ご意見等
産後一日目に朝夕のみの薬を昼にも飲んでしまったことがきっかけで、入院中は看護師さんが毎回薬をケースに入れて部屋に運ぶ流れにするとの提案がありました。その後、薬が届くのを待っていましたが、4、5回程ナースコールでお呼びしないと持ってきて下さらないことが続きました。食後薬は30分以内に飲む認識ですが30分を経過しても持ってきて下さらないことも何度かありました。このように何度も同じことが続いたので、今後は自分でお薬を管理したいのでお薬を袋ごと持ってきて下さいとお願いしましたが要望は受け入れていただけず、持ってきて下さりませんでした。また、入院中はAさんのお言葉、態度に気が滅入り、「私は産後うつになってしまうんではないか・・・」という不安に襲われる場面が多々ありました。Aさんから違う種類の薬を飲んでみては?とのご提案があり、「今日の夜から出すね」と説明がありました。しかし、夜の薬ケース内には今までの薬と同じものしか入ってませんでした。(この件は申し送り漏れなどでAさん以外のミスかもしれません)もう何度も薬を忘れられているので寝不足も重なりナースコールで訴えるのにも気力がなく嫌気がさして新しい薬のことは何も言いませんでした。すると翌朝Aさんから「新しい薬のカラがないけど何で?飲まんかったとね?」と責め立てるような口調で言われ、「薬ケース内に入っていませんでした。」と答えると「いや私はさ昨日の担当じゃないから分からないんだけど。あなた自分から看護師に新しい薬が入ってないよって言わなかったんだね。」と語気を荒げて言われました。薬の支給はスタッフさんの仕事なのに、何度も忘れられ、自分で管理したい要望も受け入れていただけませんでした。また、授乳時にはAさんから「手に消毒を付けすぎやね。一回量が多い。下までプッシュしない。ちょっとでいいちゃがちょっと!じゃないとすぐ乾かんやろ。」と指摘があったので翌日、昨日言われたとおりにちょっとだけ付けたら、今度は「何でそんなちょっとしか付けんと?ちゃんと付けてよ」と真逆のことをおっしゃられ、とても困惑しました。また、0日健診キャンセルの電話や2週間健診、1ヶ月健診の電話を他病院にしたときも、Aさんの前で電話に出たのですが、「なんて?○○さんはなんて言ってた?長電話やったわ、何て言われたと?」とニヤニヤされながら執拗に聞かれ、この人は何を知りたいんだろうと少し怖かったです。退院時、Aさんに「退院してから飲むお薬をまだもらってないのですが、下の薬局でもらうんですか?」と伺うと「まだ!ここ!ここで渡します!下じゃない!!」とすごく強い口調で言われ、とても驚きました。高圧的、威圧的な話しぶりのため、授乳時もAさんが担当の日は、授乳室に向かう足がとても重く、憂鬱でたまりませんでした。我が子に授乳したい気持ちと、Aさんと接したくない気持ちの中で葛藤がありました。話し方だけではなく、Aさんには患者に対する優しさや思いやりが足りないと思います。看護師長さんとお話されているときのAさんは、とても穏やかな話し方をされていることに驚きました。Aさんには患者が気をつかわなければいけません。患者の意思の尊重などはなく、患者をコントロールしようとしていると感じました。私はこの入院生活でのAさんとの関わりの中で、ものすごく精神を消耗しました。産後は特に精神的に不安定になられる方が多い中で、今後、私と同じような想いをされる方が出てほしくないと、強く願っています。そんな気持ちで今、この文章を書いています。他のスタッフさんには大変ご親切にしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。しかし、Aさんがいらっしゃるこの病院では、できればもう産みたくないですし、入院もしたくありません。正直、今もこの文章を書いているとAさんのことが思い出され、辛くなり涙が出てきました。この件を揉み消さないで下さい。改善を強く希望します。今、医療の現場は人手不足などで大変かと思いますが、何卒私と同じく辛い想いをされるお母さんが出てこないよう、Aさんへのご指導をよろしくお願いいたします。
当院の対応
この度は、一人のスタッフの言動や態度、また、スタッフ間の連携がとれていないことに関しまして、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。当事者への指導を行うとともに、病棟スタッフ全員で対応や接遇を振り返り、反省をいたしました。
お薬の管理に関しましては、今後、患者様の意向も尊重し、安全に投薬できるよう看護していきたいと思います。
ご指摘の内容を真摯に受け止め、現場での教育を強化し、安心して療養できる環境を整えるようスタッフ一同努力してまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。