ご意見等
会計の女性の方の対応はストレスです。
支払いに行くと何も言わずに用紙を受け取り「お待ち下さい」も何も言わずに長い時間待たされ違う人に対応を任せてそれっきり。
やっと支払いになっても「お待たせしました」も何も言わず「はい」と領収書を渡されました。ちゃんとできないなら人と接しない所で仕事をした方がいいと思います。
当院の対応
不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
職員だけでなく、委託関係職員に対しましても、患者様やそのご家族に対し、丁寧な応対を行うように指導して参りましたが、十分ではなかったようです。
今回のことについて、関係会社に対して指導を行ったところ、直ちに、社内研修を実施したとの報告を受けました。
今後も、患者様やその家族に対しまして、適切な応対が徹底されるように、指導してまいります。
ご意見等
毎月思っている事ですが、採血の時、朝8時半になる前から名前を呼ぶ科があります。私達が一番に外科に出しても、いつも呼ぶ時間が(8時半にならないと呼ばない)遅く2階の採血に上がるとすでに10人程待っています。
外科はきちんと時間を守って呼んでいるので、他の科もきちんと時間を守って同時に名前を呼んで下さい。
当院の対応
当院の診療時間は、8時30分から11時までとなっていますが、一部の診療科においては診療開始前から受付を開始しています。
これは、一部の診療科で全員が必ず実施する検査があることや、午後からの手術に対応するため、担当医の人数の関係から午前中に診療を終える必要があるこ となど、午前中の診療がスムーズに行われるように行っている措置であります。
診療開始時間につきましては、基本的には統一しているところでありますが、上記の理由で、やむを得ず早めに受付を開始している状況にありますので、ご理解のほど宜しくお願いします。
ご意見等
4月末に退院しました。6東に入院していて、色々とよくして頂き感謝の気持ちいっぱいで帰ろうと思っていたところ、退院の挨拶に対応して頂いた看護師さん に腹が立ち後味悪く帰ることになりました。言い方は激しいし、話の内容はきついし・・・・。入院している時もこの看護師の件には、多々心痛めておりました。なりたくてなった病気ではありません。不安や心配で毎日を過ごしている患者にはこの口調はきついです。今いちど自分を振り返り、心からの優しい言葉が 自然にでるような看護師さんになって頂きたいです。
当院の対応
ご退院という喜ばしい日に不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
当院では、常日頃、「患者様やご家族の気持ちに寄り添って」という言葉をよく使います。ご指摘の点につきましては、十分な反省を求め、接遇についてス タッフ全員で自己を振り返り、今回のご意見をしっかり受け止めるよう指導いたしました。
貴重なご意見をありがとうございました。
ご意見等
お薬カレンダーに○○切れ(薬の名前)と表示してあったが、補充しているにもかかわらず表示が切れたままになっていた。確認不足。
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございました。
スタッフにも申し送りをきちんとして、今後このようなことがないように指導いたしました。
ご意見等
ベッドに処置が終わった後の手袋がそのまま置いてあったり、モニターが外れているにもかかわらず、対処が非常に遅い。主治医の説明もその場その場であいまいでわかりづらい。
教育がなっていない、残念です。
当院の対応
この度は患者様、ご家族の皆様に大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
今後、処置やケア後の対応片付けは迅速に行うよう整理整頓につとめ、患者様に療養生活を快適に過ごしていただけるようスタッフ全員に環境の改善を図るよう指導いたしました。
又、主治医の説明時もできる限り看護師が同席し、わかりづらい内容をその都度確認し患者様に分かりやすく説明することにより、安心して治療に専念していただけるようにすることといたしました。
貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見等
いつもお世話になっております。
外来検査で毎回採血をしております。
今までは注射が嫌いで、予防接種もした事がありませんでした。しかし病気が見つかり嫌い怖いとは言っておれなくなりました。採血中は早く終わらないかなとジッと我慢をしております。
でも採血するのに、すぐに血管を見つけて痛くない看護師さんや非常に時間がかかり痛い看護師さんがいます。
曜日で看護師さんが違うようですが、下手な人のときは哀れです。看護師さんにとって患者は大勢でしょうが、患者には看護師さんは一人です。
採血される看護師さんは多くの患者をみて大変だとは思うのですが、患者は文句を言えない立場で弱者です。ジッと採血が終わるのを我慢しているのです。
外来にもこれ以上注射が嫌いにならないような(プロの)看護師さんをおいて下さい。宜しくお願い致します。
当院の対応
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
臨床検査科の採血室には、院内看護師2名の他に採血の熟練退職者を1名臨時職員として確保し、3名体制で外来患者様の採血検査を行っています。院内看護 師も患者様に痛みを与えないように採血の実技研修を行い、日々努力しておりますが、ご指摘のような痛みを与えることもまれにあり、ご迷惑をおかけしている ことをお詫びいたします。採血時の痛みは、採血経験年数のちがいによる技術差や患者様の体調等で発生すると思われます。採血のプロを育てるため、より技術 差をなくす努力をするよう看護師や臨床検査技師に指導いたしました。