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平成22年度

ご意見等

病棟の看護師さん、父がお世話になりました。
みなさんよい方でしたが、ただ一人看護師の態度に怒っています。
それは○○という看護師です。○○は、患者さんに対して名前を平気で間違えるし、謝罪もしない。不機嫌なときは挨拶もしない、あんなにガサツだと命が預けられない・・・恐怖さえ感じます。
父の病状を考えても再入院も覚悟です。そのときに接するのが○○だと気が重いです。他の部屋だった人たちも、○○が担当だとため息がでるといっていま す。若い看護師さんは「△△」と呼んでいる様子でしたが、本当に役職なのですか?接遇の研修などはないのでしょうか?あっても本人が受講しないのでしょう か?

当院の対応

ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
患者様のお名前の確認や日常のあいさつは、看護の基本でありますので、御指摘の点につきましては、十分な反省を求め、今後改めるよう指導いたしました。
また、接遇研修は実施していますが、今回のご意見をしっかり受け止め今後の指導に生かして参りたいと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

ご意見等

駐車場の警備員の対応が悪い。
こちらの理由を聞くこともなく、「なんでこんな所に止めると!!」 「駐車場空いてるよ、あっちにとめて」と嫌な言い方をされて不愉快。
体の調子もよくなく足も痛くすぐにトイレに行きたかった。トイレから戻りきちんと駐車場に止めるつもりでした。この警備員にそう説明する間もなく、すぐ 言いたいことを言うだけ言ってどこかへ去って行った。障害者用駐車場は障害者手帳持っていないと止められません。妊婦さんや私みたいに体調よくない人はど うすればいいのでしょうか。
警備員の名前絶対忘れません。

当院の対応

体調の思わしくない中、不愉快な思いをお掛けしまして申し訳ありませんでした。
駐車場警備業務につきましては、来院された皆様の安全を確保しつつ、スムーズにご案内することがもとめられますが、ご意見にありました様な相手の事情、 状況を考慮しない一方的な言い方や、説明等は行わないよう指導致しました。
今後、来院される皆様への接遇について研修等を重ね、指導してまいりたいと考えております。

ご意見等

私は付き添いの者です。警備員さんのことについて一言。 
その人は、カウンターにて電話をつないでいた人です。
私服に着替えて車で院外へと出られたようです。ときどき見受けますが、どこへ行かれるのですか。勝手に自由ができるのでしょうか、びっくりします。
病院、会社はどのように指導されているのですか。

当院の対応

ご指摘ありがとうございました。
確認致しましたところ、ご指摘の警備員は勤務日でない日の委託時間帯に、病院に立ち寄っていた事が数回あったということでした。
ご指摘のような誤解を招くことがないよう、今後公私のけじめを明確にするように会社及び本人に申し入れを行い、指導致しました。

ご意見等

窓口で診療明細書を提示しました所、受付の方(○○さん)という方から、 「お名前を言って下さい」とやや高圧的に言われ不快に感じました。
口頭で名前を確認するというのは、適切ではないと思います。
明細書に患者番号と氏名が記入されていますが、確認作業を省くためでしょうか?

当院の対応

不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
窓口では患者様の立場に立った対応を行うよう、これまでも関係者に対し申し入れを行っていましたが、指導が十分ではなかったようです。
今後、患者様が不快な気持ちを持たれることのないよう、さらに関係業者を指導して参ります。

ご意見等

看護師さん方には、最後まで本当によくして頂き感謝しております。皆さん、いつも優しく声をかけて頂いたり、丁寧に接して頂いた事、本当に家族としてはいつも傍にいて救われました。有り難うございました。
しかしながら、中には怒りを覚える態度の方もいらっしゃいました。
夜勤中は、人手も少なく疲れていらっしゃるのは理解できますが、父が喉に痰が貯まり、苦しがっていたので吸引をお願いしましたところ、不機嫌な顔で、 黙って入ってこられ、たんたんと管を喉に突っ込んでいき、その時にまだ意識もはっきりしていたので、苦しそうにやめてくれと手で合図をしているのに、顔も手も見らずどんどん入れました。しかも、1回ではなく、母が泊まった夜も同じ方がその様な態度でした。
それ以後その方が病室に入ってくる度、息が止まりそうなくらい怒りを覚えました。心から接して下さってる方とそうでない方は、見ていればすぐに伝わります。許せません。

当院の対応

不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
患者様に苦痛を与えてしまう処置を行う際は、できるだけ苦痛が軽くなるように工夫したり、患者様の状態を観察し、御家族にも説明するなどして実施するようにしていますが、十分ではありませんでした。
また、病室を訪室する際に、快く感じていただけるようなあいさつ、態度で接することについても配慮が足りませんでした。
今後は、患者様や御家族の立場に立った対応をしていきたいと思います。

ご意見等

替えのパジャマの中に、便が付着したまま丸めて袋の中に入ってました。
少し水洗いでもしてくれたらと思いました。
遠方から来るため、たまたま来た日に発見したから良かったものの、もう少し配慮がほしいとつくづく思いました。
とても残念です。

当院の対応

配慮が足りずに申し訳ありませんでした。
今後は、汚物が付着した箇所を部分洗いし、まとめて置くようにしていきます。貴重なご意見を有り難うございました。

ご意見等

3階東病棟のスタッフの皆様、大変お世話になりました。
毎日激務の中、先生をはじめスタッフの方々の心遣い、お陰様で快適な入院生活を送ることができました。
入院してみて、改めて県南の総合病院としての役割の重要さを痛感しました。皆様には、存続のために是非頑張ってほしいと思います。

当院の対応

有り難い言葉をいただき、ありがとうございました。
県南の総合病院としての役割については、常日頃からスタッフには意識付けを行っているところですが、まだまだ十分でないことから機会あるごとに指導をしているところです。
今後も、応援してくださる方がいらっしゃることを肝に銘じながら、患者様や御家族にきちんと向き合って看護していけるよう、努力していきたいと思います。

ご意見等

5階西病棟のナースステーションでの看護師の私語、笑い声が大きく、多いことです。呆れました。
患者、家族としたら、先生から現状の説明をされ、心配し不安な気持ちなのに気分を害し、患者、家族に対し十分に考えて勤務対応してほしい。

当院の対応

不安な気持ちを抱えて入院生活を送られている患者様・御家族の方には、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
今後は、病棟内での私語や大きな笑い声などを出さないように十分注意を払い、節度ある態度で看護をおこなって参ります。

ご意見等

採血後、「血が止まる頃にテープを貼るので、外のソファーでお待ちください。」と言われ、待っていた際に、受付という所に2名のスタッフがいらっしゃいま したが、患者の前で私語はあり、そのまま何も言わず私へ近づき、アルコール綿入れのボックスとテープを持ってこられ、「はい。」とテープを貼られました。
専門職として、患者への対応はいかがなものかと、不愉快そのものでした。

当院の対応

不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
私語や患者様の対応につきましては、常日頃から注意・指導をしていたところでですが、徹底されていなかったようですので、早速、朝礼において再度、注意・指導を行いました。 今後は、患者様の立場に立った対応をしていきたいと思います 。

ご意見等

駐車場の白線が消えていて解らない。
止めるのに苦労する。
危険、早急に対応してほしい。

当院の対応

ご苦労をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
当院は、平成10年2月の新築移転以来13年を経過し、病院の施設等について補修が必要になってきたものがいくつかございます。
駐車場につきましては、ご指摘のとおり、煩雑に車が往来する箇所については、白線が薄くなったり消えているものも多く見受けられます。
駐車の区画には車止めが2個ずつ設置してありますが、隣の境界の目安となる白線が明確でない場合には、駐車をする際の運転がしにくい面があると思われます。
現在、駐車場も含めた施設の補修等の調査、検討を行っておりますので、今しばらくお待ち頂きますようお願いします。
今後とも、お気づきの点がございましたら、ご遠慮なく最寄りのスタッフにお声をかけていただきますようよろしくお願いします。

ご意見等

朝9時過ぎに来たら、受付のホールはすごい油物(天ぷら)の臭いで、気分が悪くなりました。食堂で弁当の揚げ物でもしているのでしょうか?
昼時ならまだしも、朝1番でこの臭いは困ります。換気をして下さい。
患者への配慮がなさ過ぎです。

当院の対応

不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
当院は、受付のホールと同じ階にレストランを設置しています。朝は7時ぐらいから準備を始め、8時過ぎには食事の提供を行っています。患者様を始め、来 院された方々にご迷惑にならないように、換気には気をつけていたところですが、今回は十分ではなかったようです。今後は、レストランの管理者にも注意を促 し、更に気を付けて参ります。

ご意見等

二ヶ月に1回、外来でお世話になっています。
待合室の椅子の配置が気になりましたので、書かせていただきました。
受付に背を向けて椅子があり、名前を呼ばれても聞きづらかったです。
また、正面玄関を向いて座っても、せっかくの壁画が見えません。

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございました。
待合室の椅子の配置については、家族を待っている患者様のために3人用椅子2個を正面玄関を向けて配置しています。しかしながら、ご指摘のとおり診療明 細書をお渡しするようになり、総合案内で待たれる患者様が増えてきていることから、受付、正面玄関の両方が見やすいように、椅子を少し斜めに配置したとこ ろです。

ご意見等

陣痛室及び分娩室について

  1. 数ヶ月前に出産しましたが、陣痛室にテレビも何もなく、ただ時計の音だけが気になります。外の景色も分からない。有線やテレビのを設置して下さい。今後の出産のためにも。
  2. 以前こちらで出産したのですが、陣痛室が無機質な感じで、痛みが紛れずお産が怖かったです。ゆったりした、リラックスできる陣痛室にして下さい。有線をかける、テレビを置くなど、陣痛を紛らわせる環境を作って下さい。
  3. 陣痛室なんですが、初産の時、隣の人の声が聞こえてすごく不安になり、落ち着いた出産ができませんでした。できれば、陣痛室と分娩室を同じにして個室にして下さい。分娩台を隣同士はやめて下さい。プライバシーです。
  4. 陣痛室をもう少し気分転換が出来るようにテレビや音楽があれば、痛みも少しは気が紛れると思う。部屋に入った時にすごく怖くて、不安になってしまう。電気を少し明るくしたり、部屋の雰囲気を明るくしてもらいたい。
  5.  陣痛室にテレビを置いてほしい。音楽も何もない部屋で気分がめいります。落ち着けない。時計のカチカチの音がうるさい。あの部屋で過ごさないといけないと思うと憂うつです。 

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございました。また、不安な思いの中での出産につきましては、申し訳ありませんでした。
ご意見の内容が重複していますので、まとめて回答いたします。

  • 陣痛室の時計については、音の出ない電波時計に交換しました。有線放送については、静かに過ごすことを希望される患者様もおられることから、CDラジカセを設置しましたのでご利用ください。また、iPod(アイポッド)などの持込も可能としています。陣痛室の利用方法については、入院時などに丁寧に説明 していきたいと思います。なお、テレビについては検討し、配置できるよう対応させていただきますので、御理解をお願いします。
  • 無機質、外の景色が見えないことにつきましては、患者様のご希望に合わせたブラインドの調整を行うとともに、ゆったりとリラックスできる工夫をおこない たいと思います。また、部屋の明るさについては、患者様それぞれご希望が違うことから、お気軽にスタッフに申し出て下さい。
  •  当院は、県南地区の地域周産期母子医療センターとなっていることから、合併症を持つ患者様の出産の割合が高い状況です。そのため、医師・助産師による綿 密な連携や適時、適切な対応が必要となります。さらに、出産が重なった場合、それぞれの患者様に適切に対応するには個室での出産は困難と考えます。陣痛 室・分娩室のベッドの間隔を調整するなど、更に妊婦さんの思いを十分にくみ取りながら、プライバシーが保てる工夫をして参ります。

ご意見等

病院の食事内容について

  1. 食事の内容を見たら美味しくなさそうで、食べた本人も美味しくなく、味が無いと言っています。栄養を付けるのも大事で、入院生活では食事が一番の楽しみですよね。こんなご飯に、お金は払いたくないです。改善をお願いします。
  2. 食事についてですが、魚は元々好きなのに、青臭かったり、パサパサしていて進みません。同じメニューが出ても毎回味付けが違い、美味しい時と食べられない時があるので、一定の味付けにしてほしい。
  3. 食事について、味が無いもの、野菜に火がとおっていないものがでてくるのはなぜ?果物が美味しい時がある。魚が生臭くパサついていて美味しくない。入院 しているのに、貧血になるのはなぜ?野菜が不足しているのでは?メニューも味もワンパターンで食べる楽しみがない。揚げ物も油っぽくべたべたしている。ご 飯の量を変えたのに、カロリーが一緒なのはどういうこと。
  4. 食事を見ていて、栄養のバランスがとれているのだろうかと思った。妊婦の人達は赤ちゃんもいるのでもう少し味付けを良くし、栄養バランスを良くしてもら いたい。点滴や絶対安静の患者さんは売店にも行けないので、満腹になるようおかずの量を増やしてほしい。

当院の対応

ご意見ありがとうございます。
それぞれのご要望・ご意見につきましては、次のような食事内容やサービスの改善に繋げて参ります。

  1. 入院食は、家庭や飲食店と違って、治療または健康状態の維持や増進が目的ですので、1日の栄養量や塩分量などの目標値を守る必要があります。その中で、で きるだけ美味しいものを提供したいと考えていることから、味付けにメリハリを出すために、しっかり味付けしたものと薄味のものとを組み合わせて出すように しています。
  2. 魚料理は、臭いを取るために少量の食酢をスプレーしたり、香味野菜(にんにく、生姜、ネギ)を使って焼くなどの工夫をしていますが、完全に取り除くこと は難しいようです。また、予算の関係で、同種の魚をまとめ買いすることもあることから、天候の関係で予定の魚が購入できない時には、魚の種類の変更を余儀 なくされることもあります。
  3. 当院は総合病院なので、幼児食、飲み込みの難しい方の食事、食物アレルギーの方の食事、食事療法のための治療食など、常に60種類以上の食事を作っています。どの食種の場合も、患者様などのご意見を参考に、常にメニューの見直しを行っています。
    また、貧血については、食事だけが原因ではない場合もあります。食事性貧血については1階の「栄養相談室」で栄養相談も行っていますので、遠慮なくご利用ください。
  4. 栄養のバランスは、最も気を遣っています。1食1食ではなく、1日単位でバランスがとれるような構成になっていますので、どうぞご安心ください。
  5.  最近、日常において、主食が少なく動物性食品の摂り過ぎが原因で治療が必要な方が増えているのが気になりますが、成長が終わった成人が必要とする栄養量は、それほど多くはありません。

ご意見等

私がエレベーターで下に降りようとしていた時に言われたことです。
「タバコは手術の時にリスクが高まるから、ダメ!禁煙しなさいって説明があったでしょう? それに、下の売店で食べ物買って食べたらダメよ!
あなたは太っていてリスクが高いから、病室で出された物以外を口にしたら、食事制限している意味がないじゃない。」
太っているというだけで買い食いしていると決めつけられた私は、深く傷つけられました。確かに1Fに降りてはいますが、売店では野菜入りジュースや必要雑貨を買う程度です。売店で食べ物買ったのは、見舞いに来て
くれた友人に買ったときのたった1度だけです。太っているから100%買い食いしているという考えはありえない。
それを、手術を控えて不安一杯の患者に平気で、他の患者や見舞客が居る前で大きな声で言うのが私には信じられません。
信用できる方かも知れませんが、患者には言葉一つで不安を感じたり、傷つく人が居る事を知ってほしいです。心配り、配慮がある言葉使いをお願いします。

当院の対応

ご意見の内容について確認をいたしましたところ、次のような考えでお話をしましたということでした。御理解をお願いします。 手術前の禁煙の話をしましたが、理解を得られない様子だったことから、一般的な麻酔のリスクについて話をしました。
患者様に対して、治療内容や体型の話をするので、周囲に人がいないのを確認し、声のトーンを落とし説明しました。
面談室でお話しができれば良かったのですが、そういう状況ではなかった
ようでしたし、禁煙については、出来るだけ早く理解をしていただきたかったことから、立ち話になってしまいました。
手術については、不安を少しでも取り除き、安全に配慮する必要があることから、患者様に対して適切な指導をすることが必要と考えています。
医師である私達も努力していますが、患者様にも出来る範囲での協力はしていただきたいと考えます。麻酔をして、手術をして、終わりということではな く、その後も元気で生活をしていただきたいことから、手術前の検査結果を踏まえて、その後の生活や食事について指導を行うことは常に行われていることで す。
今回の患者様に対する話の内容は特別な事ではなく、皆様にお話ししていることです。

ご意見等

3東病棟の○○先生はじめ、スタッフの皆様、心やさしく接していただきました。安心して治療することができました。回診時の先生の笑顔、ホットな声掛け、 一日一日の自分の気力にどれだけ勇気づけられたことでしょう。また、快方に向かうことに手厚い看護に安堵し、どれだけ感謝したことでしょう。本当に皆様の お陰であると思います。
大変、お世話になりました。ありがとうございました。

当院の対応

心温まるお言葉をいただきまして、有り難うございました。
当たり前のことしかできず、行き届いた看護が出来ているのだろうかと、日々考えながら業務に携わっている中で、このような感謝のお言葉をいただいたことは、とても励みになりました。
これからも、患者様や御家族の方々のお気持ちに配慮しながら、日々業務に専念して参りたいと思います。

ご意見等

私は、現在整形で入院している者です。たばこ喫煙家でもあります。
深夜、警備室の前を通るとき、時々電気を切って真っ暗の状態、シャッターはオープンになって、部屋ではぐうぐう眠っている警備員がいます。同じ人のようです。
病院の方は、あの様な勤務状態で良いのですか。警備員失格ではありませんか。

当院の対応

ご指摘有り難うございました。
委託先の警備会社に確認しましたところ、照明を消していた方が出入りの状況が見やすいということでした。
しかしながら、御指摘のとおり、窓口の内部が外から見て暗くて見えにくいことは、正常な状況といえませんので、今後、このような不信感をもたれることのないよう警備会社へ申し入れを行いました。
病院といたしましても、皆様に信頼、安心していただける警備体制の確立に努めて参ります。

ご意見等

89歳の母が外科受診いたしました。
待合室の温度が下がっていたように思います。まだ、真冬でもなく厚着も していないため、1時間前後じっと待っている身は寒かったそうです。病院に来て風邪をひいたんでは良くないと思います。
8月に入院したが、その時の室温もかなり変動があり、夜間は暑く寝苦しい夜だったそうです。もう少し環境整備、温度調整には気を遣っていただきたいと思います。快適に受診治療できますよう希望します。

当院の対応

ご不快な思いをなさいましたことについて、心よりお詫び申し上げます。
まず待合室の温度の件ですが、当病院の空調設備は、5月下旬及び11月下旬に冷暖房の切り替えを行っています。今年は、異常なほどの暑さが続いたことから、冷房運転を10月以降も実施しておりました。
11月は、気温の変化が激しく、時には冷房を必要とする日もあり、暖房への早期の切り替えができにくい状況でした。今後、冷暖房の切り替えのタイミングについて、更に検討して参ります。
次に、病棟病室の空調の件ですが、病棟病室の空調は、換気を兼ねた24時間対応の空調機と、各部屋ごとの補助空調の二重システムとなっております。こ の補助空調には温度調整がなく、夜間の冷え過ぎを防止するため消灯時間過ぎの22時で停止し、空調機のみによる弱冷運転を行っていますが、お部屋によって は局所的に高温になっていることもあります。
当院では患者様の体調等によっては個別にも対応しておりますので、お気づきの点がございましたら遠慮なく病棟の看護師など最寄りのスタッフにお申し出ください。

ご意見等

6階の看護師さんみんな親切にしてくれてありがとうございます。
みんなが親切にしてくれる分、○○さん、あなたの対応の悪さが目につきます。
点滴、血圧測定、体温を測るとき、ガチャガチャうるさい。それでは、せっかく寝ている方も目が覚めてしまいます。精神的苦痛です。
ナースコールを押した所、入口にちょこっと入ってきて、冷たい口調で「何ですか?」。ありえません。
そして、患者の方が「どこが悪いと?」と聞いた所、○○さんは、救急車を呼んだ人に聞いて下さい、もしくは医師に直接聞いてください、と一言。
こんな対応で良いのでしょうか。ちなみに、救急車を呼んだのは違う病院です。
足が何回もつってしまった時に、どうにかできないですかと聞いてみた所、鎮痛剤だったらあります。ただ、鎮痛剤だと息が止まるかも知れません。それで良い のであれば準備できますとのことだったんですけど、それをわざわざ患者の前で言うことなのでしょうか。
あなたは、あの時涙目になっていたのに気付きましたか。声もあまりでなくなり、元気もありません。ただ、耳だけはしっかり聞こえてます。
病人の体にも悪いし、そして見守っている自分達の体にも。
あなたの今までの言動、行動は体に悪いです。自分は絶対許しません。

当院の対応

不愉快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
本人にも注意し、次のような指導を行いました。

  • 点滴や血液測定、体温測定時には、音を立てないように静かに行動すること。特に、お休みの患者様の部屋では、細心の注意を払うこと。
  • ナースコールでの対応については、患者様の側まで行き、顔を見ながら声掛けを行うとともに、患者様の気持ちや不安を十分お聴きし、その気持ちに添えるよう丁寧に対応すること。
  •  御家族に対する説明については、配慮が足りずに不適切な対応になったことから、御家族からの質問に対しては、周りの状況を考慮しながら、患者様や御家族 が納得できる説明を丁寧に行うこと。また、患者様の状態を十分に把握し、患者様の痛みが和らぐ適切なケアを行うこと。

当院といたしましても、患者様及びその御家族が安心して快適な入院生活を送っていただけるよう、引き続き院内の接遇研修を行って参ります。

ご意見等

5病棟、全体がうるさすぎる。
痛み、苦しみが有る患者のことをどう思われているのか。
面会時間が昼からなのに、9時、10時には来られる方がいるが、警備員、ナーススタッフは注意されないのでしょうか。
同じ病気を持つ患者さん同士で病室を分けないのでしょうか。

当院の対応

不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
廊下やナースステーションでは大きな声を出さないよう注意しているところですが、今後は、静かな入院環境が提供できるよう注意してまいります。
面会時間につきましては、外来エントランスやエレベーターなどに表示し周知を図っているところですが、外来受診のついでにお見舞いに来られる方などがおられて、十分守られていないのが現状です。
引き続き、周知を図りながら、協力を求めて参ります。
当院は、すべての病棟が混合科になっており、入院病室は患者様の病状や安静度等を考慮して入室部屋を決めています。
ベッドに空きがある場合は、診療科に関わらず入院を受け付けていますが、できるだけ同じ診療科にできないかと心掛けているところです。
お部屋のことで困られた時は、気軽に看護師に相談してください。

ご意見等

平成22年8月17日から9月24日まで入院いたしました。
6病棟の先生、看護師、看護部スタッフの皆様、大変お世話になりました。
同部屋の患者さんにも懇切に、時には「日南弁」で気軽に話し合っていただき、家族のような入院生活でした。
入院期間中に「祝73歳誕生日おめでとう」と看護師皆様から頂いたことは本当に嬉しかったです。
退院が近づいたら「良く頑張ったね」と元気づけていただきました。何の後遺症もなく退院を迎えることができました。
また、日南看護専門学校の生徒の皆様ありがとう。
今後は、日常生活を守り、健康に注意していきたいと思います。

当院の対応

暖かいお言葉、大変嬉しく励みになります。
一緒にお誕生日をお祝いできて良かったです。
入院される皆様が1日も早く回復され、当院に入院できて良かったと思っていただけるよう、これからも頑張っていきたいと思っています。

ご意見等

30日は雨が降ったせいか、車が多く、奥で誘導される方が「そこのところに入れろ」と言われたので、停めようとしたら「そこはダメ」「あっちやろ」と言われた。
空いてる所にバックで入れようとしたら次々と車が来て、もたもたしていたら「どんどん車が来るからすぐ入れんと他の人が入る」とえらい剣幕で言われました。初めてこの駐車場に止めるのに、あんな大声ではげしい言葉は、私は運転が下手なので怖くなりました。
やさしくとは言いませんが、もう少し柔和 な態度お願いします。

当院の対応

大変不愉快な、怖い思いをお掛けしましたことをお詫びいたします。
ご意見につきましては、本人及び警備会社の責任者に伝え、2度とこのような対応を取らないよう申し入れを行いました。
警備会社からは、このような事のないよう、更なる警備員への接遇教育の徹底を図っていきますとの報告を受けました。
また、本人からも、気を付けて参りますとの反省の言葉がありました。
当院といたしましても、このようなことを繰り返さないよう、更に指導し て参ります。

ご意見等

  1. 術後、担当医が毎朝早く覗いて頂き、安心しておられた
    ○○医も毎日1回は覗かれ感心した。
    看護師が親切でやさしく、明るい人が多く患者のケアーとなっている。
    院内で挨拶される従業員が多く、感じがよい。
  2. ただ一つ、夜中の大部屋が暑いのが欠点。エアコンが切れた後、真夜中は31度まで温度が上がり、蒸し風呂状態だった。
    個室は、窓を開けてしのげたが、大部屋の通路側は特にひどい。
    患者もさることながら、夜中忙しく働かれる看護師さん達の為にも、夏場のエアコンの運転時間は再考願いたい。
    コストの問題もあると思うが、他に「仕分け」によりコストカットできる点もあると思うので、再考いただきたい。

当院の対応

  1. お褒めの言葉を頂き、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございます。とても励みになりました。
    これからも、少しでも患者様のお役に立てるよう、頑張って参ります。
  2. ご不快なご気分を与えてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。
    病棟病室の空調は、換気を兼ねた24時間対応の空調機と、各部屋ごとの補助空調の二重システムとなっております。
    この補助空調には温度調整がなく、夜間の冷え過ぎを防止するため消灯時間過ぎの22時で停止し、空調機のみによる弱冷運転を行っているところであります。
    当日及び前後の運転管理記録を確認したところ27~28℃でありましたが、お部屋によっては局所的に高温になっていることもあったようです。
    当院では患者様の体調等によっては個別にも対応しておりますので、お気づきの点がございましたら遠慮なく病棟の看護師など最寄りのスタッフにお申し出ください。

ご意見等

受付にて、予約伝票を出していたにも関わらず、10分間待っても応答が無い。
問い合わせていたところ、完全に予約伝票が入っているのを見落としていた(いつもなら2~3分で対応される)。「対応がなっていない」、行動がゆっくりしすぎ。
10:30頃の受付で、混雑は全くしてない。

当院の対応

当 ご迷惑をお掛けしまして、申し訳ありませんでした。
予約票につきましては、患者様から直接預かるようにしているところですが、都合により席を離れている間は、予約票に入れていただくようにしています。
予約票入れにつきましては、日頃から見落としがないように気を付けていますが、不注意により見落としてしまったようで、今後は、患者様にご迷 惑がかからないよう、十分注意してまいります。

ご意見等

朝早くに予約をしたのに、外来待合室で2時間待ち。
検査の結果を聞くだけだったので、先生のところでは「1分」もかからずに終了。せっかくの予約も意味がありません。
診療内容を見てから、順番変更など、臨機応変して頂けないでしょうか。
良い体調だったのに、2時間の待ち時間で、疲れてしまいました。

当院の対応

長時間、お待たせ致しまして申し訳ありませんでした。
結果説明につきましては、できるだけ順番を早めにするように対応しているところですが、外来患者様の病状や人数などで、早めの対応が困難な場合もございます。
待ち時間が長くなりました時には、遠慮なく受付に申し出てください。
今後は、予約時間どおりに診察が進まない患者様や、長時間待たれている患者様には、順番や待ち時間などの状況をお伝えするようにしていきたいと思います。

ご意見等

4階の○○看護師さんはとても良い人です。
やさしく接してくれますよ。

当院の対応

有り難い言葉を頂き、ありがとうございます。
これからも、患者様の気持ちに添った暖かい看護を、個人個人が提供できるように努めてまいります。

ご意見等

入院中ですが、テレビのカードが盗まれてしまいました。
引き出しに入っていたのは間違いないので、誰かが持っていったのだと思います。
他の病院には金庫が付いていたのに、何故、このあたりで一番大きいところに付いてないんですか。

当院の対応

金庫(鍵付収納庫)につきましては、平成10年の当院の改築当初から設置されておりません。
設置をしなかった理由につきましては、当時の資料等からは確認できませんでした。
鍵付収納庫の設置につきましては、今後検討してまいりたいと思います。
なお、貴重品などの管理につきましては、引き続き厳重な取扱いをお願いします。

ご意見等

私はここ3年、○○科、○○さんに診療処置してもらっている者ですが、先生としての資格に欠けていると思います。
来る人来る人が待合いの時間に口々にその対応の悪さに困っていると言います。
直接先生に申し上げることも出来ず、思いやりの心もなく、内容説明もそこそこに、聞き返すと怒られるし、病人がなお病気になりかねない状況です。

当院の対応

詳しい状況がわかりませんので、具体的な対応についてお答えできませんが、患者様の診療の説明につきましては、十分な説明ができるよう各医師とも努めているところです。当日の外来患者数や時間帯の状況で、不十分な対応になったのかも知れません。
今後は、患者様や御家族などが納得できる説明を丁寧に行っていきたいと思います。

ご意見等

入院中は大変お世話になりました。
看護師さん達がみんな優しく、親切に接して下さったおかげで、うれしく思いました。
そして、助かりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

当院の対応

あたたかいお言葉をいただき、とてもうれしく思います。
患者さんに喜んでいただける看護を提供するため、これからもスタッフ一同、頑張っていきます。
ありがとうございました。

ご意見等

栄養士の方へ一言。
入院中ですが、毎回の食事、少しでも多く食べようとしていますが、もう少し味付けの面の工夫が必要ではありませんか。
栄養面では、選れているいるかも知れませんが、味付けでは?
毎回食事を試食されていますか。
人間食事も楽しみの一つです。数字ばかりの栄養指導ではないですか。

当院の対応

ご意見ありがとうございました。
献立については、医師や栄養士が、毎食患者様と同じ食事を検食し、量や味、盛り付けや食材の使い方の面から、総合的にチェックしています。
さらに、定期的に献立検討会を開き、食事そのものが治療手段となる特別治療食も含め、少しでもおいしく喜んでいただけるよう、メニューの改善や使用食材の 検討を行っています。
当院の食事の種類は、患者様の症状に応じて提供しているため、毎食60種類を超えることがあり、食事の種類によっては食品の使用制限があったり、調味料の 制限があるものもあります。
また、患者様の嗜好もさまざまで、いろいろなご意見をいただいています。すべての患者様の嗜好に合うメニューの提供はむずかしい面がありますが、治療に直 接影響しない一般食の方には、水、木、金曜日の朝食と昼食は副食を選ぶことができる日とし、入院中の食の楽しみも味わっていただけるよう、工夫していると ころです。
これからも、ご指摘のようなご意見があることを肝に銘じて、更なる改善ができるように努めてまいります。

ご意見等

携帯電話は、院内では出来る場所が決まって居るのですが、無神経に病院内で使ってる人を見ます。
特別に「影響」される方も入院されています。
 私は、1か月と約15日位お世話になってる間、多のに人が平然と室内でTELしてます。
 あまりにも不愉快です。
 病院内の規律を守るためにも、どうか入院時にはっきりと生の声で注意すれば、もっと改善するのではと思います。
 一寸した心掛けに依って、病も良くなっていくのではと思います。
 私もわからぬ所で迷惑をかけているかもわかりませんが、携帯はちゃんとTELする場でしています。

当院の対応

不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
携帯電話の使用制限については、入院時の説明や使用している人に対する利用可能な場所へ案内するなど、患者様が快適な入院生活を送れるように、更に周知徹 底を図っていきます。
また、院内表示については、文字を大きくするなど、目に付きやすい工夫を行ったところです。

ご意見等

県病院にうちの父(80歳)を連れてきて、初めて車いすで移動しながら検査を受けました。
私が思ったのは、車いすを補助してくれる人がいないと検査も受けられず、助けてくれる人を委託などでやとって、補助してくれないと検査もできない。人がいない。非常に困り果てた。県病院はとてもじゃないと思った。

当院の対応

不安をお掛けして申し訳ありません。
検査などを受診されるときに、補助が必要な患者様に対しては、職員が付き添いを行っています。
受診される際にお困りの時は、近くにいる職員や受付の職員に気軽に声を かけて下さい。

ご意見等

4月3日の夕刻の出来事であります。
看護師さんの方と思います。
私は、当時、両手点滴、酸素吸入をしていましたので、身動きがとれませんでしたので、大便器等は不用になることになりましたので除去をお願いいたしまし たが、今は忙しい、便器は洗ってなおさなければならないと言って、他の人への先送りをされる発言をされました。
それを見かねた隣の患者さんが、すばやく廊下に出して頂きました。
当病院は、管内でも唯一の県立日南病院として知名度も高い公立病院だけに、奉職されている看護師さんとしては、プライドも高い方ばかりと思っておりまし たが、中には変わった方もいると思いました。
ちょっとの出来事でありましたけれど、一筆記述いたしました。
このような看護師さんは、定期異動か管内外への異動を望んでおります。

当院の対応

貴重なご意見をありがとうございました。
不愉快な思いをさせてしまい、深くお詫びします。
今後は、患者様の立場に立って行動できるよう指導を行い、改善に努めて参ります。
また、安静介助時には、別途周囲の環境について、配慮して参ります。