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令和4年11月

ご意見等 

 予約一番で1番に入ったのに、内科で待っていて黄色のファイルをもらって2Fへ血の検査に行ったら20人くらい待っていました。
 泌尿器科が黄色のファイルを早く渡していました。一番の予約が遅くなりました。ファイルは同じ時間に渡してください。

当院の対応

 外来では、来院された後に、その日の受診内容を確認して、検査案内などを行っています。内科のように患者様が多い診療科はどうしても確認に時間がかかってしまいます。さらに、朝の時間は、採血などの検査は全診療科の患者様が集中するため、待ち時間が生じてしまい御迷惑をおかけしております。
 来院された後に、早く検査に案内し、できるだけ待ち時間が少なくなるように努力してまいります。ご理解いただきますようお願いします。 

 この度は貴重なご指摘ありがとうございました。

 

ご意見等 

 外来で胃カメラ検査を受ける方に説明をされている方(Ns?)の口調がとても気になりました。淡々と説明をされていて、高齢のご夫婦でしたのではたして分かっただろうか?
 聞き取りようによっては、高圧的な感じがしました。マスクをしているので表情は分かりませんが、もし自分の親だったらと少し心が痛くなりました。
 地域に密着した医療を追求するのなら言葉一つとってもあたたかみが欲しいです。何人かに説明しているのを聞いていましたが、言葉かけに差別があるようにも感じました。
 不安な気持ちで来ている病院です。あたたかい言葉をお願いします。

当院の対応

 この度は、看護師が説明をしている声かけに対して、不快及び不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。
 マスク着用しているため、表情が分かりにくいからこそ、言葉や口調はより気をつけるべきだと思います。今後は、患者様の年齢など考慮した分かりやすい説明と思いやりのある声かけや優しい口調で、あたたかい言葉掛けを行うよう指導を行います。 

 この度は貴重な御意見ありがとうございました。

 

ご意見等 

 外来受診をしました。
 受付の方が患者さんに対して、「はぁ?」や「なんですか?」と強い口調で対応していました。見ていて不愉快でした。
 受付の方は怒っていたのでしょうか?
 どうしたらいいか分からない、どこに行ったらいいのか分からない患者さんや家族はいると思います。
 丁寧な対応をお願いしたいです。

当院の対応

 このたびは診療科受付クラークの対応で患者様に大変不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。
 本人に聞き取りを行いましたところ、無意識に強い口調で患者様に対応してしまったようで、深く反省しておりました。あらためて、常に患者様のお役に立つようにはどうすべきかを考えて行動し、接遇や言葉遣いには十分注意を払うよう指導いたしました。 
 再度、受付クラーク全員の意識改善と接遇マナーの向上を図り、再発防止に努めて参ります。