メニュー

平成23年07月分

ご意見等

入院時、3階看護師から「少しお待ちください」と言われ案内された部屋で、40分程待たされた。「少し」と言われたのに40分は長すぎではないでしょうか?途中「もう少し、お待ちください」などの一言があっていいのでは?
日南病院全体の職員が、家族・見舞い客に対して、挨拶をしない。せめて、看護師くらいはしてほしいもの。
廊下を通る際、看護師が横に広がって、こちらの方がよけなければいけなかった。向かい側から来ているのだから、ぶつかることがわかっていたはずなのに・・・・病院全体の接遇が悪いと感じた。研修など指導するべき。

当院の対応

このたびは、患者様やご家族の方にご迷惑をおかけしたこと、また不愉快な思いをされたことに深くお詫び致します。
今後はすぐに対応できない時は、「もう少しお待ちください。」と声をかけたり、「○○分程お待ちいただけますか。」と説明するなどの配慮をし、看護師やス タッフと連携を図り、できるだけ待ち時間が短くできるよう努力するように指導いたしました。
職員の態度等に関しましても、基本的な接遇と配慮が欠けておりましたことを、更に改めて指導いたしました。
貴重なご意見をありがとうございました。

ご意見等

エレベーター前に手術の様子の分かるモニターが有り、とても便利だと思いました。待合室にもう一つモニターがあればもっと便利だと思いました。
待合室よりエレベーター前のモニターは、遠くて見えにくく、近いところにあればよいと思います。

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございました。
当病院では、手術中の際ご家族の皆様には、基本的には、病棟の病室でお待ちいただくことといたしております。しかしながらエレベーター等で、手術室のある 3階まで降りてこられたご家族の場合には、今の位置が最良であると思われます。ご理解の程宜しくお願い致します。

ご意見等

病室で入院されている、○○さんの事に対して。
他人の病名などを身内、友達などに平気でもらす。うるさい、どうにかしてもらいたい。病院なのに自分の家みたいに、友達を呼びすぎて、声も大きいので耳障りだし、眠れない。

当院の対応

この度は、同室者の方に対して不愉快な思いをされている事に、看護師が気づくことができず、本当に申しわけありませんでした。
常々、落ち着いた環境の中で入院生活を送っていただきたいと心がけているつもりですが、配慮が足りずご迷惑をおかけしました。今後お気づきの点は、御遠慮なく担当の看護師にお話くださるようお願いします。
面会につきましては、患者様の状態に応じ、面談室の利用も促していくよう改めて指導致しました。
これからも、更に看護師一同気を引締めて行きたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見等

私は、お母さんのお友達のお母さんが、働いていてみんな笑顔で気を使ってくれて助かります。
みんな笑顔でいいですね。

当院の対応

うれしいお言葉を頂きスタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも感謝の気持ちを忘れずにスタッフ一同頑張っていきます。ありがとうございました。