ご意見等
会計時、医大の様な番号の掲示板を設置してほしい。
大きな声で名前を呼ばれて嫌な人もいれば、大きな声でないと聞こえない人もいると思います。
当院の対応
番号表示につきましては、当院としましても設置が望ましいと考えております。しかしながら、予算の関係もあるため、関係部署と協議を行ってまいりたいと考えております。
また、呼び出し方法については、番号だけではわかりづらいため、名前を併せて呼んで欲しい旨のご意見もいただいているところであり、今回いただいたご意見も参考に、最適な呼び出しの方法について、引き続き検討してまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見等
もっと患者の意見を聞いてほしい。
当院の対応
この度は、ご不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
ご意見をもとに、日ごろの看護の振り返りを行いました。
県立日南病院の基本理念である「患者本位の病院」を目指し、患者様に寄り添える看護、安心して療養できる環境を整えられるようスタッフ一同努力してまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見等
一週間前の6月7日(金)朝に駐車場に車を停める際、後ろから車が来ていて、バック駐車をしようとしている所に係員がおられたので、「いいですか?」と合図したところ、大きな声で「自分で判断しなければ」と叱られました。
車を降りてから「後から車がピッタリついていたのですみませんでした。」と申したら、にらみつけて後ろをプイと向けられました。
朝から1日中不愉快な思いで過ごしました。
自分にも非があるのでしょうが、対応に一考を願いたいものです。
病人が利用する場所です。
当院の対応
警備員の不適切な発言で、ご不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
警備員が来院者の立場に立った対応ができていないことに対し、警備員全員に対し、意識改革とマナーの向上を図るため、あらためて個別指導するなど資質向上に努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見等
先日、母が緊急で3階に入院しました。入院し、待合室で待つように言われ待っていました。15分経っても誰も来ずナースステーションを訪ねました。担当ナースに伝えますと言われまた待ちました。待っていましたが誰も来ません。
もう1度ナースステーションを訪ね、もう来ないなら帰りますと伝えたところ、しばらくして男性看護師がすいませんと言って来ました。怒りをこらえました。
男性看護師は何事もなかったような態度で説明を始めました。
どれくらい待つのか、外来でも待たされ大変な思いもしてます。きちんと対応して下さい。
男性看護師は変わった名前の方で覚えていませんが、しっかりと指導をお願いします。
ナースステーションで対応した女性看護師さんには怒りをぶつけ申し訳ありませんでした。
当院の対応
この度は、ご不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
時間外の入院につきましては、点滴やベッド周囲の整理などが優先され、ご家族への書類準備に時間を要し、待ち時間が長くなったと考えられます。
また、お待ちいただいているご家族への配慮が不足しておりました。
今後は、外来対応も含め、スムーズな入院対応、ご家族への配慮を心掛けていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見等
4階西の看護師さん。
忙しくて大変だとは思いますが、挨拶する余裕もないのでしょうか?
ナースセンターへ行ったとき、10人位の看護師さんがいましたが、引き継ぎの時間だったのか?
皆、知らん顔で話が終わって前を通って行く人もいましたが、挨拶する人はいませんでした。
自分が関わる人にしか挨拶したり、話しかけたりしてはいけないのでしょうか?
患者への対応は大丈夫なのでしょうか?
知り合いに聞いても同じようなことを言っていました。
当院の対応
この度は、ご不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
すれ違う方への挨拶、会釈はもちろんですが、カウンター近くにいらっしゃる方への積極的な声かけ等、接遇に気をつけてまいります。
また、気配り、目配りにより、心のこもった対応を行ってまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。