ご意見等
先週74歳の母が手術を終え退院しましたが、入院中は、担当の先生、 看護師さんをはじめ、助手さん、そして駐車場のガードマンさんに至るまで愛想も良く親切に対応いただき感謝いたしております。
しかしながら、本日の受診で大変不愉快な思いをいたしました。入院中にいただいた胃薬が欲しいというので、内科の当日予約をし、その旨を内科受付で話したところ、外科の方で出しますとの返事でした。そしてその旨を外科にも伝えるとのこと。しかしながら、外科を含めて他の診察を全て終わった時に処方せんがないことに気付き、その旨を外科の 受付の女性に話しをしたら、開口一番、「この前、処方は外科でなく内科 (かかりつけ医)ですると言いましたわ」との事。そうであれば、前段のやり取りは何だったのでしょうか。74歳の高齢者への対応でしょうか。言葉は悪いですが、応対時の笑顔もありません。一人の心無い対応は、病院全てにつながると思います。私も本人には、直接伝えましたが、指導が必要だと思います。患者は思っていても、立場上ものが言えないのです! 残念でした。
当院の対応
不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
ご意見は、入院中に持ち込みの薬が切れて担当医が処方した薬について、退院後に当院の外来で処方をお願いされたことに関してのものと思います。
当院では、入院中に持ち込まれた処方薬が切れた場合には担当医が処方いたしますが、退院後はもとのかかりつけ医で薬の処方を受けていただくようお願いしております。
ご意見をいただいた患者様にも退院時にご説明とお願いをいたしておりますが、十分にご理解をいただけず、外来で処方をお願いされたようです。
内科外来では、当院での最終の処方が外科だったため、外科でご確認いただくようお願いしたものですが、外科では患者様からのお尋ねにお答えする形で、かかりつけ医での処方となることをお伝えし、今回については外科で処方させていただいたものです。患者様に大変不愉快な思いをさせてしまいました。
今後このようなことがないよう、患者様への説明の際は患者様がご理解いただけたか十分に確認しながら行うとともに、患者様のお問い合わせには的確かつ分かりやすい対応に努めてまいります。患者様やご家族の皆様におかれましても、ご不明な点などございましたらご遠慮なくお尋ねください。
ご意見ありがとうございました。