メニュー

平成20年09月分

ご意見等

北口の身障者用駐車場にもガードマンを配置して欲しいと思います。
当の障がい者がなかなか駐車できません。
お願いします。

当院の対応

当院では、車椅子専用駐車場として、駐車場内の比較的出入り口に近い場所に9台分の駐車スペースを確保しております。
ご意見のあった場所は最も出入り口に近く、雨や日差しも避けることができることから利用者が多いのですが、2台分のスペースしかなく、駐車をご希望される方にご迷惑をおかけしていることを心苦しく思っております。
また、駐車場の警備については、現在4名の警備員を配置しておりますが、警備する範囲が広いことから、この2台分のスペースまでを常時監視することは困難な状況です。ご理解をいただきたいと思います。

ご意見等

6階の患者の家族ですが、男、女のトイレ清掃をされていた方、ザツでした。経験者なのか?うたがいました。
清掃の方は経験者が良いかと思います。
あと一人の方は通路をきれいにしていました。

当院の対応

ご意見ありがとうございます。
早速、清掃会社に申し入れを行い、丁寧な作業を心がけるよう指導いたしました。

ご意見等

売店の前のトイレが臭います。
食品を扱っている前のトイレですので、対策をお願いします。
以前は消臭剤がかけてありました。
ちり箱もダンボールでなく、きちんとしたものを置かれてはいかがでしょうか。

当院の対応

ご指摘のとおり、トイレが臭うときがあるようです。
清掃時に気をつけるとともに、無香タイプの消臭剤を設置いたしました。
また、ダンボールを流用したちり箱は、大きな専用のちり箱に替えました。

ご意見等

私は先日に知人の見舞いのため病院に行った時、嫌な思いをしたので、今回意見を書かせてもらいます。
病室がわからないので、受付(夜間受付)で尋ねました。
受付の方がおしえてくれましたが、その応対が、機械を激しくたたかれまして、私が尋ねたのが悪かったのかなと思いました。
言われたところに行こうと、エレベータのところで忘れてしまい、また聞きに行くのも嫌でしたが、また行きました。
今度は別の方が応対されて、親切に紙に書いてくださいました。
こんな嫌な思いをしたのは私だけではないと思います。
県病院にはふさわしくないと思います。
これは私だけの意見とは思いませんよ。
年寄りの意見で書きました。あえて名前は書きませんでした。

当院の対応

不愉快な思いをおかけし、申し訳ありませんでした。
早速、警備会社へご指摘のありました対応について連絡し、ご意見の内容を確認させていただきました。
ご指摘のありました内容につきましては、この後、是正するよう申し入れました。
警備会社からこのことに対し、さらに教育研修を強化しますとの回答を得ました。
また、病院と致しましても、全職員を対象とした接遇等の研修を実施し、このようなことのないよう努めてまいります。

ご意見等

県病院の各階の看護師さん、ドクターは、あいさつもしてくれないです(してくれる人もいるが)。
清掃の方は大きい声であいさつしてくれる。
もっとあいさつのできる看護師、ドクターになってください。

当院の対応

笑顔であいさつするよう常日頃から心がけているのですが、ご指摘のようにあいさつが不十分になってしまい、不愉快の思いをおかけし、申し訳ありませんでした。
職員一人一人が自覚を持ち、気持ちの良いあいさつに心がけたいと思います。