ご意見等
7/14 4階の病棟での話
テレビを見れる時間は、消灯の21時までとの看護師の話であったが、昨日(7/14)の看護師は、3回も入室したにもかかわらず、11時くらいになるまで注意すらしなかった。守らなくても注意すらされない規則なら見直すべきではないか。
その看護師の話では、家での生活習慣の違いもあるとの説明であったが、それも言い出せばきりがない。そもそも生活習慣も、家庭の状況も、病気の状態やその深刻さも千差万別である。
特別な理由もないのに、守らなくてもよい規則と守らなければならない規則があるのはおかしいと思う。
そもそも入院は、治療をするところであり、個室ならまだ理解できるが、4人部屋であれば、お互いに規則は守るべきであると思う。
規則が定められているのは、少しでも快適に入院生活を送るためのものでもあると思う。
当院の対応
この度は大変申し訳ございませんでした。
ご指摘のとおり、病院は療養の場であり、患者さんの1日も早い回復を願い支援しておりますが、入院生活の規則遵守を一部の方にお願いできなかったこと、また、そのためにご不快な思いをおかけしてしまったことを深くお詫び申し上げます。
今後は療養される場として相応しい環境づくりに努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見等
暑い毎日本当におつかれ様です。私は5月末から病院にお世話になっています。なかなか歩行が出来ず苦労しています。玄関に娘が車で降ろすと、1人で立っているのがやっとなんです。そこで男のスタッフさんがすぐ車イスを持って来て、優しく乗せて下さいます。本当に頭が下がります。ありがとうございます。
受付のカードを入れる所にも女の方が優しく手伝って下さいます。笑顔で涙が出ます。
私は、脳神経内科受診です。ここの塩見先生、すごく優しく、診察の時には顔を見て、納得のいくまで説明していただきます。ナースの皆さん笑顔、何の質問でも優しく接していただいている私、1日も早く良くならなければと思っています。
ありがとうございます。
当院の対応
通院に御苦労されている中にあって、医師、看護師をはじめ各部署で働く当院の職員それぞれに暖かい視線を向けてくださり、お礼申し上げます。
引き続き、患者さんが安心して療養できる病院づくりに努めてまいります。
励みになるご意見をいただき、ありがとうございました。
ご意見等
掃除が隅々まで行き渡ってない。
クーラーがカビだらけでカビをそのまま吸わされてるようなものだからしっかり徹底に掃除をしてほしい!!
当院の対応
清掃が行き届いていない場所があったとのことで、ご不快な思いをおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
エアコンの清掃については、計画的に行っておりますが、一部清掃が難しい箇所については、修繕対応とするなど、関係業者と協議の上で対策を講じてまいりたいと考えております。
貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見等
毎日毎日ご苦労さまです。
ヘルニアの手術で県立日南病院は2度目です。
以前と違ったのは主治医、麻酔の先生、看護師の説明、また術後の説明は以前と少々違うように思えた。
患者からすれば、心の安堵感がすごく良かった。
短い入院でしたが、皆様ありがとうございました。
患者の為に頑張ってください。
当院の対応
入院や手術に際しては、多くの方が心配や不安な気持ちを持たれることと思います。
この度の入院では、医師や看護師の説明が患者さんの心の安堵につながったとのこと、当院としてもうれしく感じております。
引き続き、患者さんが安心して療養できる病院づくりに努めてまいります。
励みになるご意見をいただき、ありがとうございました。