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平成24年07月分

ご意見等

夜10時30分位に、身内が入院になったのを聞き、病院へ来た時なんですが、時間外受付の警備員2名が、ジュースはラッパ飲み、何かをもごもご食べてい る、案内を聞きに行けば、愛想無い、挨拶無い、そしてやたらと机の上は散らかっていて、びっくりしました。その日は目をつむりましたが、現在もその2名の警備員は同じ事をしているみたいです。

当院の対応

警備員の態度や言葉遣いで不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 
早速、警備会社に連絡し改善を申し入れたところ、該当する警備員に面談を行い事実確認の上個別指導を行うとともに、その他の警備員に対しても、今回の事実を報告し、適正な応対をするよう指導を行ったとの報告を受けました。
当院といたしましても、職員に対して、会議や研修等を通じて接遇の充実に努め、皆様方から信頼される病院づくりに努めて参ります。

ご意見等

平成24年7月4日から、入院でお世話になっております。
さて、病室空調につきまして一言。空調吹出口がA,B付近にしかなく、A及びB区画のカーテンを閉ざされた場合、C及びD区画は相当に居心地が良くありません。 
この状態で※印の場所と、C及びD区画のベットでの検温をお願いいたします。  
同じ病室におりながら、この状態は非常によろしくないと思います。無理な改善点かとは思いますが、この状況が改善されなければ、A,B,C,D4区画上部に各々吹き出し孔を設置して頂けなければならないと考えます。
入院中に他の患者さんに直接申し上げてはトラブルの元、何とか改善の程よろしくお願い申し上げます。

当院の対応

ご指摘のように、カーテンを閉じたとき、下からの空調による冷風は廊下側(C,D)には届きにくくなっているようです。そこで、天井近くにある外調機の働きを強めて場所による冷房のムラが無いように、制御していきたいと考えております。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見等

病院内で気になったことがあります。
盗難の放送をされていますが、入院患者としては、すごく不愉快です。患者に泥棒が居るので気をつけろと言われているみたいです。 
入院で気が滅入っている中、このような放送が必要なのでしょうか。放送をされるにしても、もっと気をつかって頂きたいものです。もしくは、その時で対処されたらどうなのでしょうか。
毎日毎日何回も不愉快です。

当院の対応

盗難防止につきましては、院内放送の他、病棟案内板での注意を促す掲示、及び入院時に病棟への貴重品の持ち込み等の禁止を説明しております。
ご指摘の点につきましては、放送内容の改善を行い、朝と午後の2回の放送を午後1回に変更しました。
不特定多数の方が出入りしている院内で、患者様が盗難被害にあわれれることのないよう、注意を促すために、毎日の放送は必要と考えますので、ご理解頂きますよう、よろしくお願いいたします。

ご意見等

外来のトイレに(下の売店前など)便座用の消毒が置いてありません。設置して欲しいです。

当院の対応

当院でも便座用消毒器を設置すべきではないかといった意見があり、現在設置場所を含めて検討中です。もう暫くお待ち下さい。
(8月23日現在 一部設置済み)

ご意見等

4東スタッフの皆様へ
入院中は、大変お世話になりました。
先生方が、とても気さくで、悩んでいる事も、遠慮なく話すことができ安心して手術をすることが出来ました。
又、師長さんをはじめ、スタッフの皆さんの優しく接して下さる姿にとてもうれしく思いました。なぜ、こうも暖かな雰囲気なのでしょうか?
先生方と看護師の皆さんの信頼関係を感じられる病棟でした。無事に退院することもでき、本当にありがとうございました。これからもお体を大切になさって下さい。

当院の対応

お褒めの言葉を頂きありがとうございます。
このような言葉を頂き、私達も大変嬉しく思います。
今後も患者様が安心して、入院生活を送って頂けるよう日々の看護に努めて参ります。