メニュー

平成22年08月分

ご意見等

私はここ3年、○○科、○○さんに診療処置してもらっている者ですが、先生としての資格に欠けていると思います。
来る人来る人が待合いの時間に口々にその対応の悪さに困っていると言います。
直接先生に申し上げることも出来ず、思いやりの心もなく、内容説明もそこそこに、聞き返すと怒られるし、病人がなお病気になりかねない状況です。

当院の対応

詳しい状況がわかりませんので、具体的な対応についてお答えできませんが、患者様の診療の説明につきましては、十分な説明ができるよう各医師とも努めているところです。当日の外来患者数や時間帯の状況で、不十分な対応になったのかも知れません。
今後は、患者様や御家族などが納得できる説明を丁寧に行っていきたいと思います。

ご意見等

入院中ですが、テレビのカードが盗まれてしまいました。
引き出しに入っていたのは間違いないので、誰かが持っていったのだと思います。
他の病院には金庫が付いていたのに、何故、このあたりで一番大きいところに付いてないんですか。

当院の対応

金庫(鍵付収納庫)につきましては、平成10年の当院の改築当初から設置されておりません。
設置をしなかった理由につきましては、当時の資料等からは確認できませんでした。
鍵付収納庫の設置につきましては、今後検討してまいりたいと思います。
なお、貴重品などの管理につきましては、引き続き厳重な取扱いをお願いします。

ご意見等

4階の○○看護師さんはとても良い人です。
やさしく接してくれますよ。

当院の対応

有り難い言葉を頂き、ありがとうございます。
これからも、患者様の気持ちに添った暖かい看護を、個人個人が提供できるように努めてまいります。

ご意見等

朝早くに予約をしたのに、外来待合室で2時間待ち。
検査の結果を聞くだけだったので、先生のところでは「1分」もかからずに終了。せっかくの予約も意味がありません。
診療内容を見てから、順番変更など、臨機応変して頂けないでしょうか。
良い体調だったのに、2時間の待ち時間で、疲れてしまいました。

当院の対応

長時間、お待たせ致しまして申し訳ありませんでした。
結果説明につきましては、できるだけ順番を早めにするように対応しているところですが、外来患者様の病状や人数などで、早めの対応が困難な場合もございます。
待ち時間が長くなりました時には、遠慮なく受付に申し出てください。
今後は、予約時間どおりに診察が進まない患者様や、長時間待たれている患者様には、順番や待ち時間などの状況をお伝えするようにしていきたいと思います。

ご意見等

受付にて、予約伝票を出していたにも関わらず、10分間待っても応答が無い。
問い合わせていたところ、完全に予約伝票が入っているのを見落としていた(いつもなら2~3分で対応される)。「対応がなっていない」、行動がゆっくりしすぎ。
10:30頃の受付で、混雑は全くしてない。

当院の対応

当 ご迷惑をお掛けしまして、申し訳ありませんでした。
予約票につきましては、患者様から直接預かるようにしているところですが、都合により席を離れている間は、予約票に入れていただくようにしています。
予約票入れにつきましては、日頃から見落としがないように気を付けていますが、不注意により見落としてしまったようで、今後は、患者様にご迷 惑がかからないよう、十分注意してまいります。

ご意見等

  1. 術後、担当医が毎朝早く覗いて頂き、安心しておられた
    ○○医も毎日1回は覗かれ感心した。
    看護師が親切でやさしく、明るい人が多く患者のケアーとなっている。
    院内で挨拶される従業員が多く、感じがよい。
  2. ただ一つ、夜中の大部屋が暑いのが欠点。エアコンが切れた後、真夜中は31度まで温度が上がり、蒸し風呂状態だった。
    個室は、窓を開けてしのげたが、大部屋の通路側は特にひどい。
    患者もさることながら、夜中忙しく働かれる看護師さん達の為にも、夏場のエアコンの運転時間は再考願いたい。
    コストの問題もあると思うが、他に「仕分け」によりコストカットできる点もあると思うので、再考いただきたい。

当院の対応

  1. お褒めの言葉を頂き、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございます。とても励みになりました。
    これからも、少しでも患者様のお役に立てるよう、頑張って参ります。
  2. ご不快なご気分を与えてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。
    病棟病室の空調は、換気を兼ねた24時間対応の空調機と、各部屋ごとの補助空調の二重システムとなっております。
    この補助空調には温度調整がなく、夜間の冷え過ぎを防止するため消灯時間過ぎの22時で停止し、空調機のみによる弱冷運転を行っているところであります。
    当日及び前後の運転管理記録を確認したところ27~28℃でありましたが、お部屋によっては局所的に高温になっていることもあったようです。
    当院では患者様の体調等によっては個別にも対応しておりますので、お気づきの点がございましたら遠慮なく病棟の看護師など最寄りのスタッフにお申し出ください。