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平成20年11月分

ご意見等

傘立ての件で・・・
雨の降った日のこと
入退院を繰り返す家族の着替えを持って帰ろうと降りると、”かさ”がない。充分捜すがない。結局雨に濡れ、車まで走った。誰だ、持っていったのは!
毎日病院に通っているが、結構忘れ物の傘がある。それで思うのだが、
【忘れ物】と表示して、傘立ての右の方でも集めて(特に雨の降る日は)整理してみたらどうでしょうか?

当院の対応

ご意見ありがとうございます。
忘れ物の傘については、整理の都合上、定期的に警告の文書を添付し、引き取り手のない傘については別途保管させていただくなどの対応をとっておりますが、それでも申し出のない傘については最終的に遺失物として警察に届けることとしております。
ご理解を頂きたいと思います。

ご意見等

清掃部の方へ一言
毎日お疲れ様です。
毎日バタバタとした仕事、本当にお疲れ様です。
私は入院患者の家族ですが、毎日笑顔絶やさず、大きな声であいさつ絶やさず、すばらしいです。
毎日きれいにしてくれて本当にありがとうございます。

当院の対応

お礼の言葉、ありがとうございます。
今後とも院内美化に努めて参ります。

ご意見等

入院してしばらくして栄養士の方がみえて、食事の注意点などの説明をされた。
無知なので、知らずに食べない方がよい物を買って食べさせてしまい、後悔した。
容体が悪くなると、あれが悪かったのではと、いつまでもいつまでも思い悩む。
どうぞ入院した時点で、せめて2~3日後には、注意点など教えてくれると助かる。

当院の対応

ご意見ありがとうございました。
患者さんが入院されましたら、すぐに栄養管理計画を作成し、適切な栄養量が決定され、食事療養が開始されます。その時点で管理栄養士は患者さんのベッドサ イドに伺い、食事内容の説明を致しております。同時に、患者さんの食事の摂取状態をお聞きし、食べやすい形態であるかなどを検討しております。
今回は、患者さんを訪問するタイミングが遅くなり、ご心配をおかけいたしましたことをお詫びいたします。
今後も、食事が開始された2、3日後には患者さんのもとに伺い、安心してお食事をしていただけるように食事内容の説明を致します。

ご意見等

受付の番号札の色。
私は色弱で、ピンクは少し見えにくいので、もう少し色をこゆくしてもらえませんか。

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございました。
また、ご不便をおかけしたことをお詫び申し上げます。院内関係者と相談して、桃色の番号札を白地に変更いたしました。

ご意見等

小児科をなくさないでください。
皆さんそういっています。
町の小児科ではどうしてもよくならず、最後は県立病院になります。
よろしくお願いします。

当院の対応

ご意見ありがとうございます。
当院といたしましても、医師の確保に努力しているところであります。