ご意見等
4階西病棟に入院をしていたものですが、ある看護師が少し気になりました。患者には、名前を聞き返答しますよね。でもその方は名前を言わずに対応されたのですが、その説明が事務的で淡々として顔の表情も険しく何があったのか分かりませんが患者側からすると入院に対して不安があり、いろんな事を聞きたくても聞けません。仕事が大変なのは分かりますがそこはプロなのだからもう少し普通に対応していただきたかったです。
名前は名札が前面に無く分かりませんでした。名札がないのはどうしてですか。患者側からすると名前が分かるようにしていただきたいです。
当院の対応
この度は、病気や不安を抱えながら入院生活をお過ごしになっておられる方のお気持ちをくみ取る姿勢が不十分であり、御不快の念を抱かれたことに深くお詫びを申し上げます。
御意見をいただいて、スタッフ全員で話し合いました。
今後は、担当者であることが分かるように名札は正しい位置につける、挨拶をする、一つ一つの看護行為に対し、分かりやすい説明と実施前の声かけを行うなど、基本的な接遇を行うよう指導いたしました。
そして、安心して入院生活をお過ごしいただけるよう、一人一人の患者さんのお気持ちに寄り添っていきたいと思います。
この度は貴重な御意見ありがとうございました。
ご意見等
この度、ある介護助手(?)の陰湿ないじわるに耐えられずに先生の退院予定日より一日早く勝手に退院いたしました。
この方は去年入院の時も、朝食を遅く配膳して(食べる時間がないくらい)いじわるをしたりしてとても苦しいくらいでした。分からないだろうとやっているのが良く見て取れる人でした。同室の人も嫌っていましたが、入院してる身は弱いものです。
この度も同日隣ベッドの人が便失禁で大変なとき、彼女とあと1人で処置されていました。ウェットティッシュがあればな~と言われていたので自分のみ使用のウェットティッシュを「どうぞ」と渡しました。さしあげるつもりでした。
朝、私のベッド横の窓側の棚に返してありました。上部に「便」のついた白いウェットティッシュ缶が-。見たとたん驚きました。人の好意をお礼の言葉なく「便」のいやみ!で返す-とは。
朝、他の看護師が来て「なに、これ便がついてる!」と言われたので、「すみません貸してあげたけど、もう引き取ってください、いりません。」と・・・
本当は全部上げるつもりがこの結末でした。翌日も彼女は私の部屋に来ましたが、私の顔を見ることはしませんでした。わたしもそれから心臓の状態もおかしくなり(心臓病ありです)、一日も早く帰宅したくて、医師の言われる退院日より早く帰りました。大変な無礼をしてしまいました。後味も悪く、未だに先生への謝りの言葉が思いつきません。
当院の対応
この度は、御不快の念を抱かれたことを深くお詫び申し上げます。
また、本来であれば清拭用具を準備しておくべきところ、手元に持たずに患者様からウェットティッシュをお借りした上に、御厚意を仇で返すようなことをしてしまったことを重ねてお詫び申し上げます。
常日頃、全ての患者様に等しく安心して入院生活を送ることが出来るように、細やかな気配りを行いながら、日々業務にあたるよう指導しておりますが、私たちの行動が、患者さんのお気持ちに十分添えていない部分があったことを反省しております。
当該職員にあらためて指導をするとともに、職員一同、このようなことがないよう努めてまいります。