
入口の喫煙場所を変えてください。
出入りする毎、不快に感じます。

当院の対応

屋外の喫煙場所は、全館禁煙に移行した際に建物の配置や利便性等を考えて決定したものですので、ご理解をいただきたいと思います。
なお、喫煙場所についてはが、現在の位置をさらに2メートルほど奥に移しました。

ご意見等

体がきつい時は診察と薬だけでなく、薬を使用できるようになるまで横にならして下さって、その薬を先生方が使用してくださり、様子を見てくださると良いと思います。ガマンできるのだったら救急外来には来ないと思います。

当院の対応

当院の救急センターは、入院を必要とする重症患者を受け入れる第二次救急医療施設であり、その受入にかかる医師の体制は各診療科の医師が交替で行う病院宿(日)直医1名が兼ねて行っております。また、看護師やその他のスタッフも限られた人数で対応しています。
このため、多くの患者さんに対して、昼間の時間内診療のような充実した診療体制を取ることは不可能です。
ご理解をいただきたいと思います。

ご意見等

麻酔科の先生が宿直医になっても良いのですか?

当院の対応

問題ありません。
当院の救急センターは、各診療科の医師が行う病院宿(日)直医が兼ねて診療に当たっています。このため、麻酔科医が病院宿(日)直医の場合は救急センターの診療も兼ねて行っております。

ご意見等

西病棟□□□号室の○○さん
携帯電話何回もしている。
注意しないのはなぜ!!

当院の対応

病院内での携帯電話使用は、指定された場所でお願いしております。しかしながら、なかなか守っていただけない現状にあり、その度注意をしている状況です。
なお、今回ご指摘の病室での使用につきましては、患者さんの諸事情により所定の場所での電話が困難な方です。使用に当たっては、同室者に迷惑とならない ように時間帯に注意していただいたり、マナーモードにしていただいたりしています。同室者への安全面で不安がある場合は使用禁止にしております。