ご意見等
皮膚科の看護師は態度が悪いです。返事も適当で、受付に名前を言っているのに、誰ですか?と言われました。イスに座ったまま対応するのもどうかと思います。
搬送されている方に対しての言い方を見ていて、とても不愉快でした。もう少し指導していただきたいです。搬送される方々の方がとてもていねいに対応してくれました。
当院の対応
この度は、貴重なご意見ありがとうございました。
看護師として、基本的な態度で接することができず不愉快な思いをさせてしまいまして、申し訳ありませんでした。
外来スタッフに周知をし、このようなことが起こらないように努めて参ります。
ご意見等
Wi-Fiを通してください。
せめて、各病棟の食堂だけでも良いのでよろしくお願いします。
当院の対応
ご不便をおかけしております。
以前から、入院された患者様からご要望をいただいていたところですが、現在、順次、病棟にWi-Fi環境を整備しているところです。年度末には全病棟で利用可能になる予定です。
しばらく、お待ちください。
ご意見等
入院はお産以降のもので、入院→手術→リハビリ→退院で利用させていただきました。常日頃の多忙な折には、ゆっくり2~3日寝ていたいなと思っておりましたが、いざ手術等をして”自分で身体が自由に動かすことが出来ない”ということがどれだけ本当に不自由なのかつくづく考えさせられました。この状態にならないと分からないということも事実です。普通に何でも出来ることがどれだけ幸せかも思い知りました。
手術後のしばらく寝たきりの折に、ブザーで看護師さんを呼ぶことにも寝ている側からするとなかなか勇気のいる行動です。特に夜間とか、看護師助手?の方とかにお世話してもらう折りに”心の声”を口に出して言われる方がおられ、私にではなかったのですが、同室の方がトイレが近くて何回も呼ばれる方がいて「もう、私はまだせんなんことがいっぱいあるとに」「早く靴履いて」「また座る向きが違う」とにかく言葉がきつかったりで、同室の人も”録音しようかと思ってた!!”と言われるくらいでした。なので、その方も私もナースコールはギリギリ漏れそうなくらいまで我慢していました。本当に病人の身にならないと、この気持ちは分からないと思います。お世話してもらうことは本当にありがたく、よくしていただき感謝しかありません。なかにはこういう方もおられることをお伝えしたく、失礼とは思いましたが、ペンを取りました。回答は不要です。次回また入院等したときに解消されていれば幸いです。
当院の対応
この度は、不快な思いを抱かせてしまい大変申し訳ありませんでした。
コールを押すことを我慢させてしまったこと、スタッフの言葉で嫌な思いをさせてしまったこと、誠に申し訳ありませんでした。
日頃より言葉遣いや態度については研修を行い、指導も行っておりますが、このようなご意見が出たことを深く受け止め、スタッフにあらためて指導を行いました。
自分で動きたいけど動けない、人の力を借りなければならないことがどれだけ不自由なのか、立場を変えて考えられる、思いやりのあるスタッフに育てたいと思います。
いただいたご意見をもとに病棟スタッフ全員で話し合いをいたしました。基本的な勤務態度を確認する貴重な学びの機会となりました。
ご指摘ありがとうございました。
ご意見等
駐車場警備の方、あいさつぐらいしてもいいんじゃないでしょうか。あいさつ一つでも心がほっこりするのに。
当院の対応
駐車場の警備の際は、来院される方の安全の確保を第一に考えるとともに、温かくお迎えするように日頃から指導を行っているところですが、今回はきちんとあいさつが行われておらず、誠に申し訳ありませんでした。
今後とも、皆様の安全と来院時の温かな対応が両立するよう努めて参ります。
貴重なご指摘ありがとうございました。