ご意見等
朝早く来て、痛さをこらえて待っていますが、一番目に来ても順番が分からなくなります。
何の為に指導される「Aさん」がいらっしゃるのでしょうか。
紹介状がなければ、どこの病院も救急で診察を受けることはできないようです。
個人の病院では、電気機器類の器材がなく、個人病院では確実な診察はできないと思います。
無駄な医療費を支払うことは、行政的に社会保険の無駄遣い、たらいまわしになるのではないでしょうか。
患者も色んな患者がいます。救急な場合は診察をしてほしいと思います。
8:30に病院を開放しますが、早く診察してもらうために待っています。
寒くなったり、暑くなったり、外部に待機室を施行してもらいますと、大変助かります。
また、男女のトイレも近くにあると大変助かります。
日南市には、病院はたくさんありますが、医療機器がそろってない病院が多いと思います。
口頭だけでドクターは判断しないで下さい。
当院の対応
この度は、ご不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。
当院は、二次救急医療施設で、近隣病院では対応できない重症患者の受け入れが大きな任務となっています。
このため、患者さんの状況によっては、かかりつけ医受診をお願いしています。高度で専門的な治療が必要になった場合は、かかりつけ医の先生から当院へご紹介いただけますので、ご理解をお願いします。
また、受付方法についてですが、当日は午前8時前に救急外来にお見えになったとのことですが、救急外来は重症度を考慮して順番を決めております。重ねてご理解をお願いいたします。
貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見等
何度かこちらへ入院をさせていただきましたが、入院支援センターはいりますか。
外来で入院が決まり、入院支援センターで説明、当日も入院支援センターで薬を渡す。入院支援センターの方の毎回上から目線の言動。「持ち家ですか、借家ですか、二階ですか?子供さんはどこにいられる」。年齢も一人一人パソコンに情報が入っているのに確認される。
保証人は提出しているのに聞く必要があるか。文章を読まれるだけで意味なし。時間の無駄です。
また、前回の入院中のカルテを読まれ、その内容まで言われる。それはおかしいではないでしょうか。「個人の問題のように言われる」
当日の入院もですが、①番で手続し、一人で歩けるのに付き添いの方が来られ、入院支援センターに行きます。この一連の流れ無駄ではないでしょうか。
今、県HPは赤字経営です。ここの改善が必要と思われる。
医大では毎日100人近く入院される方がいますがスムーズです。人件費ももったいないと思います。
しかし、病棟の看護師の方、皆さん声かけもやさしく、師長が朝挨拶にこられ、顔も見られることもとても良かったです。
入院中は、とても快く過ごすことができ、感謝しています。
当院の対応
この度は、ご不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。
入院支援センターでは、入院歴のある患者さんに対しても、以前伺った生活環境等の状況に変化がないかや、緊急連絡先や電話番号の再確認、また、療養される科によりますが、住環境が重要であることから(整形外科等)、入院の都度お話を伺っております。
ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
入院手続きに関しては、短時間でご案内できるよう、入院案内から重要な項目を読みあげるなどの工夫を行ったり、たくさんの入院の荷物を持って、おひとりで入院続きをされる方や高齢の方に対する配慮等から①番窓口にお迎えに上がったりしているところではありますが、今回いただいたご意見も参考に、最適な入院手続きについて検討してまいります。
なお、入院中は心よくお過ごしいただけたとのことで、お褒めいただきありがとうございます。様々なご意見を取り入れながら、病院全体がより良くなるよう取り組んでまいります。
貴重な御意見ありがとうございました。