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平成23年09月分

ご意見等

  1. 病院に来る度に思うことですが、トイレに手拭の紙が有るのに、便座を拭く紙又、便座を拭く消毒液もありません。手を拭く紙は入りません。注意してほしいものが違っていると思います。
  2. 母が入院していた時、人と会いたくないからカーテンを閉めているのに、急にザーッと開けられるのは、精神的に苦痛です!!病棟スタッフ他、お見舞い客の心遣いは必要だと思います。何らかの対策を!!
    例えば「カーテンをお閉めの患者様は診察中や、検査中等の可能性がありますので、カーテンを覗く前にお声をかけて頂いて、返事があるかをお確かめになってお開け下さいますようお願いします。」の様な、文章を部屋の入り口などに貼って頂きたい。

当院の対応

  1. 貴重なご意見ありがとうございます。
    確かに他人の使用直後は不愉快な気持ちになられる方もいらっしゃいますが、トイレの便座については、毎日2回、清掃時に消毒し、拭き上げているところです。
    また、念のため、現在、便座からの感染のリスクについても、改めて情報を収集しているところです。
    なお、支障がなければ、洋式トイレの横に和式トイレもありますので、そちらのご利用もお考え下さるようお願いいたします。
  2. 不愉快な思いをされたことを心からお詫び致します。
    カーテンを閉められているお気持ちに配慮すべきことを再認識し、カーテンを開ける前は「開けてよろしいでしょうか。」と声をかけ、常に患者様の立場に立った行動をとるように指導いたしました。
    文書等の貼り出しについては、周知方法も含めて検討してまいります。

ご意見等

看護職の皆様へ
毎日忙しくバタバタとは思います。が!!笑顔を下さい。入院していると本人もですが家族も不安でいっぱいです。何か怒っているのですか?私たちが貴方達に悪いことでもしましたか?と聞きたくなる位何も話しかけない、返事もしない、まして笑顔なんてない。
他の患者さんもそう、何かを頼むとき「忙しいのは分かっているけど・・・」、といいながら頼んでいらっしゃる。その時も一言声をかけてほしい。何も言わないで待たされるだけ。
貴方達が部屋を出て行った後何と言われているか分からないでしょう?評価されているんですよ!!「あの人は何も言わなくてもしてくれる、あの人は言ってもしてくれないetc・・・」
本当にお願いです。少しは笑顔を下さい。スタッフさんの名前を書くのが一番いいのかも知れないのですがこれは全体的にいえることだと今つくづく思っています。

当院の対応

患者様や御家族の皆様が不愉快な思いをされたことを心からお詫び致します。
御意見をいただいた後、ご用を頼まれる患者様のお気持ちをくみ、聞かれたことはきちんと説明し対応していくように心がけると共に、笑顔を絶やさず、患者様の視点で行動するように指導したところです。
貴重なご意見をありがとうございました。

ご意見等

胃の検査を受けようと思ったけど、鼻から入れるカメラが無いとのこと。
今時、このような状態の所はありません。公共の病院として導入して下さい。     

当院の対応

現在、内視鏡機器については順次更新を行っているところで、当院は、管内の病院等からの治療依頼が多いこと、2次救急病院であることなどから、治療を優先した機器の整備を図っているところであります。
ご要望のありました鼻から入れるカメラは、治療より検査向きの機器でもありますので、現状では導入しておりません。
ご理解の程よろしくお願いします。

ご意見等

駐車場の警備員の態度が悪かったです。
以前はそんなことはなかったんですけど、自分は障害手帳を出したのに、玄関より遠い所に止めてもらえないかと言われました。
近くの障害者駐車場が空いていたにもかかわらず、とても不愉快でした。
もう少し指導をして下さい。

当院の対応

このたびは配慮に欠けた言動で、不愉快な思いをされたことに深くお詫び申し上げます。
警備員に対しまして、利用される方の状況に配慮し、それに応じた対応をとるように指導いたしました。
今後とも御意見を生かし、適切な警備体制づくりに努めて参ります。

ご意見等

門限時間午後8:00。部屋に行って10時頃までおしゃべり。
家族の人は帰してほしいです。同じ病室の者は迷惑です。 このような人は個室にしてほしい。

当院の対応

不愉快な思いをされたことを心からお詫び致します。
面会時間については、意識して御家族や面会者の方に声をかけるようにしていますが、中には、患者様の精神的安定を図るために付き添って頂く場合もあります。
そのような時は、同室の患者様にきちんと説明し、他の患者様の迷惑にならないよう配慮して行くよう指導いたしました。
貴重なご意見をありがとうございます。