メニュー

平成22年02月分

ご意見等

 産婦人科の先生をはじめ、□□病棟の師長さん、スタッフの皆さん、入院中は大変お世話になりました。
 周りの人から、県病院はあまり対応が良くない・・・・ !! と聞いていました。なので、手術の必要な入院に不安を感じておりました。
 所が、とても親切で優しく体を気づかって下さり、すごく居心地が良かったです。
 又、手術室のスタッフの皆さんの対応も良く、私としては、県病院のどこが悪いって言うのかと思う次第です。病棟によるのでしょうか?
 もうひとつ・・・・食事もとてもおいしかったです。
 本当にみなさんには、感謝しております。ありがとうございました。これからも頑張って下さい。

当院の対応

 ありがとうございます。
 今後も、患者さんの満足に繋がるような看護を行ってまいります。

ご意見等

 点滴で流量について不安に思った為、聞いたが、ムッと嫌な顔をされた。
 こちらの聞き方も悪かったと反省しているが、態度や顔に出されると、イラッとする。
 そんなんで看護師つとまるの?

当院の対応

 大変不愉快な思いをさせて、申し訳ありませんでした。
 その時の具体的な状況がよくわかりませんが、点滴流量は大変大事なものです。
 流量変更の時はその都度説明をするようにしていますが、不安に思われたときには、どうぞご遠慮なくお尋ねください。

ご意見等

 待ち時間が長い。
 父79、脳出血で倒れ、山元病院に入院しています。
 月1回、泌尿器科へ前立腺がんの注射で受診します。
 車イスに座っていることも長時間無理なのですが、一般の方々と同じ時間待ちます(3時間位です)。来たらすぐ、一番最初に血液検査、その結果が出るのに1時間半かかるとか。その後先生の診察、その後、下の処置室で注射してようやく終わります。
 せめて、泌尿器科で待ってる間に注射を済ませることはできないものか。(血液検査の結果が出ないことにはできないのですか。)
 それと、容体が悪く薬だけ欲しくても、一般の人と同じ(診察の方)待たなくてはならない。
 重症な患者は早くして貰いたい(待ち時間、何とかして欲しい)。

当院の対応

 日南市では総合病院における泌尿器科が当院のみであるため、患者さんが増加しており、予約に加えて初診の患者さんも予約外で毎日受診が続いている状況です。
 そのため、待ち時間が長くなってしまうことをわたしたちスタッフも心苦しく思っています。
 「注射は血液検査の結果が出ないとできないのか」というご質問ですが、血液検査の結果と診察の結果をみてから注射をすることになります。
 そのため、できるだけ待ち時間が短くなるように、血液検査結果が出ているか頻繁に確認するようにしていますが、診察時間の確認や体調がすぐれないときは、遠慮なく受付に声をおかけください。

ご意見等

 病室内(大部屋)では、静かにしてもらいたい。
 4~7名でしゃべられるとうるさい。
 4名以上は、談話室で話してもらいたい。
 看護師は、もう少し笑顔でいて欲しい。
 外科病棟の看護師は特に笑顔があり、付き添いしてる者も楽になるし、何でも聞きやすい。
 もう少し電気を明るくして欲しい。気分がふさぎ込むかんじになる(付き添い人は特に)。

当院の対応

 今回は大変嫌な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
 患者さんの病状により、面会制限や短時間での面会をお願いしています。
 大部屋に直接面会に来られて、大きな声や笑い声で同室患者に影響がある場合も、注意して面会室へ誘導することもあります。
 今後とも、患者さんがそれぞれに快適な療養生活が送れるよう、環境を整えますとともに、入院のしおりや入院時の説明で、患者面会のマナーも伝えていきたいと思います。
 笑顔の件ですが、どんなに忙しくても、笑顔で患者さんと接するよう心掛けているところです。
 しかし、余裕のなさから自分では気づかず表情が硬くなっていることもあるかと思います。今後は、ご意見をしっかりと受け止め、病棟一丸となり互いに声かけを行っていきたいと思います。
 照明の件ですが、病室の照明は暖色系の電球色蛍光灯で落ち着いた光、また患者さんの目に直接光が入らず不快なまぶしさを与えないように配慮しているところです。病室の明るさは、JIS 基準では100~300ルックスとなています。
 そこで、病室部屋中央で400ルックス、ベット足下で200ルックス、ベット頭部で100ルックス、ベット灯 ( アーム式・アクリルカバー付き ) を点灯すれば400ルックスと、十分な明るさを確保しておりますが、付き添いスペースは、ご指摘のとおり130ルックスのレベルでございました。
 明るさが不足と感じられる場合は、ベッドランプがアーム式ですので、患者さんに注意をして、伸ばしてご利用いただくようお願いいたします。
 その他お気づきの点がごさいましたら、ご遠慮なく最寄りのスタッフに声をかけていただくようよろしくお願いします。