ご意見等
このコロナ禍において家族が入院してしまった。面会もできず症状も分からず不安な日々を過ごしています。主治医の先生、看護師さん達には大変お世話になり感謝しています。
ただ、その中で一部の人とは思いますが、心無い一言にとても憤慨しました。日々忙しいのは分かりますが、もう少し患者の家族の気持ちもくみ取り、心ある言葉をかけてほしいものです。非常時ではありますが、たとえ5分間だけでも面会が叶う事があればこんな嫌な思いはしなかったと思います。
個人情報だから、たとえ家族であっても症状を教える事はできないとの事、とても疑問に思います。これから先もウイルスのため、今回みたいな事が起こる事がないとも限りません。どうかこの機会に患者・家族・医療従事者の皆によい方法を考慮願います。
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございます。
地域の救急・急性期・高度医療を担う当院ではコロナ禍における院内感染防止対策の徹底を図るため原則面会禁止としており、ご家族の皆様にはご心配・ご迷惑をおかけし誠に申し訳なく思っております。
症状説明については主治医の判断により必要に応じて当院から行っていますが、ご家族から説明希望の際は主治医と調整の上、折り返し連絡させていただいています。
今回は当院スタッフの対応や説明の仕方に課題があり、不愉快な思いをおかけして申し訳ありませんでした。今後は面会禁止の中でご家族の皆様の不安な気持ちを少しでも和らげることができるよう、きめ細かな配慮や丁寧な接遇を心がけて参ります。
ご意見等
正面玄関での検温を二重に行われていますが、外気温で額が冷えているから手首と併せて行っているとの理由でした。額と手首でそんなに誤差があるのでしょうか。入り口の狭い空間でかなり密になっている感じがしました。
誤差の検証をされてからのことかもしれませんが、もう少し密にならない工夫をしてほしいと思いました。
当院の対応
冬場の気温低下に伴い、額での検温は本来の体温より低く計測されることから、院内感染防止の徹底を図るため外気の影響を受けにくい被服に覆われた腕部(手首)と併せて計測しています。
ご指摘のとおり検温で混雑する時間帯があることから、カーペットの色を替えて社会的距離確保の目印とし、担当職員から距離をとっていただくよう声掛けを徹底することとしました。また、気温上昇に伴い従来の額のみでの検温に戻し、時間短縮と混雑緩和を図る予定です。
当院としましては、入院・外来診療を止めることのないよう、来院者の皆様のご理解とご協力の下、院内感染防止を徹底して参ります。