ご意見等
個人名の電話帳が、一つもありません。
何か理由があるのでしょうか?
当院の対応
現在、個人名記載の電話帳は、NTTから公衆電話向けに配布されておりません。
ご不自由をおかけしますがご理解の程お願い致します。
ご意見等
病院周辺の汚い事。職員の皆さんは気付かれませんか?
一般の職場は、仕事の始まる前に、社員で清掃をしますよ。
皆さんも業者とかばかり頼らず、自分達で自分の仕事場をきれいにして、気持ちよく一日を過ごしてはいかがですか?
当院の対応
定期的に清掃や見回りを行っていますが、広大な敷地のため、十分に行き届かない所もあり、申し訳ありませんでした。
今後も、環境整備には気をつけて取り組んで行きたいと思いますので、気付かれた事がありましたら、最寄りのスタッフに申し出て下さい。
貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見等
- 私、当病院に入院中は、先生始め看護師さん方に大変よくしていただき、とても嬉しく思っています。
本当にありがとうございました。
病める者には皆さんのご親切は忘れません。 - 母の入院生活に付き添って1ヶ月病院に行きましたが、3階の外科の看護師さん達の働きには頭が下がりました。(4階の内科も同様)大変な仕事をしているな~と感心しました。
当院の対応
感謝のお言葉をいただきありがとうございます。
回復も順調でご家族と共に、元気に退院されて行かれたお姿が思い出されます。日々の看護の中でこのような感謝のお言葉をいただいた事は、看護師一同とても励みになります。
今後も患者様、ご家族の方の気持ちに寄り添いながら、日々の看護に 取り組んで行きたいと思います。ありがとうございました。
ご意見等
心電図、脳波の検査で、先生が不在で待っていたら、後から来た患者さん(知り合い)を先に入れて後回しになった。
係の勝手で腹が立った。
当院の対応
不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
ご指摘のあったことについて確認しましたところ、担当医師の診察の都合で順番を入れ替える必要があり、後の患者さんを先に呼び込みをしたと言うことでした。
このような場合、後回しになった患者さんに対して、担当者がその理由を説明し理解を得るべきでしたが、説明不足から誤解を招いたようです。
また、スタッフは、お待ちいただいている患者さんに対して声かけをしていますので、知り合いと勘違いされたのかもしれません。
順番につきましては、特別な理由がない限り入れ替えることはありませんので、今後は、このような誤解を招くことがないように、適切に対応して参ります。
ご意見等
父が右手骨折にて5階整形外科に入院中、本日昼食後にすぐにトイレに行きたいと言ったため 、下膳も済んでいなかったのも有りコールにて介助を依頼した。
すぐに応答もなく、来室した看護師〇〇の言葉遣い、介助などの態度が非常に不愉快であった。高齢ではあるが、それなりにわかる(認知症はほとんどな く)父に対して「何?」「立てる、あっ、できる。行くよ。立つよ。」と!本人も気分を害していましたが、聞いている家族も非常に不愉快で「そのような言葉 遣いの人に、介助してもらうのは不愉快なのでもう結構です。」といい、介助を断った。
せめて「丁寧語」を話せる職員を育てて下さい。「親身になって介護できる」職員を育てて下さい。
(この方は廊下などで会っても「こんにちは」の挨拶さえもしません。)
当院の対応
看護師の言葉遣いや対応について、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
職員の態度等に関しましても、患者様に安心して療養して頂けることはもちろん、基本的な接遇と配慮が欠けておりましたことを改めて指導致しました。
ご意見等
警備員さん最近とても若くなっておられる様です。それにしても入れ替わりが激しいですね。
朝のドアを開けるのを忘れたり、電話の取次ぎ等を間違えたりして、とても多いですね。誰でもかれでも間に合わせに採用するからじゃありませんか。もう少しきちんとした年寄りでもいいじゃないですか。
特に夜の警備会社はだらしないです。
当院の対応
不愉快な思いをおかけしましたことをお詫び致します。
ご意見につきましては、警備会社の責任者にこのようなことのないよう申し入れを行いました。
警備会社からは、現在の警備員で配置を継続するとともに、業務内容の再確認、意識の向上、正確で速やかな電話対応等の教育を再度行うなど接遇面での向上を図っていくとの報告を受けたところであります。
当院といたしましても、信頼される病院づくりのため今後とも職員の指導に努めて参ります。
ご意見等
5月8日の事です。
ゴールデンウイーク中に退院した家族の入院費の支払いに、外来会計 窓口に、8時40分頃行ったのですが、窓口の方は笑顔もなく不機嫌そうな様子で、領収書に印鑑をドン!!ドン!!と押して、あげくの果てに領収書の一部が破れ、それをテープでとめて「ハイ」と差し出されました。病院側の控えならともかく、患者側に渡すものです。もう少し丁寧に扱うべきじゃないんでしょうか。そして、一言「すみません」の言葉が欲しかったです。
当院の対応
会計のために再度来院いただいたにもかかわらず、不適切な対応により大変不愉快な思いをさせてしまい、お詫び申し上げます。
今回のことにつきましては、窓口業務を行う委託会社に対して指導を行い、社内研修を実施し改善を図るとの報告を受けております。
今後も、患者様やその家族に対しまして、適切な応対が徹底されるよう努めて参ります。
ご意見等
久しぶりに耳鼻科に来ました。
先生も受付の方もやさしくて感じよかったです。
こちらも久しぶりにX線写真を撮りました。
レントゲン室は以前こわいイメージでしたが、今日の先生はお若くて、やさしい感じで何かホッとしました。
当院の対応
感謝のお言葉をいただきありがとうございます。
日々の業務の中で、このようなお言葉をいただいた事は、スタッフ一同とても励みになります。
今後も患者様のお気持ちに寄り添いながら頑張って参ります。
ありがとうございました。
ご意見等
祝日にも関わらず気持ちよく診て頂き、初めての今回の対応でした。
今まで、取り次ぎに何度も、何度も色々聞かれ困っていましたが、今日ほど 、感謝したことはありません。家族の方も安心されていました。
ありがとうございます。
当院の対応
感謝の言葉を頂きありがとうございます。
電話や問診で病状等をお聞きすることは、患者様や御家族、施設職員の方には御負担になるかもしれませんが、状態を知る上で大切な事ですので、これからもご協力をよろしくお願いします。
このような感謝のお言葉を頂くことは、私達看護師の励みとなり、大変嬉しいことです。
市民の皆様が安心して受診し、満足して頂ける病院を目指し日々の看護に専念して参ります。
ありがとうございました。
ご意見等
骨折して5階に入院しました。ナースの方いつ食事されるのかな?と思うほど忙しいのに、いつも私達患者にやさしくて、術後の痛みさえ和らいで行く気さえしました。
ナースの皆様他、スタッフの皆様色々とお世話になりました。
痛い痛いの入院生活でしたが周りの方のやさしさで、毎日が楽しく送れました。今は退院してリハビリ通院しています。
笑顔で働いていらっしゃるナースの皆様、感謝しております。
5階ナースの皆さまへ
当院の対応
この度は、このようなお言葉を頂きスタッフ一同感謝しております。
これからも、患者様の回復に向けて、療養生活を少しでも快適に過ごして頂けるようスタッフ一同心がけて看護を行って行きたいと思います。
ありがとうございました。
ご意見等
5東の看護師さんは、患者さんから言われた事は忘れずにメモするべきだ。毎回頼んだことを忘れている。患者さんを把握していない。患者さんが甘いので甘えている。
数年前と比べたら看護師さんのレベルが落ちていたのでショックだった。
当院の対応
この度は看護師の対応で不愉快な思いをおかけして誠に申し訳ございませんでした。
今後このような事がないように下記の点を話し合いました。
- 患者様から依頼されたことはきちんと復唱しメモを取る。
- 患者様の治療状況を詳しく把握してケアを行う。
- できるだけ速やかに対応する。
以上の事を看護業務に当たるときは、更に留意するよう心がけ、患者様に安心して療養生活を送っていただけますよう、スタッフ一同行動に責任を持って業務に専念するよう指導いたしました。
ご意見等
5階西棟の看護師の対応は、不満。
無駄なおしゃべりが多いからか、患者への対応が遅い!!
反省すべきだ!!
当院の対応
この度は看護師の対応に対し、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
ご意見をいただき、すぐに看護師一同で話し合いを行いました。面会者等の対応でナースコールの対応が遅くなったことや、慌ただしさの中で話し声がおおきくなったり、患者様への説明が不充分だったことが気付かされました。
また、業務終了後にスタッフ間で行う業務確認や引き継ぎをしている様子がおしゃべりのように見受けられたかもしれないと反省しております。
患者様に安心して療養していただけるよう、早めの対応を更にこころがけるよう改めて指導いたしました。
ご意見等
家族の者が急に体調が悪くなり20時頃に電話をしました。電話に出た人は、小さい声なのではっきりと聞き入れることが出来なくて、とりあえず病院へ参りました。
カウンターには体の大きな若い人が二人座っておられました。話しかけると、体に似合わない小さな声で口の中でもじもじはっきりとしませんでした。とりあえず受付、診察は気持ちよく素早くやってもらって帰った所です。
一番大事な窓口業務に当たる電話交換は、患者との対応をとるところです。もう少しきびきびとして、はっきりと話の出来る警備員に入れ替えられたらどうですか。私だけでなく他の人達も思っておられるでしょう。
当院の対応
日頃から警備員には、気持ちの良い窓口業務を心がけるよう研修等を行い指導をしているところですが、今回、来院者の方に、不快な思いをおかけした事に対し深くお詫び申し上げます。
早速警備会社に連絡し改善を申し入れたところ、言葉遣いや態度等について適正な応対をするよう指導を行ったとの報告を受けました。
当院といたしましても、職員に対して会議や研修を通じて接遇研修の充実に努め、皆様方から信頼される病院づくりに努めてまいります。
ご意見等
梅雨の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。
早速ですが、本日残念ながら退院の運びとなりました。
残念と申しましたのは、先生をはじめ、5階西館の看護師・調理師・清掃担当の皆様には大変よくして頂きお世話になりました。
看護師の皆さんは、いつでも笑顔で、優しく接して頂きました。1時間おきには、トイレに行く私に笑顔で、付き添って下さり「いつでも鳴らして下さ い。」「終わったら鳴らして下さいね。」と、言っていただき安心しましたし、とてもうれしかったです。
また、お薬を(痛み止め他)持って来て下さる時も優しく声をかけて頂きました。粗相をした時や着替えの時、お風呂の時や体を拭いて下さる時も嫌な顔ひ とつせずに接して下さり、心が安らぎました。そして食事が出来ない(食欲がない)私の希望を聞いて下さり、メニューも考えて下さいましたが食欲がなくあま り食べれず申し訳ない気持ちでいっぱいでした。この階にお世話になれて、とてもありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。
1ヶ月間でしたが、ありがとうございました。
皆様、これからもお体を御労り下さいまして、元気でいて下さい。皆様の笑顔で辛い入院生活も頑張れる方がこれからもたくさんいらっしゃると思いますので・・・・。
当院の対応
年度初めで慌ただしい業務に追われている中、このような温かいお言葉を頂きありがとうございました。スタッフ一同大変喜んでおります。
私達は、患者様、御家族様の心に添える看護を全員で提供できるように心がけております。患者様一人ひとりの状態に応じ、必要なときに求められる看護をと、医師や栄養管理士などと共に考えています。
闘病生活でおつらいときに私達にまで心配り頂き、本当にありがとうございます。
患者様からのお気持ちを励みに今後も頑張って参ります。
ご意見等
夜10時30分位に、身内が入院になったのを聞き、病院へ来た時なんですが、時間外受付の警備員2名が、ジュースはラッパ飲み、何かをもごもご食べてい る、案内を聞きに行けば、愛想無い、挨拶無い、そしてやたらと机の上は散らかっていて、びっくりしました。その日は目をつむりましたが、現在もその2名の警備員は同じ事をしているみたいです。
当院の対応
警備員の態度や言葉遣いで不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
早速、警備会社に連絡し改善を申し入れたところ、該当する警備員に面談を行い事実確認の上個別指導を行うとともに、その他の警備員に対しても、今回の事実を報告し、適正な応対をするよう指導を行ったとの報告を受けました。
当院といたしましても、職員に対して、会議や研修等を通じて接遇の充実に努め、皆様方から信頼される病院づくりに努めて参ります。
ご意見等
平成24年7月4日から、入院でお世話になっております。
さて、病室空調につきまして一言。空調吹出口がA,B付近にしかなく、A及びB区画のカーテンを閉ざされた場合、C及びD区画は相当に居心地が良くありません。
この状態で※印の場所と、C及びD区画のベットでの検温をお願いいたします。
同じ病室におりながら、この状態は非常によろしくないと思います。無理な改善点かとは思いますが、この状況が改善されなければ、A,B,C,D4区画上部に各々吹き出し孔を設置して頂けなければならないと考えます。
入院中に他の患者さんに直接申し上げてはトラブルの元、何とか改善の程よろしくお願い申し上げます。
当院の対応
ご指摘のように、カーテンを閉じたとき、下からの空調による冷風は廊下側(C,D)には届きにくくなっているようです。そこで、天井近くにある外調機の働きを強めて場所による冷房のムラが無いように、制御していきたいと考えております。
貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見等
病院内で気になったことがあります。
盗難の放送をされていますが、入院患者としては、すごく不愉快です。患者に泥棒が居るので気をつけろと言われているみたいです。
入院で気が滅入っている中、このような放送が必要なのでしょうか。放送をされるにしても、もっと気をつかって頂きたいものです。もしくは、その時で対処されたらどうなのでしょうか。
毎日毎日何回も不愉快です。
当院の対応
盗難防止につきましては、院内放送の他、病棟案内板での注意を促す掲示、及び入院時に病棟への貴重品の持ち込み等の禁止を説明しております。
ご指摘の点につきましては、放送内容の改善を行い、朝と午後の2回の放送を午後1回に変更しました。
不特定多数の方が出入りしている院内で、患者様が盗難被害にあわれれることのないよう、注意を促すために、毎日の放送は必要と考えますので、ご理解頂きますよう、よろしくお願いいたします。
ご意見等
外来のトイレに(下の売店前など)便座用の消毒が置いてありません。設置して欲しいです。
当院の対応
当院でも便座用消毒器を設置すべきではないかといった意見があり、現在設置場所を含めて検討中です。もう暫くお待ち下さい。
(8月23日現在 一部設置済み)
ご意見等
4東スタッフの皆様へ
入院中は、大変お世話になりました。
先生方が、とても気さくで、悩んでいる事も、遠慮なく話すことができ安心して手術をすることが出来ました。
又、師長さんをはじめ、スタッフの皆さんの優しく接して下さる姿にとてもうれしく思いました。なぜ、こうも暖かな雰囲気なのでしょうか?
先生方と看護師の皆さんの信頼関係を感じられる病棟でした。無事に退院することもでき、本当にありがとうございました。これからもお体を大切になさって下さい。
当院の対応
お褒めの言葉を頂きありがとうございます。
このような言葉を頂き、私達も大変嬉しく思います。
今後も患者様が安心して、入院生活を送って頂けるよう日々の看護に努めて参ります。
ご意見等
今回、ケガの為に救急外来で診て頂きました。
最初は、電話での対応でしたが、親身になって対応して頂けたのでこちらも心が落ち着きました。また、受診した際の対応も丁寧でした。今回のこととは関係のない質問に対してもしっかり話を聞いて頂けました。
他にも救急患者さんがいて、忙しそうだったにも関わらず丁寧に対応して頂けたことを嬉しく思ってます。
当院の対応
温かいお言葉を頂き、私達看護師も大変嬉しく思ってます。
地域の皆様が安心して受診し満足して頂けるような、看護をこれからも続けていきたいと思います。
ありがとうございました。
ご意見等
会計係へ
退院して3ヶ月過ぎてから、お金の不足分があるので、払って下さいと突然の電話があり、現在月払いで払っていますが、一体、どんな計算をすれば不足分が出たりするのでしょうか。
毎日、責任をもって仕事をして下さい。
当院の対応
退院された後で、追加のご負担をお願いする場合といたしまして、退院直前に実施した検査費用や、計算に誤りがあった場合など、いくつかございます。
今回、ご指摘のありました請求につきましては、計算誤りによるものでした。
患者様にご迷惑をおかけしましたことにつきまして、申し訳ございませんでした。今後、このようなことがないよう、再発防止に努めてまいります。
ご意見等
貴重品について
盗難の件が張り紙してありますが、何か対策をされたのでしょうか。
例えば、各部屋の荷物入れの棚に鍵を付けて鍵をゴムに付けてリハビリやトイレに行く時は手首にはめて行く様にしたら良いのではないでしょうか?(温泉に行った時の様に)
当院の対応
患者様やご家族に対しましては、入院時の貴重品の持ち込みは必要最小限とし、持参する場合は厳重に自己管理をしていただくようお願いしています。
また、病院には不特定多数の方が出入りするため、部屋を出られる際は貴重品はお持ちいただくこともお願いしています。
当院の1階には、銀行ATM機もありますので、ご活用をお勧めしているところです。
病棟内では、院内放送のほか、案内板で盗難防止の注意を促すほか、不審者を見かけた場合は、病院職員にお知らせいただくようお願いをし、必要に応じて職員や警備員の巡回を行っているところです。
なお、セーフティボックスの設置等については、今のところ予定はしておりません。
ご意見等
県立病院の循環器内科に2年位前から入退院を繰り返していましたが、息を引き取りました。○○先生ありがとうございました。○○先生方を始め多くの諸先生方には大変お世話になりました。
病気の内容・治療方法など私達家族は素人ですが、わかりやすく説明してもらい、とてもたくさんの知識(主人の病気に対して)や勉強をさせて頂きました。
棟のスタッフを始めたくさんの方に大変お世話になりました。その都度、適切な指示、声をかけて頂きとても感謝しています。
当院の対応
この様なご意見をいただき、本当に嬉しく思います。これからも患者様他、御家族にとってどうすることが一番良い方法なのかを常に考えながら看護にあたっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
ご意見等
- 7月から9月にかけて、本当にお世話になりました。
事務の方から○○先生、5階西の看護師さん達、3階東の看護師さん達、いつも笑顔で接してくれて、そして事務では真剣に話を聞いてくれて本当にありがとう ございました。お茶を入れてくれる時もわざわざ湯飲みまで洗ってくれて、本当に心より感謝しています。
ありがとうございました。 - 警備員の方達は、いつも気持ちよく挨拶をし、帰りには必ず「お疲れ様でした」と声をかけて頂き本当に嬉しかったです。本当にありがとうございました。
当院の対応
- 退院後の体調はいかかでしょうか?
この度、私共への感謝のお言葉を頂きありがとうございました。スタッフ一同、とても嬉しく思っています。
2ヶ月という長い入院となり、心配もされたと思いますが、頑張っておられた姿が思い出されます。いつも和やかに私共に接して頂きました。 この心温まるお言葉を励みに頑張ってまいります。 - この度は、このようなお言葉を頂き警備会社を含め、スタッフ一同感謝しております。
これからも、来院される皆様方への丁寧な言葉使い、正確で速やかな案内を努めてまいります。
ありがとうございました。
ご意見等
時間外に前歯(掛け歯)を飲み込んでしまったと思い込み慌てて病院へ行った者です。私の完全な勘違いでした。その時の外科・整形・レントゲン室の各先生 方、本当に御迷惑をかけてしまいました。看護師さんにも一生懸命親身に声をかけて頂き本当にありがとうございました。嬉しかったです。
家族の電話で、家に置いて外出していたのがわかり、恥ずかしさでいっぱいになり、ちゃんとお礼も言えなかったと思います。
先生方、看護師さんの優しさに感謝しています。
本当に申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
家に帰り、子供には怒られ、孫には大笑いされ、身の細る思いをしています。
当院の対応
感謝のお言葉を頂きありがとうございます。
このような感謝のメッセージを頂くことは、私達の励みとなります。
今後も地域の皆様が安心して受診され、満足してもらえるよう心がけていきたいと思います。
ご意見等
主治医の先生方をはじめ看護師の方々が、常に謙虚・目配り・気配りがすばらしい。
いつも笑顔で安心して入院生活を過ごせました。感謝でいっぱいです。
PS.患者さんに対して、看護師さんの数が少ない気がします。
整形は特に一人に対してする事が多すぎると感じました。
当院の対応
この度は、感謝の言葉を頂きスタッフ一同大変嬉しく思っています。今後もこの言葉を励みに、患者様が安心して療養生活を過ごしていただけますよう医師・看護師共に努力していきたいと思います。有り難うございました。
ご意見等
喫煙場の段差について
タイル張りの外周をコンクリート及び砕石等で段差を無くす。
事故例:
- つまづき転倒
- 車椅子の脱輪・転倒
当院の対応
貴重なご意見ありがとうございました。直ぐに対応しました。
ご意見等
個人の電話帳は何でないんですか?
一番必要だと思います。
当院の対応
現在、個人名記載の電話帳は、NTTから公衆電話向けに配布されておりません。
ご不自由をおかけしますが、ご理解をお願いします。
ご意見等
先日、友達の見舞時のことです。
最近、三度の食事が来るのが遅いそうです。
朝は、8時過ぎ、昼は0時50分頃、夕食は6時30分頃、そして、夕食と朝食の間が14時間以上で、老齢者は体力的に非常に腹が空くそうです。皆、各部屋の退院する患者さんが大変苦情を言って帰る人が多いそうです。何か改善法を(一般的に給食担当の出勤が遅いのでは?)
当院の対応
配膳の時間が遅れたことにつきまして、大変申し訳ありませんでした。
県立病院の食事時刻は、朝食8時・昼食12時30分・夕食6時となっており、朝食分は、朝5時から作業をしております。
配膳車は、それぞれの食事時刻の10~15分前には、厨房から病棟へ送るようにしておりますが、食事の届く時間が遅かったということは、厨房内のトラ ブルにより、時間通りに出せない状況があったものと思われます。今後は、楽しみに待って頂いていることを頭におき、時間に遅れないよう、努力致します。
また、空腹となることにつきましては、個別に食事内容の検討が必要な場合も考えられますので、どうぞ管理栄養士にお尋ね下さい。
ご意見等
お見舞いに来て売店を利用したのですが、店員の対応が悪かった。一万円札しかなく、「すいません、大きいのしかなくて」と言った後、小銭があったので出した時ムスッとした顔でした。こちらが、「すいません」って言ってるのにイラッとした顔をされて不愉快でした。
当院の対応
不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
ご意見の内容をもとに、接客について改めて指導いたしました。今後も、売店のご利用を宜しくお願いします。
ご意見等
食後、『箸』を洗えない患者もいます。洗えなければ、『割り箸』でも良いのでは?!?!
術後の方がいる3階はとくに。。。
当院の対応
ご意見ありがとうございます。
当院では、箸は患者様に持参して頂くようにしています。箸は「割り箸」でも構いません。
なお、箸が洗えない状況の時は、看護師または看護補助員が洗っておりますので、遠慮なくお声をかけて下さい。
ご意見等
掃除の方は、廊下はキレイにしているようですが、部屋を全く掃除しません。大部屋(4人部屋)は、そんなに器具も置いてないので、できると思いますが。。。
退院する時だけ掃除するのですか?
私の入院中一度も掃除してくれませんでした。気持ち悪かった生活でした。
当院の対応
当院では、病室の清掃は1日おきに実施しています。入院期間が何日だったか解りませんが、お休みの最中か病室を離れられた時に、清掃を行ったものと考えます。
ご意見等
子供が小児科で一週間ほど入院していました。先生、看護師の方には、色々とお世話になり、大変助かりました。
しかし・・・看護師の方で1名だけ、私はとても嫌な思いをしました。子供に問診か何かをしに来た時に・・・子供の鼻水が看護師の手か腕についたらし く、子供に向かって「キタナイ!!」「もぉー鼻水つけんでよー」「その手で私を触らないで!!」
私もハッキリと、その言葉は思い出せませんが、「キタナイ」「触るな!!」そんな感じに私は捉えました。その看護師も思いっ切り汚い扱いをしました。そ れでも小児科のナースなのですか?・・・ありえません・・・すごく、傷つきました。小児科に向いてません。子供に対しての扱いが適当!!冷たいです。
当院の対応
この度は、スタッフの配慮の足りない言葉で患者様、ご家族を傷つけてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
ご家族に対し、お子さんの病気の心配もある中で看護専門職としてたいへん失礼なことを申したと反省しております。病棟ではすぐに話し合いを行い、スタッフに注意喚起いたしました。
今後もスタッフ一同、患児、家族の立場に立って心に寄り添うあたたかい看護の提供にいっそう努力いたします。
ご意見をいただきありがとうございました。
ご意見等
5階の女性の看護師さんは、いばっている。
頼んだ事がすぐに出来ない。こわい。ごう慢です。何も頼めない。
男性の方が出来る。
当院の対応
ご意見ありがとうございました。
この度は、看護師の対応で不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
夜間の対応など、看護師数が少なくすぐに対応できないこともあります。
しかし、○○分には来ますのでお待ち下さいと伝えるよう指導しております。今回は、そのような対応も出来ていなかったと推測し反省しました。
スタッフ一同で話し合い、患者様の期待に応えるため、行動に責任を持って業務に専念するよう指導しました。
ご意見等
知り合いが入院しているので見舞に来ました。
補助員の方がこそこそ内緒話をしていて、近づくとすぅ~と離れて行きました。
あまり良いものではありません。(4東と4西の方)
何の話かわかりませんが、見ていて不愉快でした。
当院の対応
ご意見ありがとうございました。
この度は、看護補助員の態度で不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
患者様への言葉遣いや対応については、接遇研修や各病棟ごとに教育を行っておりますが、十分に理解されていなかったと反省しております。
今後は、私語を慎み、業務に専念するよう再度指導をしていきます。
ご意見等
薬の袋に、飲む時は、「水またはぬるま湯」と書いてあり、入院中、薬を飲む時は、「水」が欲しいです。ペットボトルも何日も同じ水で大丈夫ですか?
せめて、3階の手術室がある部屋では、薬と一緒に水を下さい!!術後買いに行けない時もあります。手洗い用の水は、飲めないですよね?宜しくお願いします。
紙コップがもったいない時は、もちろん”マイコップ”でも大丈夫です。水ですすいで乾燥させとけば良いと思います。
当院の対応
ご意見ありがとうございます。
病院内の水道水は、飲料水でございます。
また、内服される際に水を希望される患者様には、準備したいと思います。
なお、ペットボトルの質問について業者に確認したところ、開封後はすみやかにお飲み下さいということでした。
ご意見等
5階の東病棟です。
入院して1ヶ月以上たつのですが、看護師の〇〇さん、こちらから挨拶しても無視。いつも無愛想な顔をしていて、お願いしたいことも頼めないです。
人をみるところがあるので、ケアとしては?
当院の対応
看護師の態度や言葉遣いで不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
面談を行い、基本的な挨拶や患者様への対応について振り返りを行い、接遇について改めて指導を行いました。
また、患者様が快適な入院生活を過ごせるよう心のこもった挨拶や笑顔での対応を本人と改めて確認いたしました。
貴重なご意見をありがとうございました。