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令和6年度

ご意見等 

 私は7月末に親知らずを抜去し、度々感染を繰り返しておりました。
 10月13日三連休の日曜に耐えがたい痛みが歯~顎全体にまで広がり、宮崎市内の休日診療当番の歯科へ受診しましたが、処方された鎮痛剤を内服しても痛みが軽減せず、かかりつけ医であるこちらの救急外来を昼間に受診しました。
 その際にはできることはないと言われてしまい、すぐに帰されました。
 帰宅してからも痛みは引くことなく、状況を再度連絡し、担当の先生と連絡を取るとのことで、30分ほど待ち診察可能とのことで受診しました。
 しかし、受診すると担当の歯科医師は来れないとのことで内科医師の診察となりました。看護師のバイタル測定だけで検査もしない、患部も見ない。痛み止めと抗生剤のみの処方となりました。
 専門外であることは重々承知した上で分からない、診察できないのであれば診ていただけるであろう市外の病院を紹介してほしいと懇願しましたが痛み止めしか出せない、バイタルの異常がなければ紹介できない、土日に来たこちらが悪いように言われました。担当した看護師からこの懇願に対し笑えない冗談で返答されました。
 帰宅してからは、処方された5日分の痛み止めを2日で飲み切り何とか耐え、火曜日の担当歯科医師の診察へ。
 結局、2種の抗生剤、鎮痛剤の点滴を受け、水曜日から入院することになりました。
 入院してからは担当歯科医師より謝罪を頂きました。その謝罪内容については納得できました。
 働き方改革など色々な問題が重なり、今回は私が犠牲になったとは思います。
 緊急であるにも関わらず診察できないのは日南市の救急拠点病院としていかがなものかと思います。
 診てもらえない、診ることができないのであれば市外病院と提携するしかないのではないのでしょうか。
 たまたま、私は生死を分けるような病状ではなかったものの、痛みに耐える姿を家族に見せるのはとても胸の痛む光景でした。
 次はどんな病状の方が来るのか分かりません。病気は平日を選んではくれません。
 今後どのような方針にするのかお答えください。私達には知る権利があります。

当院の対応

 この度は、患者さんやご家族が希望される対応が十分にとれなかったことについて、お詫び申し上げます。
 また、職員の対応に不快な思いをされたとのこと、重ねてお詫び申し上げます。
 当院の歯科口腔外科は、歯科医師2名で診察を行っております。このため、365日24時間の対応体制を整備するのは難しい状況となっています。
 しかしながら、二次救急に該当するような場合で、当院歯科医師が対応できない場合は、他の歯科医療機関をご案内するようにいたしますので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

 暑い毎日本当におつかれ様です。私は5月末から病院にお世話になっています。なかなか歩行が出来ず苦労しています。玄関に娘が車で降ろすと、1人で立っているのがやっとなんです。そこで男のスタッフさんがすぐ車イスを持って来て、優しく乗せて下さいます。本当に頭が下がります。ありがとうございます。
 受付のカードを入れる所にも女の方が優しく手伝って下さいます。笑顔で涙が出ます。
 私は、脳神経内科受診です。ここの塩見先生、すごく優しく、診察の時には顔を見て、納得のいくまで説明していただきます。ナースの皆さん笑顔、何の質問でも優しく接していただいている私、1日も早く良くならなければと思っています。
 ありがとうございます。

当院の対応

 

 通院に御苦労されている中にあって、医師、看護師をはじめ各部署で働く当院の職員それぞれに暖かい視線を向けてくださり、お礼申し上げます。
 引き続き、患者さんが安心して療養できる病院づくりに努めてまいります。
 励みになるご意見をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

 前略
 8月から入院している家族の者です。
 毎日面会に行っています。
 東入口でコロナの検査をして入館します。
 大変申し訳ありませんが、廊下の汚さに毎日考えさせられます。
 また、病室内も同じことが言えます。
 「こんなに汚れていていいのか・・・?」と毎日思っています。
 もう10日以上掃除されてないように見えます。

当院の対応

 この度は、ご不快な思いをおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
 ご指摘の部分につきましては、手指消毒用アルコールが滴下し、床のワックスと反応することで、日々の清掃では落ちないシミとなったもので、清掃委託業者などと協議の上で、対処を進めております。
 当院も建設後26年が経過し、経年劣化が見られております。
 今後は、美観も意識しながら、維持管理に取り組んで行きたいと考えております。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

 掃除が隅々まで行き渡ってない。
 クーラーがカビだらけでカビをそのまま吸わされてるようなものだからしっかり徹底に掃除をしてほしい!!

当院の対応

 

 清掃が行き届いていない場所があったとのことで、ご不快な思いをおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
 エアコンの清掃については、計画的に行っておりますが、一部清掃が難しい箇所については、修繕対応とするなど、関係業者と協議の上で対策を講じてまいりたいと考えております。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

 7/14 4階の病棟での話
 テレビを見れる時間は、消灯の21時までとの看護師の話であったが、昨日(7/14)の看護師は、3回も入室したにもかかわらず、11時くらいになるまで注意すらしなかった。守らなくても注意すらされない規則なら見直すべきではないか。
 その看護師の話では、家での生活習慣の違いもあるとの説明であったが、それも言い出せばきりがない。そもそも生活習慣も、家庭の状況も、病気の状態やその深刻さも千差万別である。
 特別な理由もないのに、守らなくてもよい規則と守らなければならない規則があるのはおかしいと思う。
 そもそも入院は、治療をするところであり、個室ならまだ理解できるが、4人部屋であれば、お互いに規則は守るべきであると思う。
 規則が定められているのは、少しでも快適に入院生活を送るためのものでもあると思う。

当院の対応

 

 この度は大変申し訳ございませんでした。
 ご指摘のとおり、病院は療養の場であり、患者さんの1日も早い回復を願い支援しておりますが、入院生活の規則遵守を一部の方にお願いできなかったこと、また、そのためにご不快な思いをおかけしてしまったことを深くお詫び申し上げます。
 今後は療養される場として相応しい環境づくりに努めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

 毎日毎日ご苦労さまです。
 ヘルニアの手術で県立日南病院は2度目です。
 以前と違ったのは主治医、麻酔の先生、看護師の説明、また術後の説明は以前と少々違うように思えた。
 患者からすれば、心の安堵感がすごく良かった。
 短い入院でしたが、皆様ありがとうございました。
 患者の為に頑張ってください。

当院の対応

 

 入院や手術に際しては、多くの方が心配や不安な気持ちを持たれることと思います。
 この度の入院では、医師や看護師の説明が患者さんの心の安堵につながったとのこと、当院としてもうれしく感じております。
 引き続き、患者さんが安心して療養できる病院づくりに努めてまいります。
 励みになるご意見をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

赤字からの脱出について
1.現状把握が足りないのでは(自助努力)
2.医師会との関係
 イ.医院は黒字なのに県病院は赤字
 ※個人の医院は土、日、時間外等診療してもらえない(最近)。医師会と話し合って患者の身になって、県病院であろうが、個人の医院であろうが市民の側にたった診療を。
3.日南の病院に診療してもらえば生きて帰れる。全国に有名になれば患者は増える。良い医師も来てもらえる。
4.あそこの病院に行けばというようになってほしい。
5.その他 医師会との話し合いが必要では。

当院の対応

 日南串間圏域の人口減少や少子高齢化が進み、医療需要の減少が見込まれる中、当院の経営は今後も厳しい状況が想定されております。
 そのような中、当院は、地域の中核病院として、高度・急性期医療等の政策医療を提供するとともに、地域医療支援病院として、地域の医療機関等との連携強化を図り、地域医療にとって重要な役割を果たしております。
 また、県立病院として地域に不足する医療や採算のとれない医療にも積極的に取り組んでおります。
 引き続き、南那珂医師会等と連携を図り、市民の皆さまにも寄り添いながら、「患者本位の病院」の基本理念のもとに、職員一丸となって取り組んでまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

 89才母の通院介助で来院しました。
 本日はMRI、脳外科受診でしたが、放射線科の受付スタッフ、脳外科のDr、Nsも含め、スタッフともにとても親切で、内科の対応とは全く違い、大変感謝しています。
 ありがとうございます。

当院の対応

 脳外科、放射線科の対応についてお褒めの言葉ありがとうございます。
 全科が同じような対応ができるように、一層のスタッフ指導を行ってまいりたいと思います。
 ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

 整形外来にて、8:30~11:40まで待たされました。
 腹の傷口を診てもらうため、受付にお願いしたら、2時間30分以上待たされたあげく、忘れていたみたいです?時間かかるなら先にリハビリをして診察して下さいと一言欲しかったです。同じく(赤ん坊)連れた人が同じ時間に来ていたけど、私と同じ3時間近く待たせていたのです。もう少し(赤ん坊)の婦人、別にリハビリがある人には気をつけて対応するべきと思います。
 机の仕事、毎日の業務ですればいい、人をさばけばいいではないと思う。

当院の対応

 長い時間お待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
 診察をお待ち頂いている患者様への適切な声かけが不足していたことを心から反省しております。
 今後は、おひとりおひとりの患者様に心を配り、診察状況等のこまめな案内などの言葉かけを行ってまいります。
 また、できるだけ待ち時間が少なくなるような工夫や努力をしてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

①内科、②脳外科に通院中
 今週の予約が①、②ともに変更になり、娘にTelあり。
 しかし89才の母は、両方ともに変更になったため、確認のTelを2回していた。(耳が聞こえづらい)
 日時変更を聞くと、不明瞭であったため、再度娘がTelすると「2回問い合わせのあった方ですよね」と言われた。上から目線の対応に気分が悪くなる。
 本日受診時にもNsより「杖・歩行器は使えないですか」と失礼な事を言われた。「上手に使えないから」と言うと、「上から言われてますので」と言い訳をする。
 自分たちの都合で物を言わないで下さい。不愉快。

当院の対応

 この度は、看護師の声かけや電話対応に対し、不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
 外来では、常に患者様の立場に立ち、丁寧な接遇を心掛けるようにしてまいりましたが、今回のご意見を受けて、看護師全員で振り返りを行いました。
 また、外来では、昨年度より患者様の転倒発生が多く、その都度改善策を検討しており、患者様の状況によっては、車椅子等のご案内をさせていただく場合もございます。  
 今後は、より一層分かりやすい説明を行ってまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

 4階西の看護師さん。
 忙しくて大変だとは思いますが、挨拶する余裕もないのでしょうか?
 ナースセンターへ行ったとき、10人位の看護師さんがいましたが、引き継ぎの時間だったのか?
 皆、知らん顔で話が終わって前を通って行く人もいましたが、挨拶する人はいませんでした。
 自分が関わる人にしか挨拶したり、話しかけたりしてはいけないのでしょうか?
 患者への対応は大丈夫なのでしょうか?
 知り合いに聞いても同じようなことを言っていました。

当院の対応

 この度は、ご不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 すれ違う方への挨拶、会釈はもちろんですが、カウンター近くにいらっしゃる方への積極的な声かけ等、接遇に気をつけてまいります。
 また、気配り、目配りにより、心のこもった対応を行ってまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

 毎日のお仕事ご苦労様です。
 看護の仕事が忙しく大変であることはとてもよく理解していますが、もう少し患者に寄り添って頂けないでしょうか?
 5西に入院している者ですが、自分の意思を示すのが難しいのです。
 パジャマも寝具もびしょぬれのまま寝かされていました。
 クーラーの部屋でそれはとても冷たく思わず泪があふれました。
 また、次の日は汚れ物が棚の上にそのまま放置してあり、折角ビニール袋も用意してあるのに残念でした。
 どうかおもいやりのある看護をお願い致します。

当院の対応

 この度は、大変申し訳ございませんでした。
 寝衣・寝具が濡れた場合は、直ちに交換するよう努めていますが、業務の状況によってはお待ちいただくこともあります。
 しかし、ご意見のような状況では、患者さんの立場に立った、思いやりのある看護実践とは言えず、汚れた衣服の取扱いの件も含め、お詫び申し上げます。
 今後は、常に患者さんに寄り添った、適切な療養環境の提供に努めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

 

 本年8月29日受付分の意見書について、私は大変違和感を感じましたので、私の考えを述べさせて頂きます。
1.赤字からの脱出についてですが、現状把握(自助努力)が足りないのではという意見について、民間病院は黒字、県病院は赤字ということについて、日南の県病院だけが赤字ということではありません。
 宮崎、延岡の両病院においても赤字ということは報道でもされていますが、県病院(日南)においては入院病床を削減等の措置もとられているようです。
 また、日南地区のみならず県南の重要医療機関としてなくてはならない存在です。赤字についても、ただ手をこまねいている訳ではないと思っております。
 また、個人の医院は土、日、時間外診療をしてもらえないとのことですが、夜間休日救急センターでの対応はしてくれていますし、県病院においても全く対応していないとは私は思っていません。
 私が対応をしていただいたわけではありませんが、私は抗がん剤治療の為、4週間に一度通院していますが、治療終了後必ず看護師さんが何かあったらいつでもすぐに連絡をして下さいと言っていただいてます。
 他の患者さんへも同様の声かけをされているのを毎回聞いております。大変ありがたく思っております。抗がん剤のお薬(点滴)等も大変高額なことは市役所からの医療費のお知らせを見れば凄い高価ということは分かります。そのお薬を使って治療が受けられるのも県病院だからこそと思って、いつも感謝の念にたえません。
 大変長くなり、とりとめのない話になったかもしれませんが、先生をはじめ、全医療スタッフの方々が患者の立場にたった声かけ等をしていただいております。本当にありがとうございます。
 入院も4回して更に今の通院治療私なりに感じたことを感謝の気持ちとしてお伝え出来ればと思います。

当院の対応

 

 この度はご意見をいただきありがとうございます。
 本年8月29日受付分「赤字からの脱出について」に関するご意見とのことですが、当院のご意見箱の取り扱いとしましては、他の方の意見に対するご意見については、それぞれの方のお考えを尊重する観点から回答は控えさせていただいております。ご了承お願いいたします。
 なお、当院従事者に対する感謝のお言葉については、日々の業務に励む力とさせていだたき、引き続き、患者さんが安心して療養できる病院づくりに努めてまいります。
 貴重なご意見をいただき、重ねてお礼申し上げます。

 

 

 

ご意見等 

 お世話になりました。
 朝、男性の方が「おはようございます」の声かけにきて下さいました。
 返答する人はなく、私はちょっと驚きました。(私はちゃんとしました。)
 名前を呼ばれたらどこでも返事をするようにしたいものです。

当院の対応

 この度は、あいさつに関するご意見をいただきありがとうございます。
 今後も、あいさつをはじめとした気配りや丁寧な接遇ができるよう努めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

 先日、母が緊急で3階に入院しました。入院し、待合室で待つように言われ待っていました。15分経っても誰も来ずナースステーションを訪ねました。担当ナースに伝えますと言われまた待ちました。待っていましたが誰も来ません。
 もう1度ナースステーションを訪ね、もう来ないなら帰りますと伝えたところ、しばらくして男性看護師がすいませんと言って来ました。怒りをこらえました。
 男性看護師は何事もなかったような態度で説明を始めました。
 どれくらい待つのか、外来でも待たされ大変な思いもしてます。きちんと対応して下さい。
 男性看護師は変わった名前の方で覚えていませんが、しっかりと指導をお願いします。
 ナースステーションで対応した女性看護師さんには怒りをぶつけ申し訳ありませんでした。

当院の対応

 この度は、ご不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 時間外の入院につきましては、点滴やベッド周囲の整理などが優先され、ご家族への書類準備に時間を要し、待ち時間が長くなったと考えられます。
 また、お待ちいただいているご家族への配慮が不足しておりました。
 今後は、外来対応も含め、スムーズな入院対応、ご家族への配慮を心掛けていきたいと思います。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

 会計時、医大の様な番号の掲示板を設置してほしい。
 大きな声で名前を呼ばれて嫌な人もいれば、大きな声でないと聞こえない人もいると思います。

当院の対応

 

 番号表示につきましては、当院としましても設置が望ましいと考えております。しかしながら、予算の関係もあるため、関係部署と協議を行ってまいりたいと考えております。
 また、呼び出し方法については、番号だけではわかりづらいため、名前を併せて呼んで欲しい旨のご意見もいただいているところであり、今回いただいたご意見も参考に、最適な呼び出しの方法について、引き続き検討してまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

 一週間前の6月7日(金)朝に駐車場に車を停める際、後ろから車が来ていて、バック駐車をしようとしている所に係員がおられたので、「いいですか?」と合図したところ、大きな声で「自分で判断しなければ」と叱られました。
 車を降りてから「後から車がピッタリついていたのですみませんでした。」と申したら、にらみつけて後ろをプイと向けられました。
 朝から1日中不愉快な思いで過ごしました。
 自分にも非があるのでしょうが、対応に一考を願いたいものです。
 病人が利用する場所です。

当院の対応

 

 警備員の不適切な発言で、ご不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 警備員が来院者の立場に立った対応ができていないことに対し、警備員全員に対し、意識改革とマナーの向上を図るため、あらためて個別指導するなど資質向上に努めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

 受付の男性の対応がすごく良かった。
 説明も分かりやすく丁寧だった。ゆっくり話してくれた。
 どこもこうあると良いと思う。
 たまに悪い受付の人がいるので。

当院の対応

 職員の対応にお褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
 また、一部の職員の対応が不適切だったとのこと、お詫び申し上げます。
 今後は、全スタッフが丁寧な対応をできるよう、より一層努めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

 5階西病棟のスタッフのみなさんへ感謝とお礼

 私は、術後丸2日間個室にて経過観察と痛みの緩和治療を受け、スタッフのみなさんには大変お世話になりました。
 ありがとうございました。
 身動き出来ない状態の中で、身の廻りの世話は当然のことながら、薬にも劣らない声掛けに随分助けられました。
 個室から大部屋に移動後も、頻繁に声掛けをしてもらい、薬に関しても痛みを伴うことのない様、配慮していただきました。
 入院中を通して、スタッフのみなさんのお仕事ぶりを目の当たりにして、一人一人の患者さんに寄り添った手助けをされているのを近くで見ていて感謝の一言です。
 直接係わりの多かった4人のスタッフの方へ個別にお礼を言いたいのですが、書面にてお礼を述させていただきます。(実名の儀、お許し下さい)
 ※病院注釈:以下、職員実名は匿名化しております。

・Aさん あなたが担当の日は安心出来ました。
     知識も豊かで接し方も丁寧で分かりやすく説明してもらいました。
     また、善悪に対しても、それは駄目ですねとはっきり言えるのもあなたの強みです。
     (何故駄目なのか、ちゃんと説明できるスキルも備わっていました)

・Bさん 頻繁に声掛けをしていただきありがとうございました。
     声掛けの一言で患者は痛みも和らぎほっとします。
     あなたは暖かい声掛けが出来る方でした。

・Cさん 声掛けは勿論のこと、5言えば10のことをしてもらえる、出来る方でした。
     目配り、気配りのすぐれた方と感心して見ていました。
     たくさんの患者さんにあなたの笑顔と声掛けで、少しでも楽な気持ちになれる様、今後とも顔晴って下さ
     い。(病院注釈:原文どおり記載しています)

・Dさん 明るく、元気で、大きな声で病棟内を和ませる笑顔の素敵な方でした。
     あなたとの日常会話は楽しかったです。
     あなたが夜勤の時に、患者さんに退院後の相談をされた時、夜勤帯で忙しい中、朝の巡回時までに、不安に
     対しての対応に感心しました。

 補助員のみなさんも朝早くから明るく、大きな声で一人一人に丁寧に接してもらいました。
 衛生面においても、食事の際、お茶の配膳時、その都度コップの水洗いを徹底して実施されていました。(西病棟はワンチーム)
 何故においても、周知徹底されていて、スタッフ全員が同じ方向を見て一人一人の患者さんに寄り添った仕事をされているのは、日頃から師長さんのご指導が徹底されていると思います。
 特にトイレ介助の際の事故防止への手順の徹底、全てが安全第一で(師長さんの言葉より)
 健康に留意し頑張って下さい。
                               感謝とお礼

当院の対応

 手術後の大変な状況にもかかわらず、心あたたまる投書をいただき、お礼申し上げます。
 また、病棟における安心・安全に向けた取組が患者さんに届いていることを、実名を挙げてお礼いただいた職員をはじめ、病棟、病院として大変うれしく感じております。
 いただいたお気持ちを力にして、引き続き、患者さんが安心して療養できる病院づくりに努めてまいります。
 大変励みになる投書をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

開かずの
開けられない 扉について

5階東病棟へ入院の際の気がかり
頭上高くに設置されているロッカーに違和感を感じました。
誰が手が届くの?どの様に使用するの?
入院患者誰一人として五体満足の方はいません。
有っても使えない物、必要ですか?
この意見をお読みの方も理解されているのでは。
お金が無いから改善出来ません。
ならば最初から無駄なお金を掛けるなよ。
予算逼迫の状況と入院患者の減少を鑑みても改善されます様、再考願えれば。

当院の対応

 棚の設置位置が高いことについて、ご不便な思いをお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
 病室設置の棚につきましては、改善に取り組み始めているところで、他の一部病棟では棚を取り外し床置きに変更しており、順次、改善に取り組んで行く予定としております。
 全ての室の改善を行うために、しばらく時間を要しますことについて、ご理解の程よろしくお願いいたします。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

 

 朝早く来て、痛さをこらえて待っていますが、一番目に来ても順番が分からなくなります。
 何の為に指導される「Aさん」がいらっしゃるのでしょうか。
 紹介状がなければ、どこの病院も救急で診察を受けることはできないようです。
 個人の病院では、電気機器類の器材がなく、個人病院では確実な診察はできないと思います。
 無駄な医療費を支払うことは、行政的に社会保険の無駄遣い、たらいまわしになるのではないでしょうか。
 患者も色んな患者がいます。救急な場合は診察をしてほしいと思います。
 8:30に病院を開放しますが、早く診察してもらうために待っています。
 寒くなったり、暑くなったり、外部に待機室を施行してもらいますと、大変助かります。
 また、男女のトイレも近くにあると大変助かります。
 日南市には、病院はたくさんありますが、医療機器がそろってない病院が多いと思います。
 口頭だけでドクターは判断しないで下さい。

当院の対応

 

 この度は、ご不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。
 当院は、二次救急医療施設で、近隣病院では対応できない重症患者の受け入れが大きな任務となっています。
 このため、患者さんの状況によっては、かかりつけ医受診をお願いしています。高度で専門的な治療が必要になった場合は、かかりつけ医の先生から当院へご紹介いただけますので、ご理解をお願いします。
 また、受付方法についてですが、当日は午前8時前に救急外来にお見えになったとのことですが、救急外来は重症度を考慮して順番を決めております。重ねてご理解をお願いいたします。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

 

 何度かこちらへ入院をさせていただきましたが、入院支援センターはいりますか。
 外来で入院が決まり、入院支援センターで説明、当日も入院支援センターで薬を渡す。入院支援センターの方の毎回上から目線の言動。「持ち家ですか、借家ですか、二階ですか?子供さんはどこにいられる」。年齢も一人一人パソコンに情報が入っているのに確認される。
 保証人は提出しているのに聞く必要があるか。文章を読まれるだけで意味なし。時間の無駄です。
 また、前回の入院中のカルテを読まれ、その内容まで言われる。それはおかしいではないでしょうか。「個人の問題のように言われる」
 当日の入院もですが、①番で手続し、一人で歩けるのに付き添いの方が来られ、入院支援センターに行きます。この一連の流れ無駄ではないでしょうか。
 今、県HPは赤字経営です。ここの改善が必要と思われる。
 医大では毎日100人近く入院される方がいますがスムーズです。人件費ももったいないと思います。
 しかし、病棟の看護師の方、皆さん声かけもやさしく、師長が朝挨拶にこられ、顔も見られることもとても良かったです。
 入院中は、とても快く過ごすことができ、感謝しています。

当院の対応

 

 この度は、ご不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。
 入院支援センターでは、入院歴のある患者さんに対しても、以前伺った生活環境等の状況に変化がないかや、緊急連絡先や電話番号の再確認、また、療養される科によりますが、住環境が重要であることから(整形外科等)、入院の都度お話を伺っております。
 ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
 入院手続きに関しては、短時間でご案内できるよう、入院案内から重要な項目を読みあげるなどの工夫を行ったり、たくさんの入院の荷物を持って、おひとりで入院続きをされる方や高齢の方に対する配慮等から①番窓口にお迎えに上がったりしているところではありますが、今回いただいたご意見も参考に、最適な入院手続きについて検討してまいります。
 なお、入院中は心よくお過ごしいただけたとのことで、お褒めいただきありがとうございます。様々なご意見を取り入れながら、病院全体がより良くなるよう取り組んでまいります。
 貴重な御意見ありがとうございました。

 

 

 

ご意見等 

 もっと患者の意見を聞いてほしい。

当院の対応

 この度は、ご不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 ご意見をもとに、日ごろの看護の振り返りを行いました。
 県立日南病院の基本理念である「患者本位の病院」を目指し、患者様に寄り添える看護、安心して療養できる環境を整えられるようスタッフ一同努力してまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

ご意見等 

 家族が入院中、看護師長は1回も顔を見せなかった。
 申し送りがきちんとなされているのだろうか?前日に聞いたことと次の日の話がまるで違うことが多く、非常に困った。
 デスクワーク?が忙しいのは分かるが、挨拶をしたときくらいは手を止めて挨拶をしてほしかった。(6階)
 こどもの泣き声がうるさいと暴言を何回かはかれた。(4階)
 家族と仕事をしている看護師は患者に対する温度差はあるが、もうすこし患者側の立場を大事にしてほしいと思う。

当院の対応

 

 この度は、大変申し訳ございませんでした。
 ご意見を受け、病棟職員で日頃の接遇や対応に関して、振り返りを行いました。
 今後は、当院で安心して療養し、ご回復いただけるよう、より丁寧な対応と看護を提供していきたいと思います。
 また、現場での教育を強化し、適切な療養環境づくりに努めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。