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令和6年度

ご意見等 

 89才母の通院介助で来院しました。
 本日はMRI、脳外科受診でしたが、放射線科の受付スタッフ、脳外科のDr、Nsも含め、スタッフともにとても親切で、内科の対応とは全く違い、大変感謝しています。
 ありがとうございます。

当院の対応

 脳外科、放射線科の対応についてお褒めの言葉ありがとうございます。
 全科が同じような対応ができるように、一層のスタッフ指導を行ってまいりたいと思います。
 ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

 整形外来にて、8:30~11:40まで待たされました。
 腹の傷口を診てもらうため、受付にお願いしたら、2時間30分以上待たされたあげく、忘れていたみたいです?時間かかるなら先にリハビリをして診察して下さいと一言欲しかったです。同じく(赤ん坊)連れた人が同じ時間に来ていたけど、私と同じ3時間近く待たせていたのです。もう少し(赤ん坊)の婦人、別にリハビリがある人には気をつけて対応するべきと思います。
 机の仕事、毎日の業務ですればいい、人をさばけばいいではないと思う。

当院の対応

 長い時間お待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
 診察をお待ち頂いている患者様への適切な声かけが不足していたことを心から反省しております。
 今後は、おひとりおひとりの患者様に心を配り、診察状況等のこまめな案内などの言葉かけを行ってまいります。
 また、できるだけ待ち時間が少なくなるような工夫や努力をしてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

①内科、②脳外科に通院中
 今週の予約が①、②ともに変更になり、娘にTelあり。
 しかし89才の母は、両方ともに変更になったため、確認のTelを2回していた。(耳が聞こえづらい)
 日時変更を聞くと、不明瞭であったため、再度娘がTelすると「2回問い合わせのあった方ですよね」と言われた。上から目線の対応に気分が悪くなる。
 本日受診時にもNsより「杖・歩行器は使えないですか」と失礼な事を言われた。「上手に使えないから」と言うと、「上から言われてますので」と言い訳をする。
 自分たちの都合で物を言わないで下さい。不愉快。

当院の対応

 この度は、看護師の声かけや電話対応に対し、不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
 外来では、常に患者様の立場に立ち、丁寧な接遇を心掛けるようにしてまいりましたが、今回のご意見を受けて、看護師全員で振り返りを行いました。
 また、外来では、昨年度より患者様の転倒発生が多く、その都度改善策を検討しており、患者様の状況によっては、車椅子等のご案内をさせていただく場合もございます。  
 今後は、より一層分かりやすい説明を行ってまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

 4階西の看護師さん。
 忙しくて大変だとは思いますが、挨拶する余裕もないのでしょうか?
 ナースセンターへ行ったとき、10人位の看護師さんがいましたが、引き継ぎの時間だったのか?
 皆、知らん顔で話が終わって前を通って行く人もいましたが、挨拶する人はいませんでした。
 自分が関わる人にしか挨拶したり、話しかけたりしてはいけないのでしょうか?
 患者への対応は大丈夫なのでしょうか?
 知り合いに聞いても同じようなことを言っていました。

当院の対応

 この度は、ご不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 すれ違う方への挨拶、会釈はもちろんですが、カウンター近くにいらっしゃる方への積極的な声かけ等、接遇に気をつけてまいります。
 また、気配り、目配りにより、心のこもった対応を行ってまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

 お世話になりました。
 朝、男性の方が「おはようございます」の声かけにきて下さいました。
 返答する人はなく、私はちょっと驚きました。(私はちゃんとしました。)
 名前を呼ばれたらどこでも返事をするようにしたいものです。

当院の対応

 この度は、あいさつに関するご意見をいただきありがとうございます。
 今後も、あいさつをはじめとした気配りや丁寧な接遇ができるよう努めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

 先日、母が緊急で3階に入院しました。入院し、待合室で待つように言われ待っていました。15分経っても誰も来ずナースステーションを訪ねました。担当ナースに伝えますと言われまた待ちました。待っていましたが誰も来ません。
 もう1度ナースステーションを訪ね、もう来ないなら帰りますと伝えたところ、しばらくして男性看護師がすいませんと言って来ました。怒りをこらえました。
 男性看護師は何事もなかったような態度で説明を始めました。
 どれくらい待つのか、外来でも待たされ大変な思いもしてます。きちんと対応して下さい。
 男性看護師は変わった名前の方で覚えていませんが、しっかりと指導をお願いします。
 ナースステーションで対応した女性看護師さんには怒りをぶつけ申し訳ありませんでした。

当院の対応

 この度は、ご不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 時間外の入院につきましては、点滴やベッド周囲の整理などが優先され、ご家族への書類準備に時間を要し、待ち時間が長くなったと考えられます。
 また、お待ちいただいているご家族への配慮が不足しておりました。
 今後は、外来対応も含め、スムーズな入院対応、ご家族への配慮を心掛けていきたいと思います。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

 会計時、医大の様な番号の掲示板を設置してほしい。
 大きな声で名前を呼ばれて嫌な人もいれば、大きな声でないと聞こえない人もいると思います。

当院の対応

 

 番号表示につきましては、当院としましても設置が望ましいと考えております。しかしながら、予算の関係もあるため、関係部署と協議を行ってまいりたいと考えております。
 また、呼び出し方法については、番号だけではわかりづらいため、名前を併せて呼んで欲しい旨のご意見もいただいているところであり、今回いただいたご意見も参考に、最適な呼び出しの方法について、引き続き検討してまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

 一週間前の6月7日(金)朝に駐車場に車を停める際、後ろから車が来ていて、バック駐車をしようとしている所に係員がおられたので、「いいですか?」と合図したところ、大きな声で「自分で判断しなければ」と叱られました。
 車を降りてから「後から車がピッタリついていたのですみませんでした。」と申したら、にらみつけて後ろをプイと向けられました。
 朝から1日中不愉快な思いで過ごしました。
 自分にも非があるのでしょうが、対応に一考を願いたいものです。
 病人が利用する場所です。

当院の対応

 

 警備員の不適切な発言で、ご不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 警備員が来院者の立場に立った対応ができていないことに対し、警備員全員に対し、意識改革とマナーの向上を図るため、あらためて個別指導するなど資質向上に努めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

 受付の男性の対応がすごく良かった。
 説明も分かりやすく丁寧だった。ゆっくり話してくれた。
 どこもこうあると良いと思う。
 たまに悪い受付の人がいるので。

当院の対応

 職員の対応にお褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
 また、一部の職員の対応が不適切だったとのこと、お詫び申し上げます。
 今後は、全スタッフが丁寧な対応をできるよう、より一層努めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

 もっと患者の意見を聞いてほしい。

当院の対応

 この度は、ご不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 ご意見をもとに、日ごろの看護の振り返りを行いました。
 県立日南病院の基本理念である「患者本位の病院」を目指し、患者様に寄り添える看護、安心して療養できる環境を整えられるようスタッフ一同努力してまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。