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平成26年06月分

ご意見等

 和式トイレをなくさないで下さい。
洋式トイレがどんどん増えていて、和式トイレの数が減っています。
和式でないと嫌な人間もいるのです。お願いですからなくさないで下さい。

当院の対応

 ご意見ありがとうございます。
 当院では、昨年度より衛生設備の改修を実施しており、その中で和式 トイレを洋式トイレへ改修しています。
 なお、和式トイレにつきましては1階脳神経外科外来前のトイレに男女それぞれ1箇所設置しておりますのでご利用下さい。
 また、便座の利用が気になる方は、除菌用に洋式トイレ用便座クリーナーを設置しておりますので、ぜひご利用下さい。

ご意見等

 ある日、外来の看護師さんに診察の1時間前に来て採血して下さい。 結果が出るのに1時間ぐらいかかりますからと言われました。
  その看護師さんへ!!
 わかってますよ、言われなくても結果はすぐには出ないって事ぐらい。
 だけど、それぞれいろんな事情をかかえて生活しているわけですから、時間通りにというわけにはいかないですよ!!
 仕事の合間に時間もらって誰かに付き添ってくる時もあるんですから!!
 あなたは、「1時間前に来て下さい」と普通に言いましたね。普通に。配慮の言葉もなく。来れない人がいる事を忘れないで下さい。

当院の対応

 患者様のご事情も察せずにご案内をしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。今回のご意見を参考にして、患者様・ご家族には様々なご事情があることを周知したいと思います。今後の対応については、一方的な説明にならないよう言葉かけを行っていくことを話し合いました。これからも患者様・ご家族に配慮したサービスに努めていきたいと 思います。

ご意見等

診断書の受取で、受領署名の記入する際のファイルはやめて欲しい。
一覧になっていて、他の人の名前がわかってしまう。
個人情報なのに・・・
受領方法を変えて欲しいです。

当院の対応

 貴重なご意見をいただきありがとうございました。
 診断書等の受け渡しの際は、受け取りに来られた方の確認のため、交付台帳の受領者欄に署名をお願いしておりますが、今回のご指摘については、配慮が足りず、不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。
 このことを受け、窓口では、診断書等交付台帳に受領の署名をいただく際は、台帳をシートで覆うことにより、他の患者名・受領者名等が見えないように配慮した目隠しシートを作成し対応いたしました。
 今後もより一層、適切な窓口対応を心がけてまいりたいと存じますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

ご意見等

 一人で入院されている方は、手厚い看護がなされている感じがします。家族が看病しているところは、手薄になっているようです。しっかりしてくれる方、さまざまです。
 オムツ替えも何回も言わないとこなかったり、おしりがかぶれて後が大変です。
 若い方の看護師さんだからなのかと色々な面で感じさせられます。看病している人、いない人で平等に接してくれると嬉しいです。人手が足りないかもしれないけど、よろしくね!

当院の対応

 ご意見ありがとうございます。
 ご家族が付き添われると、看護が手薄になってしまうということはあってはならないことです。本当に申し訳ございませんでした。
 病棟では、今回のご意見について全員に周知できるよう3日間話し合いを行いました。患者様・ご家族に満足して頂けるよう努力をしていきたいと思います。

ご意見等

 今回、母が6階の脳神経外科に大変お世話になりました。
先生始め看護師の方々、大変ありがとうございます。
又、リハビリの先生(お二人)の方には、自分の家族のような接し方に(心)胸一杯になる事が・・・感謝の思いで一杯です。

PS.車椅子の件でお願いします。
 外来の車椅子は、良い物が揃えてあるように思う。
 病室の場合は、すべり具合・空気・汚れ・見た目・色々と・・・大変と思いますが、是非、検討して県病院の印象を高めて下さい。

当院の対応

 感謝の言葉を頂きありがとうございます。今後もさらに満足して頂けるように頑張りたいと思います。

 車椅子については、お気づきのあったように古くなっている物もあります。定期的な点検は行ってきましたが、患者様・ご家族に不安を与えてしまい申し訳ございませんでした。計画的に新しい車椅子と入れ替えをして、患者様が安全に利用して頂けるよう努めたいと思います。

ご意見等

 コンビニ内で、レジ精算中に白衣の女性(小太り)がすぐ後ろで待たれていました。
 とてもお急ぎだったのか、レジの方が他の方にレジをお願いして隣のレジへと促された時、「もう」などと文句のように言われ、「急いでいるから」など、自分の都合ばかり言われていました。私が言われているようで大変気分が悪くなりました。
 病院もサービス業です。他の人の目も考えられた行動をされるのが一人の大人として当然だと思いますよ。

当院の対応

 ご意見ありがとうございました。
 白衣を着ている以上は、各人が意識して行動することは当然のことと考えます。今回のように周囲に気遣いのできない職員がいることを恥ずかしく思います。本当に申し訳ございませんでした。
 白衣に対する責任と行動について、看護職員全員が意識付けできるように、各部署で話し合いを行い改善していきたいと思います。

ご意見等

 1 膝曲げの器械(CPM)を増やして欲しい。
  使用する患者が多いと廻ってこない。大変優れたリハビリ用品です!
 2 当直を交代する時にわざわざ報告に来てくださる事は良いことで安心します。
  ただ、本日の担当者が今日、どんな治療を実施するか等を教えてくれるなら、もっと安心します。
  私の会社も仕事に復帰したら、交代する時に取り入れようと思ってます。
 3 スタッフの挨拶がなってなくて、憂うつな時がある。
  時に慣れた人ほど、こっちから挨拶しても言わない。
 4 掃除もきれいにしてくれる人といい加減な人との差がある。係の人達でミーティングを行い、統一すれば良い!

当院の対応

 ご意見ありがとうございました。
 1について
   膝曲げの器械は、現在病棟に3台置いてあります。必要とする患者様が多くなりますと、ご意見のように時間通りに廻せないことがあり、ご迷惑をお掛けしております。充足に向けて今後検討をしていきたいと思います。
 2について
   ご意見の通りであり取り入れていきたいと思います。
 3について
   挨拶のできないスタッフに関しては、大変残念に思います。
  不愉快なお気持ちになられたと思います。誠に申し訳ございませんでした。接遇に関しては、今後も改善に取り組み、サービス向上に努めたいと思います。
 4について
   当院の清掃業務は外部委託しており、受託業者が作業標準書に基づいて実施しております。
   今回、作業方法に個人差がある旨ご意見をいただいたこともあり、改めて清掃作業員に対し受託業者が研修を行い、作業標準書に基づいた清掃を行うことを周知しております。
    今後も清掃を通して当院の環境を良好に保つように努めて参ります。