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平成23年06月分

ご意見等

今月子供が悪かったので、夜間に2,3回の電話をしましたが、時間がかかりすぎたり、つないでもらえなかった時もありました。電話に慣れない若い人のようでした。面接、採用される時は後のことを十分に考えてほしいです。
緊急を要する病院など、普通のところの電話ではないので、パッパッと対応してくれる人に入れ替えたらどうでしょう?

当院の対応

子供さんの病気でご心配の中、不愉快なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。
電話の対応については、警備会社の方で、入社時の新人教育において、時間をかけ教育しておりますが、不十分な対応になりご迷惑をおかけしました。
通常、夜間時の病院への電話は、警備員が受けた後、救急センターにつなぎ、原則として看護師が対応することになりますが、複数の患者さんが同時に見えたときの処置中などには対応できない場合があります。
今回の場合、なぜ時間がかかったのか、なぜつなげなかったのかの説明がなかったようで、申し訳ありませんでした。
今回のご意見を受け、警備会社へ申し入れを行ったところ、このようなことが再発しないように接遇教育に力を入れ、説明を含め迅速な対応ができるように個別に面談を行い、対応可能な体制をとっていきますとの回答を得ております。
病院としましても、状況に応じて適切な対応ができるように、院内での接遇研修を実施して参ります。

ご意見等

昨日、母の手術があり、子供を預ける手段もなく、病院へ一緒に連れて行ったのですが、さすがに2歳の娘に病院は窮屈だった様で、夕方には泣き出してしまい ました。病棟で騒いでしまい申し訳ないなと思う中、一人の看護師さんでしょうか(名前は確認できなかったのですが)「病院じゃペタンコになって、座れない から疲れるね。」と笑顔で声をかけて下さり、私としては、気持ちが救われたようでした。患者にだけでなく、その家族へも気配りされている病院であること で、私も母を安心してお任せできる気持ちになりました。 今後も的確な医療とともに、思いやりのある、地域に密着した病院であることを祈ります。

当院の対応

心温まるご意見を頂き、スタッフ一同感謝の気持ちで一杯です。これからも、患者様に喜んで頂ける看護を提供するため、スタッフ一同頑張っていきます。
有り難うございました。

ご意見等

残念なことに、5階病棟の事務の方の、スリッパを引きずり歩く音が気になりました。待合室にいる家族で思うことだったので、患者となり、術後や痛い思いをして休んでいる時には、もっと苦痛な音だと思います。 今後の改善をよろしくお願いします。ささいな事なのですが、気になったもので・・・

当院の対応

不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
病棟の事務は委託を行っていますので、早速、関係先に対し、ご意見内容を伝えるとともに、指導を行いました。

ご意見等

東口の玄関マットが何枚も敷いてあるため、お年寄りは、引っかかりやすく歩きにくい。車イスも継ぎ目に引っかかり通りにくいとの話しを聞きました。
何か良い策はないのでしょうか。

当院の対応

貴重なご意見をありがとうございました。
現在東口玄関には、新燃岳噴火による降灰や大雨の影響を考慮して、滑り止めや足拭き用のためにマットを20枚ほど敷いていますが、ご意見内容を参考に、速やかに調整いたします。

ご意見等

インシュリン投入診療を行っていますが、各機に使用する薬物、針等の品切れの申し入れを行っても受けて貰えない時が数回ありました。スタッフも少ない人で大変だとは思いますが、特に交代時の引継ぎは忘れごとのないよう申し送りを徹底してください。
私も、もうすぐ退院です。入院中は色々とお世話になりました。患者への、目配り、気配り、心配りで頑張ってください。

当院の対応

不愉快な思いをさせてしまったことを深くおわび致します。スタッフには対応状況について十分説明するなど丁寧な対応を行うよう指導を行いました。
貴重なご意見を有り難うございました。

ご意見等

5西病棟の一部の看護師の態度が悪く、実に不愉快な思いをしています。
指導を行ってほしい。

当院の対応

この度は患者様やご家族に不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
ご意見を頂き、看護師、看護補助員で話し合い、ふり返りを行いました。
今後患者様、ご家族の方がより安心して入院生活を送って頂けるように適切な接遇についての指導を行いました。