ご意見等
入院中は大変お世話になりました。
退院間近になり、ラジオの配線が設置されているのを知りました。
それまでは、電波の通りの悪いのを携帯ラジオで聞いておりました。
是非、ラジオの配線が設置され利用できることを、「入院のごあんない」
に掲載してほしいものです。
当院の対応
ご案内が不充分で、ご不自由をおかけしたことをお詫びいたします。
今回のご意見を受け、早速「入院のごあんない」に掲載いたします。
ご意見等
- 診察までの待ち時間が、とても寒かったです。
高齢の方など、みなさん寒そうにしておられました。 - 病院内が寒い。老人がここで、風邪を引きそう。
もう少し考えて欲しい。子供はもっとかわいそう。
当院の対応
ご不快な思いをなさいましたことについて、お詫び申し上げます。
院内では、待合室を含め全部屋とも、20度を超える様に温度設定をしておりますが、体調などによっては個別にも対応しておりますので、お気づきの点がございましたら、遠慮無く最寄りのスタッフにお申し出下さい。
ご意見等
父が入退院を繰り返しお世話になっています。
以前は病棟が4階でしたが、とても看護師さんが親切で挨拶もしてくれていました。今は6階になり、あまりの対応にびっくりするどころかあきれて何度か看護 師さんに注意したことがあります。例えば熱があるのに「水枕を持ってきましょうか」ではなく、「水枕が、いると?」「持ってこんなんと?」など看護師さんが患者に対して言う言葉でしょうか。常識を疑います。「すみません」と謝っていましたが顔も見ず作業しながらなので、口先だけで、謝る態度ではないしぐさ でした。
帰りにも子供が「お願いします。」とナースステーションに向かって言っているにもかかわらず誰一人返事をせず、パソコンに向かっています。
子供達も「誰も何も言わなかったね。」と言っていました。日頃から、「誰にでも挨拶や返事を・・・」と言っているのに・・・残念です。
他の病院にもお世話になったことがありますが、こんな態度をとられるとどうしても比べてしまいます。
又、師長さんはちゃんと名札をつけているのに、どうして看護師さんは、つけていないのでしょうか。つけていれば院長にまでこんな手紙を書かずに師長さんに 相談すれば名指しで注意してもらえるのに・・・と思います。
当院の対応
不愉快な思いをおかけしたことに対して、本当に申し訳ありませんでした。
また、子供に対してよい行いを見せないといけない大人が、子供さんから指摘を受けるような対応をとってしまったことは、非常に恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
病棟の看護師一同が、ご指摘の点について、原因を考え、よりよい対応となるよう話し合いを行いました。
名札につきましても、勤務前に確認するよう指導いたしました。
今後、このようなことがありましたら、看護師長が個別指導いたしますのでご相談下さい。
今回のご意見には深く感謝いたしますとともに、貴重なご意見をありがとうございました。