ご意見等
先週、救急車で運ばれた者の家族ですが、状況が知りたいために、東口から夜8時頃入ろうとしたら、守衛さんに止められ、色々と聞かれ名前などを書きました。
そのとき時間がかかり、症状が心配でしたが分からないので聞き直したところ、大声で「叱る」ような答えで恐ろしくなりました。
症状が心配なことはありましたが、守衛さんの声が恐ろしく、恐怖になり、病院に心配してきたのに、家族を思う心がない方だと思いました。
そんな方を病院で働かせることが分かりません。やめさせてください。
病院はもっと親切で優しい所と思っていました。
当院の対応
警備員の対応が悪く、怖い思いをなさったとのこと、大変申し訳ありませんでした。警備会社の話では、当該警備員に悪気があったわけではなく、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、患者様への面会をはじめ入館を厳しく制限している最中であることから病院を守ろうという意識が強すぎて強面の対応をしてしまったようです。だからといって、患者様やご家族の方に厳しく当たるのは許されることではありません。
現在、委託業者は、雇用職員の再教育として、接遇の研修を行っているところです。病院というところは、まず患者様のための施設であり、その患者様を支えるご家族にも丁寧に接していくのは基本です。特に救急搬送された患者様のご家族は心配で心配で当院に来ているということをしっかり理解させ、再びこのような冷たい対応がないようにしたいと考えております。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見等
4月7日に受診しました。
以前は車椅子が外に2台ほど出してありました。今回は無く、非常に困ったのですが、ちょうど警備員の方が来られ、大変親切で持ってきていただきました。
車椅子を必要とする方は大変困ります。以前のように外に出しておくことはできないのですか。よろしくお願いします。
当院の対応
ご意見いただきました内容のとおり、以前は開扉時間前の8時から正面玄関自動ドアの外側に車椅子2台を仮置きしておりましたが、新型コロナウイルス感染防止のため、玄関前での密集が生じないよう患者様には開扉前からの順番待ちをお控えいただくようお願いしていることから、開扉時間前の来院に備えた車椅子の仮置きをやめた経緯がございます。
開扉時間の8時10分以降であれば、正面玄関自動ドアから入られてすぐの風除室区画内に車椅子を準備しておりますので、開扉後の来院をお願いいたします。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。