メニュー

平成21年02月分

ご意見等

総合案内の○○さんの対応がとても丁寧で親切ですごく良かったです。
子供を連れていたため、気を配っていただきありがたかったです。
違う方の対応で゛嫌な思いをしていたので、本当にうれしかったです。

当院の対応

大変ありがたいお言葉をいただきありがとうございました。これを励みにこれからも患者さんに対し親切に、笑顔で業務に邁進したいと思います。

ご意見等

退院時、傷病手当の書類を頼んでいて、2週間後受付(外科)に来て問うと、「まだなので電話連絡します。」と外来看護師さんに伝えられました。
ここまではいいのですが、3週間過ぎても電話なく、電話を入れると外科の受付の方に、「ここでは電話を入れません。」、「できてますが午後から取りに来てください。」と誰に言われたかも何も聞かれず言われました。
受付の対応に腹立ちました。
この用紙がいかされているならば、謝罪されることを待ちたい思っています。言われた方がわかると思いますので名前は書きません。  

当院の対応

お電話いただいたのに不愉快な思いをさせて申し訳ございません。
看護師と受付クラーク間の連携を必ずメモに残し、申請台帳の備考欄に記載するなど、今後このようなことのないよう対応していきます。

ご意見等

会計は不親切
トイレに行ったので、その間に呼ばれたらしくて、待っても待っても順番が来ず、尋ねたら「一度お呼びしました。」と。あきれます。もう一度呼んでもらえばと思います。

当院の対応

窓口の応対で不快な思いをおかけし、申し訳ありませんでした。
お呼びしても来られない方については注意を払うようにしておりますが、結果としてご迷惑をおかけしたことを、申し訳なく思っております。
なお、しばらく席を外される場合は、一言声をかけていただくとありがたいと思っております。

ご意見等

待ち時間、55分待ちました。
長すぎます。

当院の対応

長時間お待たせし申し訳ありません。
できるだけ待ち時間が短くなるよう病院あげて努力しておりますが、患者さんの症状によっては診察時間がかかり、お待ちいただく時間が長くなる方もおられることに心苦しく思っております。
引き続き、待ち時間の短縮に努力いたしてまいりますが、どうしても長くなることが予想される患者さんには、早めに当方からその旨の説明をさせていただくよう努力してまいります。

ご意見等

トイレに便座を拭く消毒を置いてほしい。
部屋がくさい。

当院の対応

トイレの便座を拭くクリーナについては経費もかかりますので、今後検討してまいります。
また、トイレや病室は24時間の換気を行っていますが、悪臭に気付かれた場合は、スタッフに申し出ていただきますようお願いします。

ご意見等

お風呂、日曜日も使えるようになっていて、すごく嬉しかったです。ありがとうございます。

  • お風呂の脱衣場に扇風機設置していただき快適に着脱ができました。ありがとうございます。(今まで夏場とても湯上がり大変でした。)
  • 朝、厚いおしぼりを受け取りました。目がぱっと覚め、気持ちよかったです。ありがとうございました。
  • プライバシーに関しても、とても配慮してくださって、本当に助かります。個人面談でも、患者に対し、親身になって話を聞いていただきました。安心しました。
  • 下の売店のカップ容器のふた(自動販売機)がありました。本当に助かります。
  •  皆さんお仕事大変で、イライラしたりすることや、辛い事、悲しい事沢山あるでしょうに、誰一人、態度や顔にも出さず、ニコニコ笑顔で、すごく居心地よく過ごさせてもらってます。退院し、出産の時、またお世話になります。

 これからも宜しくお願いします。

当院の対応

ありがとうございます。今後も患者さんが快適な入院生活が送れるよう、配慮していきたいと思います。

ご意見等

病院の入口に「携帯電話の電源を切ってください。」と表示があります。外来待合で、50歳代の女性が大きな声で携帯電話で話をしていたが、看護師や事務員がその場を通っても見て見ぬふりをして注意をするそぶりもありません。
囲りの患者さん方が嫌な顔をしていたので思いあまって自分が注意しましたが、職員教育はどうなっているのでしょうか。

当院の対応

大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。職員がそのような場面を見かけましたら、適切な場所での使用を呼びかけるよう、今後とも、引き続き、周知徹底いたします。