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平成20年12月分

ご意見等

私は12月9日に県立日南病院に初めて入院しました。
私が入院中、大変気になり、毎日不愉快な気持ちで利用しなければならなかった設備を挙げ、改善に結びつけていただきたい気持ちです。それは東病棟605号室の前方にある洗面所のことです。
内容を記しますと、ここは洗面や歯磨き、手洗い、ひげを剃ったりするところです。歯磨きをしたうがい水がステンレスの板に落ち、跳ね返りが手前の凸の上 に(奥の凸の上も)一杯散水します。跳ね返りが手前の水止めの壁に散水し、大変雑菌に覆われこんな汚いところはありません。
うがい水、痰、咳の水がこの上に落ち、この上に人はタオルや歯ブラシ、その他を置きます。改善してください。
底面のステンレスがあまりにも平らで、痰もたまって大変汚いです。中をU字型に改造し、ツバ、うがい水が跳ね返らないようにすべきです。
次に、同じ階の同じ所に便所の手洗い用の水栓があり、手をかざすと水が自動で出ますが、手を入れたとき出てくる水の量が突発的ですので、散水型のノズル に変更し患者に優しい思いやりの自動散水型のノズルにしてください。 皆が使用しにくく、上の洗面所の所で便所終了後の手を大部分の人が洗います。改善してください。

当院の対応

ご意見ありがとうございます。
はじめに洗面所についてですが、洗面器の蛇口には網が着いていて、シンク面は緩い勾配になっています。これは水を泡沫状にしてシンク面に当たった後は真 横に全体的に広がって跳ね返りがないように計画されたものです。ご指摘の洗面所も含めて流量が大きく跳ね返りのあるところがありましたので、流量調節を行 いました。
また、トイレの手洗いの蛇口にも網が着いております。手をかざすとセンサーが感知し電磁弁が一瞬のうちに全開となるため、突発的に出水する感じになっています。この感じを緩和するため同じく流量を絞りました。

ご意見等

退院の日、昼ご飯を食べて帰る準備をしている時、ナースが来て、「まだおったと?」と言われました。
退院日、食後に何も、退院又は次回外来日の確認等の説明もないまま、来て、「まだおったと?」はないですよね。腹立たしく、すぐ帰りました。
他のナースはよくして頂いたのですが、帰る間際に悪印象へとかわりました。すごく残念です。

当院の対応

通常退院が決定しましたら、前日か当日朝に次回受診日や退院後の生活について説明させていただいています。今回、看護師の説明不足と不用意な言葉かけにより、不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳なく思っております。
今後は説明を十分に行い、安心して退院していただけるようにしていきます。

ご意見等

 入院時の説明が不十分

  1.  風呂場の使い方
    ア…付き添いの入浴時間
     イ…感染者の入浴時間
  2. トイレの流し方 
    ア…大便の流し方、取り付け位置がバラバラ
  3. 洗濯機及び乾燥機の使い方

当院の対応

ご意見ありがとうございます。
風呂場の使い方については文章にして表示いたしました。
感染の患者さん、付き添いの方については、プライバシー等のこともあり、その都度対応させていただきます。
トイレの使い方については、男性トイレの方に表示がありませんでしたので、女性トイレと同様に表示します。
洗濯機及び乾燥機の使用方法については、2台のうち1台に表示がありませんでしたので、表示いたしました。

ご意見等

予防医学を学ぼう。
1. 風邪の季節になりましたが、病棟に入る前にSTOPさせてもらいたい。そのために面談室があるのだから。退院指導をしっかりしよう。
1. 約半数は地下からでるので必要ないかもしれませんが、1Fから帰る人には必要なことではないのかな!!

当院の対応

ご意見ありがとうございます。
まず、風邪の予防ですが、抵抗力の弱い方については、個室に収容して面会制限やマスク着用、手洗い等を指導しています。大部屋の面会者については、院内の咳エチケットのポスター展示などで皆様にお伝えしているところです。
また、退院指導については、退院が決定しましたら、退院の前日か当日の朝に次回受診日や退院後の生活について説明させていただいています。

ご意見等

笑顔がよかった。

当院の対応

ご意見をいただきありがとうございました。
日頃より、患者・家族の方に不愉快な思いをさせないよう心がけておりますが、ご意見をいただき嬉しく思っております。
今後とも、継続していきたいと思います。