ご意見等
毎日のお仕事ご苦労様です。
看護の仕事が忙しく大変であることはとてもよく理解していますが、もう少し患者に寄り添って頂けないでしょうか?
5西に入院している者ですが、自分の意思を示すのが難しいのです。
パジャマも寝具もびしょぬれのまま寝かされていました。
クーラーの部屋でそれはとても冷たく思わず泪があふれました。
また、次の日は汚れ物が棚の上にそのまま放置してあり、折角ビニール袋も用意してあるのに残念でした。
どうかおもいやりのある看護をお願い致します。
当院の対応
この度は、大変申し訳ございませんでした。
寝衣・寝具が濡れた場合は、直ちに交換するよう努めていますが、業務の状況によってはお待ちいただくこともあります。
しかし、ご意見のような状況では、患者さんの立場に立った、思いやりのある看護実践とは言えず、汚れた衣服の取扱いの件も含め、お詫び申し上げます。
今後は、常に患者さんに寄り添った、適切な療養環境の提供に努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見等
赤字からの脱出について
1.現状把握が足りないのでは(自助努力)
2.医師会との関係
イ.医院は黒字なのに県病院は赤字
※個人の医院は土、日、時間外等診療してもらえない(最近)。医師会と話し合って患者の身になって、県病院であろうが、個人の医院であろうが市民の側にたった診療を。
3.日南の病院に診療してもらえば生きて帰れる。全国に有名になれば患者は増える。良い医師も来てもらえる。
4.あそこの病院に行けばというようになってほしい。
5.その他 医師会との話し合いが必要では。
当院の対応
日南串間圏域の人口減少や少子高齢化が進み、医療需要の減少が見込まれる中、当院の経営は今後も厳しい状況が想定されております。
そのような中、当院は、地域の中核病院として、高度・急性期医療等の政策医療を提供するとともに、地域医療支援病院として、地域の医療機関等との連携強化を図り、地域医療にとって重要な役割を果たしております。
また、県立病院として地域に不足する医療や採算のとれない医療にも積極的に取り組んでおります。
引き続き、南那珂医師会等と連携を図り、市民の皆さまにも寄り添いながら、「患者本位の病院」の基本理念のもとに、職員一丸となって取り組んでまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見等
前略
8月から入院している家族の者です。
毎日面会に行っています。
東入口でコロナの検査をして入館します。
大変申し訳ありませんが、廊下の汚さに毎日考えさせられます。
また、病室内も同じことが言えます。
「こんなに汚れていていいのか・・・?」と毎日思っています。
もう10日以上掃除されてないように見えます。
当院の対応
この度は、ご不快な思いをおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘の部分につきましては、手指消毒用アルコールが滴下し、床のワックスと反応することで、日々の清掃では落ちないシミとなったもので、清掃委託業者などと協議の上で、対処を進めております。
当院も建設後26年が経過し、経年劣化が見られております。
今後は、美観も意識しながら、維持管理に取り組んで行きたいと考えております。
貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見等
家族が入院中、看護師長は1回も顔を見せなかった。
申し送りがきちんとなされているのだろうか?前日に聞いたことと次の日の話がまるで違うことが多く、非常に困った。
デスクワーク?が忙しいのは分かるが、挨拶をしたときくらいは手を止めて挨拶をしてほしかった。(6階)
こどもの泣き声がうるさいと暴言を何回かはかれた。(4階)
家族と仕事をしている看護師は患者に対する温度差はあるが、もうすこし患者側の立場を大事にしてほしいと思う。
当院の対応
この度は、大変申し訳ございませんでした。
ご意見を受け、病棟職員で日頃の接遇や対応に関して、振り返りを行いました。
今後は、当院で安心して療養し、ご回復いただけるよう、より丁寧な対応と看護を提供していきたいと思います。
また、現場での教育を強化し、適切な療養環境づくりに努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。