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平成20年06月分

ご意見等

蒸し暑い時季、体温調節のできない患者の家族ですが、クーラーは24時間管理をお願いします。
他の患者さんも、昼夜逆転してます。

当院の対応

冷房につきましては、6月18日に運転開始以降、外気条件を見ながら運転時間を延長してきており、7月11日からは午後10時までの運転としております。
また、午後10時以降も外気を冷却して換気する弱い冷房を行っています。ご理解いただきますようお願いします。

ご意見等

整形外科にかかっている家族のものです。
毎回車イスで来るのですが、警備員の方の対応に今日はがまんできませんでした。他の方は、車イスを押してくださったりしてもらえるのですが、今日の警備員 の○○さんはスロープの所にタクシーが着いても、何もして下さらず、ボーとされていました。
甘えたらいけないとは思うのですが、毎回です。がまんできません。

当院の対応

ご意見をもとに、早速、警備会社に患者様の介添え等可能な限りお手伝いするよう申し入れを行いました。
なお、警備員の業務は横断歩道での歩行者の安全確保のための誘導、車両の誘導などであります。このため、業務の状況によってはお手伝いできない場合もありますので、ご理解いただきたいと思います。 

ご意見等

子供がケガ(肘内症)をしたため、7日の夜中に何回か電話をして、アドバイスをいただきました。
朝一番で、治療もしていただきました。(もしかすると、先生も休みのところをわざわざ)
無事に治ったようで、一安心しました。 親としては心配でたまらない心境でした。ありがとうございました。
新聞等で、軽い症状では、時間外を使わないようにと出ているため、できるだけ遠慮していますが、素人には状況判断が難しいため、今回のように、電話で丁寧な対応をされると助かります。感謝です。

当院の対応

煩雑を極める救急外来での感謝のお言葉、ありがたく頂戴します。
ありがとうございました。

ご意見等

CT室の看護師さん。
先日半年に一度のCT検査を受けました。もう何度も受けていて慣れているのに、バリウムを飲むことはいつもつらいです—。でも、CT室の看護師さんの笑顔と対応に、とても救われました。
検査は慣れているはずの私だけど、どこか緊張しているのが看護師さんには分かったのか—CT室の中で横になっている間、色々と声をかけて下さいました。おかげで、リラックスしてできました。
検査後には、バリウムで胸がムカムカしていたことも分かっていらっしゃったのか、”お水”まで頂きました。胸のムカムカもとれ、心の奥の奥~まで”やさしさ”という名の水で潤されました。
 CT室の看護師さん。半年前も、その半年前も、そして今回も、いつも同じ看護師さんです。本当に心やさしい看護師さん。いつもありがとうございます。

当院の対応

感謝の言葉をいただき、大変うれしく思います。
これからも、今回の言葉を励みに看護に努めていきたいと思います。
ありがとうございました。

ご意見等

看護部長 様
私の父が、脳外科外来受診を一度させていただきました。私が鹿児島に住んでいるので、電話にての問い合わせにも、親切にしてくださいました。
不安いっぱいで電話をし、受付の方、看護師の方の対応に安心しました。
私も実習でそちらの病院で学び、今は鹿児島で働いております。今回、家族の立場となり、皆様の親切、暖かさが身にしみました。
本当にありがとうございました。

当院の対応

感謝の投書を頂戴し、本人、スタッフ共々うれしく思っております。
常々、電話対応する場合、相手の顔を思い浮かべながら、丁寧に対応す るよう、スタッフ一同心がけております。今後も相手の立場に立った対応を心がけていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

ご意見等

4月30日に入院して、6月30日退院します。
2ヶ月間の入院生活、最初の頃は、車イスでシャワーにも一人で行かれなかったけれど、□□さんという人が一緒に行ってもらい、シャワーができました。大変よくしてもらいました。ありがとうございます。
大変笑顔があって、元気をたくさんもらいました。
本当にありがとうございます。

当院の対応

感謝の言葉をいただき、本人はもちろん、スタッフ一同心温まる思いで、大変嬉しく思います。
私も見習います。」という意見も出て、こちらも元気をいただきました。
これからも元気に看護ケアに努めていきます。
どうもありがとうございました。