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令和5年度

ご意見等 

  

 こちらで働いている者です。
 薬局側の駐車場の件です。
 駐車できる箇所があるにも関わらず、路肩に停める方が数名いらっしゃいます。まるで自分の決められた駐車スペースかのように、平気な顔をして毎日停められています。ぶつけた際は、どちらの責任になるのでしょうか。常識は守ってほしいです。

 

当院の対応

  

 ご意見をもとに、駐車マナーについて、改めて院内周知を行いました。
 
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

  

 本日、半年に1度の受診のために宮崎市内から参りました。
 坂を上がってすぐ左手の駐車場に入れようとしましたら、満車の看板が。ですが、いつもでしたら、しばらく待てば空きもでるし中に入って待ちますか?とか、あちらに回って下さいと気軽に言って下さるので何も問題無いのですが、今日の駐車場案内の男性の方の物の言い方ですよ!!(私の車はセダンです。)
 いきなり「こんげな大きな車は停められません!!どこに行っても停められませんわ!!」と!!
 あんまりの言い方にあっけにとられ「はぁ?」と返事をしましたら、ちょうど軽自動車が1台出て行くところでした。「ココが空きますけんどん、停めらるっですかい?」と言われたので、あきれて「ハイ」と答え、スッ!と停めました。私の車を停めた横にはBMWのセダン、その横には国産車のセダンが停まっていました。
 日南のおじちゃんはそんげな物の言い方すっとよ!じゃ済まされませんよ!何故に私がこんげな大きな車は停められません!どこに行っても停められませんわ!」と文句言われなければならないのでしょうか?
 ちなみに、私が車を停め歩いて行こうとしたら、大きなアルファードが入って来て、おじちゃんはその人に何か言っていたようでしたが、いつもあぁなのですか?
 仕事なのですから、ちゃんとした物の言い方というのを指導してあげて下さい。あの物の言い方じゃ「なんてー?」と言い返す人も出てきません。実際私も文句を言いそうになったのをグッとこらえました。
 病院の駐車場の案内のおじちゃんに文句を言われるようなこと(本人にはその意識がないのが一番たちが悪い)が患者にとってどれだけダメージをくらうことか!
 こちらが悪いのであれば素直に謝りますが、乗っている車が「こんげな大きな車」と文句を言われたのは初めての経験です。もうやめて下さいよ...
 日南の地元あるあるやからとかそういう問題じゃありません...。

 

当院の対応

   

 警備員の不適切な発言で、不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。
 警備員が患者様への気配りや配慮のない発言をしてしまったことを重く受け止め、警備員全員に対し、意識改革とマナーの向上を図るため、あらためて個別指導するなど行い、今回のようなことが無いよう努めてまいります。

 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

  

 家族が大変お世話になっております。
 先日の病室の出来事です。同室者の方が「トイレに行きたい」と言われながらナースコールを押されていました。「あートイレ行きたい」再度押されたように思います。ナースコールを押すと音楽が流れるようですが、途中音楽が止まったようでした。「看護師さん来られますね...」と声掛けて一緒に待っている気分になりました。しかし看護師さんは来られず、「あーもうどうしよう」と困ったようでした。3度目のナースコールで看護師が来られ「どうしました?」「トイレに行きたい」「もうやっと我慢してるの」。すると看護師より「早く言ってくれればいいのに」と...何度もコールをして4、5分待ったときの返答に一緒に待っていた気分になった私はびっくりしてしまいました。っまた、残念に思いました。見ていると忙しいことは十分理解していますが、もう少し対応、接遇に対して教育して頂けるとうれしいなと思った一日でした。

当院の対応

  

 この度はご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
 今回のナースコール対応と看護師の言葉に対して、各部署で話し合いを行いました。
 ナースコールは看護師間で協力し緊張感を持って対応することを再周知し、言葉かけを含む接遇についても時間をかけて振り返りを行いました。
 今後とも患者さんの回復につながる看護の提供に努めてまいります。

 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

 

 産後一日目に朝夕のみの薬を昼にも飲んでしまったことがきっかけで、入院中は看護師さんが毎回薬をケースに入れて部屋に運ぶ流れにするとの提案がありました。その後、薬が届くのを待っていましたが、4、5回程ナースコールでお呼びしないと持ってきて下さらないことが続きました。食後薬は30分以内に飲む認識ですが30分を経過しても持ってきて下さらないことも何度かありました。このように何度も同じことが続いたので、今後は自分でお薬を管理したいのでお薬を袋ごと持ってきて下さいとお願いしましたが要望は受け入れていただけず、持ってきて下さりませんでした。また、入院中はAさんのお言葉、態度に気が滅入り、「私は産後うつになってしまうんではないか・・・」という不安に襲われる場面が多々ありました。Aさんから違う種類の薬を飲んでみては?とのご提案があり、「今日の夜から出すね」と説明がありました。しかし、夜の薬ケース内には今までの薬と同じものしか入ってませんでした。(この件は申し送り漏れなどでAさん以外のミスかもしれません)もう何度も薬を忘れられているので寝不足も重なりナースコールで訴えるのにも気力がなく嫌気がさして新しい薬のことは何も言いませんでした。すると翌朝Aさんから「新しい薬のカラがないけど何で?飲まんかったとね?」と責め立てるような口調で言われ、「薬ケース内に入っていませんでした。」と答えると「いや私はさ昨日の担当じゃないから分からないんだけど。あなた自分から看護師に新しい薬が入ってないよって言わなかったんだね。」と語気を荒げて言われました。薬の支給はスタッフさんの仕事なのに、何度も忘れられ、自分で管理したい要望も受け入れていただけませんでした。また、授乳時にはAさんから「手に消毒を付けすぎやね。一回量が多い。下までプッシュしない。ちょっとでいいちゃがちょっと!じゃないとすぐ乾かんやろ。」と指摘があったので翌日、昨日言われたとおりにちょっとだけ付けたら、今度は「何でそんなちょっとしか付けんと?ちゃんと付けてよ」と真逆のことをおっしゃられ、とても困惑しました。また、0日健診キャンセルの電話や2週間健診、1ヶ月健診の電話を他病院にしたときも、Aさんの前で電話に出たのですが、「なんて?○○さんはなんて言ってた?長電話やったわ、何て言われたと?」とニヤニヤされながら執拗に聞かれ、この人は何を知りたいんだろうと少し怖かったです。退院時、Aさんに「退院してから飲むお薬をまだもらってないのですが、下の薬局でもらうんですか?」と伺うと「まだ!ここ!ここで渡します!下じゃない!!」とすごく強い口調で言われ、とても驚きました。高圧的、威圧的な話しぶりのため、授乳時もAさんが担当の日は、授乳室に向かう足がとても重く、憂鬱でたまりませんでした。我が子に授乳したい気持ちと、Aさんと接したくない気持ちの中で葛藤がありました。話し方だけではなく、Aさんには患者に対する優しさや思いやりが足りないと思います。看護師長さんとお話されているときのAさんは、とても穏やかな話し方をされていることに驚きました。Aさんには患者が気をつかわなければいけません。患者の意思の尊重などはなく、患者をコントロールしようとしていると感じました。私はこの入院生活でのAさんとの関わりの中で、ものすごく精神を消耗しました。産後は特に精神的に不安定になられる方が多い中で、今後、私と同じような想いをされる方が出てほしくないと、強く願っています。そんな気持ちで今、この文章を書いています。他のスタッフさんには大変ご親切にしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。しかし、Aさんがいらっしゃるこの病院では、できればもう産みたくないですし、入院もしたくありません。正直、今もこの文章を書いているとAさんのことが思い出され、辛くなり涙が出てきました。この件を揉み消さないで下さい。改善を強く希望します。今、医療の現場は人手不足などで大変かと思いますが、何卒私と同じく辛い想いをされるお母さんが出てこないよう、Aさんへのご指導をよろしくお願いいたします。

当院の対応

 この度は、一人のスタッフの言動や態度、また、スタッフ間の連携がとれていないことに関しまして、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。当事者への指導を行うとともに、病棟スタッフ全員で対応や接遇を振り返り、反省をいたしました。
 お薬の管理に関しましては、今後、患者様の意向も尊重し、安全に投薬できるよう看護していきたいと思います。
 ご指摘の内容を真摯に受け止め、現場での教育を強化し、安心して療養できる環境を整えるようスタッフ一同努力してまいります。

 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

  

 今回、こちらの病院でお産をした者です。
 初めてのお産、そして赤ちゃんとの生活と慣れないことばかりの生活が続いている中で自分自身、不快に思うような出来事が入院生活の中でありました。
 赤ちゃんが夜泣きをするたびに授乳に起きて寝れない生活で精神的もきつかったため、「赤ちゃんを預けたい」と伝えたが、育児は寝れない生活が当たり前だよと強く言われ、とても傷つき今後の育児に不安がかなり強くなっている状況です。名指しで言わせてもらいますが助産師のAさんです。Bさん、Cさんが私の暗い表情に気付いて下さり、話を聴いて下さったおかげで精神的に楽になりました。その他にもAさんの言動でイヤになることが度々あり、「もう帰りたい、早く退院したい」と旦那さんに泣きながら電話をしました。もう県病院ではお産したくないと思うほど精神的に苦痛です。 
 今後は、他患者様にも同じことがないように、これを機に改善してほしいと思い、意見を書かせて頂きました。
 よろしくお願いします。

当院の対応

 

 この度は、一スタッフの言動や態度がご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
 当事者への指導を行うとともに、病棟スタッフ全員で日頃の接遇や対応に関して振り返りを行いました。
 当院で安心してお産ができ、お産後の心身の回復と育児のスタートがスムーズに行えるよう、丁寧な対応と看護をしていきたいと思います。
 ご指摘の内容を真摯に受け止め、現場での教育を強化し、安心して療養できる環境を整えるようスタッフ一同努力してまいります。

 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

 

 診察で呼ばれるときに番号のみで呼んでいる科(整形外科)がある。お年寄りの方は番号のみで呼ばれると自分が呼ばれていることに気付かずにいるので、番号と名前(受付のように)で呼ぶようにして欲しい。(科によってバラバラ)
 お年寄りの方が多いので色々と分かりやすくした方が。

当院の対応

 

 整形外科では、番号と名字で呼ぶようにしております。しかしながら、その対応が徹底されていないところも確認されましたので、対応の周知を行いました。

 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

 

 手持の番号を呼ばれても高齢者は聞こえないときがあります。番号表示札があれば良いと思います。92歳の高齢者です。

当院の対応

 

 番号表示につきましては、当院としましても設置が望ましいと考えております。しかしながら、予算の関係もあるため、関係部署と協議を行ってまいりたいと考えております。

 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

 

 昨年11月に骨折で入院となり、入院の説明を入院支援センターで聞き、私は医大で悪性リンパ腫で入院をしていたことを説明したら、最後に今回の入院は慣れているから大丈夫でしょうとびっくりするような言動があり、医大のスタッフとの質と比べると最低な言動に県立病院の信頼をなくすような対応であった。
 年配の方である本人も分かって言っているので注意をお願いしたい。

当院の対応

 

 この度は、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 患者さま自身、入院に対し不安なお気持ちがあるにも関わらず、対応した職員の言葉でお気持ちを深く傷つけたこと、心よりお詫び申し上げます。
 ご意見をもとに、職員に対する事実確認と指導を行いました。
 職員自身も気持ちを改め、今後、同様の事態が起きないように反省致しております。
 今後とも信頼回復に努め、真摯な態度をもって対応に努めてまいります。

 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

  

 朝の順番とりについて
 県立宮崎病院のシステムをするべきです。
 とても納得できかねます。

当院の対応

  

 朝の順番取りでご不快な思いをされたということで、お詫び申し上げます。
 ご意見をもとに、県立宮崎病院の受付手順の確認を行いました。
 今後、導入の是非について検討してまいります。

 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

 

 いつもありがとうございます。
 安全上、気になっていた点をお伝えします。
 院内、特に1Fや階段でほぼ男性職員の方の歩きスマホを頻繁に見かけます。(青い服を着ている人)
 院内には、すぐ身をかわすことの出来ない不自由な人がいます。大きな事故にならないうちに対策下さい。
 そもそも私物のスマホなのか分かりませんが、就業時間中に歩きスマホをするような緊急性があるのでしょうか?(株取引やゲーム?)。目が合うと、スマホを見るのをやめます。
 監視カメラも多数ありますので、一度確認してはいかがでしょうか。
(数名のために全職員がムダな仕事を増やすつもりはありません。一部の特定の方と思います。)
 ご検討下さい。
 皆様一生懸命、心づかいの気配りありがとうございます。
 残念な点があるとその分目立つので、意見をさせていただきました。

当院の対応

 

 歩きスマホなど、危険な行為を行わないよう周知を行いました。

 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

 バイクで通院する時駐輪場において玄関まで歩くのにひざが悪く階段も上り下りも出来ません。近くの平坦な場所に駐輪場をお願いします。私たち足の不自由な人たちに考えてもらいたいです。

当院の対応

 ご意見ありがとうございます。
 歩行困難な方の場合は、確かに下の駐輪場から上がっていただくのは大変だと思います。正面玄関の警備員に声かけ下されば、正面玄関横の駐輪スペースにご案内いたします。(このスペースは足の不自由な方専用となります。)
 このことにつきましては、下の駐輪場に張紙しておりますが、見やすい掲示に変えさせていただきます。
 また、病院敷地内北側にある薬局と病院の間に屋根付きの駐輪場がありますので、そちらの御利用もご検討ください。

 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

 要望 → 「X線受付」付近の「車イス専用トイレ」の近くに・・・
      パイプ式でもいいから「イス」を3席置いて欲しい。
 理由①→ トイレ使用者のお連れさんが座って待つために。
 理由②→ 窓際の「大理石」に現行・・・座れないため。

 会計窓口から「X線受付」に抜ける通路カーブ部分にイスを置いて欲しい。※トイレ前だと、一般女性が「恐怖」を覚えるため。

当院の対応

 御意見の状況を現地で確認し、付き添いの方のためのイスは確かに必要だと思いました。当院が気づきにくいところをご指摘いただき感謝申し上げます。
 御提案いただいた通路ですが、通行の妨げになるおそれがありますし、3脚置くスペースもございませんが、トイレ前の一角に折りたたみ椅子を1脚置かせていただくことにしました。
 大勢でお待ちになる場合や、遠くで見守りたい場合は、トイレ入り口が見える範囲の椅子(X線受付前等)でお待ちいただくことができます。

 この度は貴重な御意見ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

〈車椅子目線になって気づいたこと〉
 病棟の車椅子用のトイレを使っているときには気づきませんでしたが、1階の車椅子用のトイレを使うようになり気になることが出てきました。広さは断然1階のトイレが広くて動きやすいのですが、便座除菌クリーナーの位置が車椅子に座ったままでは届きにくいと思います。精一杯手を伸ばすが利き足で立たないと使用できません。
 設置できる場所の問題もあると思いますが、できれば車椅子に座ったまま手に届くところに設置されることを望みます。

当院の対応

 確認しましたところ、ご指摘のとおり他の器具との兼ね合いで、便座除菌クリーナーが使いやすい位置に設置できておりませんでした。
 そこで、他の器具と位置を調整し、より低い位置に移設し、使い勝手を改善いたしました。また、他の場所にある車椅子トイレの除菌クリーナーも順次移設を実施しているところです。

 この度は貴重な御意見ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

 病院食は大変おいしかったです。偶然私の好きな食べ物だったのでしょうか。家で食べるより量の多い食事を病人がこんなに食べて良いのかと思いながら完食しました。おかずは健常者と同じだなと思いましたが、消化しやすいように加工してあったのでしょうか。
 毎回違ったデザートも美味しかったです。七夕ゼリーは栄養士さんの優しい心遣いを感じました。
 365日、3食、症状の違う患者の献立を考えるのはご苦労の多いことと思います。私は短期入院でしたが、長期入院患者のためにも頑張っていただきますようお願いいたします。
 先生、看護師、スタッフの皆さんに親切に、丁寧に接していただき有り難うございました。感謝します。

当院の対応

 病院の食事は、患者さんの病態や、体格、年齢、咀嚼能力に見合った内容で提供することを心がけており、栄養管理科では、給食委託業者と合同で献立検討会を行い、味、量、バランスなどが適当であるかを検討して、入院中の皆様に満足していただけるような食事をお届けできるよう努めています。
 今回の御意見、大変励みになります。これからも精進して、患者さんの病状の回復を支えていきたいと考えております。
 温かい御意見有り難うございました。

 

 

ご意見等 

 家族が入院しています。主治医の先生をはじめ、看護師さん、介護士さんたくさんの方々に大変お世話になりありがたく思っております。本人もそう思っています。
 でも、最近、長い入院、これからの心配などで心の方が弱くなり、面会に行くと良く涙を流します。辛抱強い人なのですが・・・ナースコールを押すのも気の毒だと気をつかっているみたいです。
 みなさん、毎日お忙しい中大変だと思います。
 でも、もう少しだけ寄り添っていただけますと嬉しく思います。他愛のない会話、声かけをしてもらえると前向きに頑張れる人もいると思います。
 すみませんが・・・よろしくお願いいたします。

当院の対応

 お気持ちを伝えていただきありがとうございます。
 患者さんにはお寂しい思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。患者さん、御家族のお気持ちを大切に受け止め、よりよい看護を提供するためにこれからも努力いたします。
 私たち看護師は、患者さんの御回復を願い、日々業務に携わっております。これからは、もっとコミュニケーションを大切にし、患者さんと御家族の皆様に安心と信頼を感じていただけるような看護の提供に努めてまいります。

 

 

ご意見等 

 股関節の手術をしたものですが・・・
 以前はレントゲン室の前に高いイスがあって、とても立ち座りが楽だったのですが、今日診察に来たら高イスがなくて不便でした。
 何脚か高いイスをお願いします。

当院の対応

 御意見ありがとうございます。
 高いイスは別な場所に移動しておりましたので、レントゲン室の前にも3人掛けの高い長イスを設置しました。

 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

 個室に入っていましたが、鏡はない、クロスははがれてる、シャワー室もない、それで5,500円は高いです。
 今年の4月に県外の病院に入院してましたけど、5,500円の値段で、シャワー、トイレ、ホテルみたいなユニットバスで洗顔台も鏡もついていました。それを考えたら、建物が古いことも考慮して、値段とかを考えたらと思います。

当院の対応

 現在、当院には4種類の特別室と呼ばれている個室があり、患者様のご希望で入室される場合には、県立病院料金等規程で定められた料金をいただくことになっております。
 今回の5,500円の個室は、トイレ、洗面台付きの部屋となりまして、料金と設備の設定にあたっては、他の公立病院の例を参考にしたものとなっておりますが、ホテル並みの快適さを目指したものとはなっておらず、治療に必要な機能性の確保を優先したものとなっています。
 また、建物が古く、病室も徐々に劣化しておりまして、御不快に感じられた点につきましては申し訳なく思っております。
 病室内のクロス補修等の環境改善を今後順次進めてまいりますので、御理解のほどよろしくお願いします。
 この度は、貴重な御意見ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

 4階西病棟に入院をしていたものですが、ある看護師が少し気になりました。患者には、名前を聞き返答しますよね。でもその方は名前を言わずに対応されたのですが、その説明が事務的で淡々として顔の表情も険しく何があったのか分かりませんが患者側からすると入院に対して不安があり、いろんな事を聞きたくても聞けません。仕事が大変なのは分かりますがそこはプロなのだからもう少し普通に対応していただきたかったです。
 名前は名札が前面に無く分かりませんでした。名札がないのはどうしてですか。患者側からすると名前が分かるようにしていただきたいです。

当院の対応

 この度は、病気や不安を抱えながら入院生活をお過ごしになっておられる方のお気持ちをくみ取る姿勢が不十分であり、御不快の念を抱かれたことに深くお詫びを申し上げます。
 御意見をいただいて、スタッフ全員で話し合いました。
 今後は、担当者であることが分かるように名札は正しい位置につける、挨拶をする、一つ一つの看護行為に対し、分かりやすい説明と実施前の声かけを行うなど、基本的な接遇を行うよう指導いたしました。
 そして、安心して入院生活をお過ごしいただけるよう、一人一人の患者さんのお気持ちに寄り添っていきたいと思います。

 この度は貴重な御意見ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

 この度、ある介護助手(?)の陰湿ないじわるに耐えられずに先生の退院予定日より一日早く勝手に退院いたしました。
 この方は去年入院の時も、朝食を遅く配膳して(食べる時間がないくらい)いじわるをしたりしてとても苦しいくらいでした。分からないだろうとやっているのが良く見て取れる人でした。同室の人も嫌っていましたが、入院してる身は弱いものです。
 この度も同日隣ベッドの人が便失禁で大変なとき、彼女とあと1人で処置されていました。ウェットティッシュがあればな~と言われていたので自分のみ使用のウェットティッシュを「どうぞ」と渡しました。さしあげるつもりでした。
 朝、私のベッド横の窓側の棚に返してありました。上部に「便」のついた白いウェットティッシュ缶が-。見たとたん驚きました。人の好意をお礼の言葉なく「便」のいやみ!で返す-とは。
 朝、他の看護師が来て「なに、これ便がついてる!」と言われたので、「すみません貸してあげたけど、もう引き取ってください、いりません。」と・・・
 本当は全部上げるつもりがこの結末でした。翌日も彼女は私の部屋に来ましたが、私の顔を見ることはしませんでした。わたしもそれから心臓の状態もおかしくなり(心臓病ありです)、一日も早く帰宅したくて、医師の言われる退院日より早く帰りました。大変な無礼をしてしまいました。後味も悪く、未だに先生への謝りの言葉が思いつきません。

当院の対応

 この度は、御不快の念を抱かれたことを深くお詫び申し上げます。               
 また、本来であれば清拭用具を準備しておくべきところ、手元に持たずに患者様からウェットティッシュをお借りした上に、御厚意を仇で返すようなことをしてしまったことを重ねてお詫び申し上げます。
 常日頃、全ての患者様に等しく安心して入院生活を送ることが出来るように、細やかな気配りを行いながら、日々業務にあたるよう指導しておりますが、私たちの行動が、患者さんのお気持ちに十分添えていない部分があったことを反省しております。
 当該職員にあらためて指導をするとともに、職員一同、このようなことがないよう努めてまいります。

 

 

ご意見等 

 産婦人科に分娩のため、入院していました。
 同時期に入院されていた方について今回いくつか気になりましたの で、意見させていただきました。
 その女性は恐らく貴院で働く職員の方と思われます。(看護師の方が複数名面会にいらっしゃり、会話の内容からそう感じました。)
 まず、女性は院内使用の履物は「かかとのある履物」と指定されて いるにも関わらず「リビングで使用するようなスリッパ(赤白ボーダ)」を履かれており、パタパタ・・・と歩いていらっしゃいました。その姿は産婦人科の職員の方を始め、面会に来られた看護師の皆さんも見られていると思います。その点は誰も注意されないのでしょうか?
 他の入院患者は「かかとのある履物」という指定に対し、工夫をし真新しいスニーカーや今回の入院のためだけに購入したマジックテープの履き物、男性物の履物を履かれていました。産後は足が浮腫み靴は履きづらい、入院中裸足で生活となると靴は気持ち悪いというのは誰しもが思うことです。安全面を考慮したであろうルールを職員が平気で破る、ましてや周りで見ている同僚は誰も注意しないというのは、良い気持ちがしませんでした。
 また、その女性がナースステーションに新生児を預けており、受け取りの際、看護師が沐浴中で手が離せなかった?らしく「あ!!取っちゃって~!」と一言。その言葉で女性は新生児室?(普段は内鍵が常にかけられている状態だがたまたま開放)へ入り、自身の子供のコットを押して出てくると言うことも行っていました。取り違い起こらぬようにネームバンドの確認を行っているのに、「へー、その辺はテキト-なんだー」と、その場に居合わせた授乳中の私達患者は同じ事を思ったと思います。患者として入院しているのですから都合をお互い分かり合っているにしても、しっかり線引きするべきでは?と感じました。
 「産休を取得し、貴院で出産した職員」となると恐らく人物特定ができるかと思いますが、そのような事により、職員の皆さんへのルールの徹底、また身内だからと甘くならずに一患者として対応する(結構周りは見ています)という事を見直していただきたいと思い意見致しました。

当院の対応

 当院スタッフと思われる患者への対応が甘く、他の患者様には厳しくお願いしているルールを身内には安易に緩めてしまい、御不快な思いを抱かせてしまい大変申し訳ございませんでした。
 履物に関しては、入院時の転倒転落の説明・同意書の確認をする際に、患者様又は御家族と一緒に確認するようにしていますが、徹底されておりませんでした。身内に甘いとお叱りを受けても仕方がない状況だったと思います。
 また、新生児の取扱いはマニュアルで定め、取り違え等のないように患者様のネームバンド、ベビーコット、新生児のネームバンドで確認してお渡しするようにしています。それを同僚の職員であるから確認しなくても良いという考えで対応するのは、身内意識の問題にとどまらず、病院自ら取り違え事故の芽を育んでいるようなものであり、あってはならないことです。
 御指摘をいただいて、病院スタッフ全員で対応や接遇を振り返り、反省をいたしました。現場での馴れ合いをいましめ、どの患者様にも安心して療養できる環境を整えるようスタッフ一同努力してまいります。

 この度は、貴重な御意見をいただきありがとうございました。

 

 

ご意見等 

①文書コーナー(1階)の対応に関して
 私が今回手術入院することになって、子供(長男)が愛知県から私の世話をするため、帰ってくれることになりました。
 そのため、2週間という休みを勤務先の会社から許可をいただいて帰ってきました。
 その際に会社に提出する診断書がいるということで、一週間前に文書コーナーの担当の人にお願いしていましたが、2~3日して連絡(息子に)しますということだったのですが、本日(12/20)になっても連絡無しで、私(母親)が看護師さんに病室でそのことを話したら、すぐに確認を取っていただき、本日午前中に診断書が届きました。 
 明日、退院なのですが、今回の件で(息子)がイライラしていて、何で俺に連絡来ないんだと怒っていました。文書コーナーの人は自分の言ったことに責任をもって仕事してください。

②食事に関して
 栄養バランスを考えてもらっているとは思いますが、似かよったおかずが多かった。もう少し「工夫」してもらえたら。

当院の対応

①このたびは、文書コーナーにおいて、不手際があり、大変申し訳ありませんでした。
 「2、3日かかりますので、出来上がったらお電話します。」とお答えしておきながら、担当部署との連絡が不十分だったため、お返しするのが遅くなってしまいました。
 今後は文書作成に想定以上の日数がかかるのであれば、分かり次第、依頼者にお伝えするなど適切な対応に努めて参ります。

②入院中の食事につきましては、四季にあわせてメニューを変えて、できるだけ季節感を味わえるよう季節の食材を使用するなど工夫してはおりますが、似かよったおかずが多かったとお感じになられたのは、当院の力が足りず、大変申し訳なく思っています。
 食種(特に治療食)によっては食材、調理法が限られてくる場合もあり、同じようなメニューが多いと感じることもあるかもしれません。
 栄養管理科内でご意見について話し合い、あらためて献立を見直し、多彩なおかずの提供ができるよう工夫を重ねていきたいと思います。

 貴重なご意見、ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

 駐車場について
 今日の県病院は出来た時と変わらずです。
 私は度々病院に通院で来ますが、第一に身障者の駐車場が狭いです。もう少し、10台くらいまで欲しいものです。
 職員と事務員を合わせると数が多すぎます。そこを差し引くと余ります。よろしくお願いします。

当院の対応

 全般的に駐車場が不足しており、病院利用者の皆様にご不便をおかけしております。
 身体障害者用駐車場につきましては、東側駐車場に11台確保しており、令和4年度に正面玄関横に1台追加したところです。
 また、混雑を解消するため、令和3年度に駐車場スペースを30台分ほど追加するなどして、より利用しやすい駐車場となるよう努めているところです。
 今後も、歩道や車路を確保しつつ、駐車場を増やすことを検討しているところですが、スペースと費用を要するため段階的に取り組んでいきたいと考えておりますので、ご理解いただきたいと存じます。
 
 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。