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平成24年05月分

ご意見等

心電図、脳波の検査で、先生が不在で待っていたら、後から来た患者さん(知り合い)を先に入れて後回しになった。
係の勝手で腹が立った。

当院の対応

不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
ご指摘のあったことについて確認しましたところ、担当医師の診察の都合で順番を入れ替える必要があり、後の患者さんを先に呼び込みをしたと言うことでした。
このような場合、後回しになった患者さんに対して、担当者がその理由を説明し理解を得るべきでしたが、説明不足から誤解を招いたようです。
また、スタッフは、お待ちいただいている患者さんに対して声かけをしていますので、知り合いと勘違いされたのかもしれません。
順番につきましては、特別な理由がない限り入れ替えることはありませんので、今後は、このような誤解を招くことがないように、適切に対応して参ります。

ご意見等

父が右手骨折にて5階整形外科に入院中、本日昼食後にすぐにトイレに行きたいと言ったため 、下膳も済んでいなかったのも有りコールにて介助を依頼した。
 すぐに応答もなく、来室した看護師〇〇の言葉遣い、介助などの態度が非常に不愉快であった。高齢ではあるが、それなりにわかる(認知症はほとんどな く)父に対して「何?」「立てる、あっ、できる。行くよ。立つよ。」と!本人も気分を害していましたが、聞いている家族も非常に不愉快で「そのような言葉 遣いの人に、介助してもらうのは不愉快なのでもう結構です。」といい、介助を断った。
せめて「丁寧語」を話せる職員を育てて下さい。「親身になって介護できる」職員を育てて下さい。
(この方は廊下などで会っても「こんにちは」の挨拶さえもしません。)

当院の対応

看護師の言葉遣いや対応について、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 
職員の態度等に関しましても、患者様に安心して療養して頂けることはもちろん、基本的な接遇と配慮が欠けておりましたことを改めて指導致しました。

ご意見等

警備員さん最近とても若くなっておられる様です。それにしても入れ替わりが激しいですね。
朝のドアを開けるのを忘れたり、電話の取次ぎ等を間違えたりして、とても多いですね。誰でもかれでも間に合わせに採用するからじゃありませんか。もう少しきちんとした年寄りでもいいじゃないですか。
特に夜の警備会社はだらしないです。

当院の対応

不愉快な思いをおかけしましたことをお詫び致します。
ご意見につきましては、警備会社の責任者にこのようなことのないよう申し入れを行いました。
警備会社からは、現在の警備員で配置を継続するとともに、業務内容の再確認、意識の向上、正確で速やかな電話対応等の教育を再度行うなど接遇面での向上を図っていくとの報告を受けたところであります。
当院といたしましても、信頼される病院づくりのため今後とも職員の指導に努めて参ります。

ご意見等

5月8日の事です。
ゴールデンウイーク中に退院した家族の入院費の支払いに、外来会計 窓口に、8時40分頃行ったのですが、窓口の方は笑顔もなく不機嫌そうな様子で、領収書に印鑑をドン!!ドン!!と押して、あげくの果てに領収書の一部が破れ、それをテープでとめて「ハイ」と差し出されました。病院側の控えならともかく、患者側に渡すものです。もう少し丁寧に扱うべきじゃないんでしょうか。そして、一言「すみません」の言葉が欲しかったです。 

当院の対応

会計のために再度来院いただいたにもかかわらず、不適切な対応により大変不愉快な思いをさせてしまい、お詫び申し上げます。
今回のことにつきましては、窓口業務を行う委託会社に対して指導を行い、社内研修を実施し改善を図るとの報告を受けております。
今後も、患者様やその家族に対しまして、適切な応対が徹底されるよう努めて参ります。

ご意見等

久しぶりに耳鼻科に来ました。
先生も受付の方もやさしくて感じよかったです。
こちらも久しぶりにX線写真を撮りました。
レントゲン室は以前こわいイメージでしたが、今日の先生はお若くて、やさしい感じで何かホッとしました。

当院の対応

感謝のお言葉をいただきありがとうございます。
日々の業務の中で、このようなお言葉をいただいた事は、スタッフ一同とても励みになります。
今後も患者様のお気持ちに寄り添いながら頑張って参ります。
ありがとうございました。

ご意見等

祝日にも関わらず気持ちよく診て頂き、初めての今回の対応でした。
今まで、取り次ぎに何度も、何度も色々聞かれ困っていましたが、今日ほど 、感謝したことはありません。家族の方も安心されていました。
ありがとうございます。

当院の対応

感謝の言葉を頂きありがとうございます。
電話や問診で病状等をお聞きすることは、患者様や御家族、施設職員の方には御負担になるかもしれませんが、状態を知る上で大切な事ですので、これからもご協力をよろしくお願いします。
このような感謝のお言葉を頂くことは、私達看護師の励みとなり、大変嬉しいことです。
市民の皆様が安心して受診し、満足して頂ける病院を目指し日々の看護に専念して参ります。
ありがとうございました。

ご意見等

骨折して5階に入院しました。ナースの方いつ食事されるのかな?と思うほど忙しいのに、いつも私達患者にやさしくて、術後の痛みさえ和らいで行く気さえしました。
ナースの皆様他、スタッフの皆様色々とお世話になりました。
痛い痛いの入院生活でしたが周りの方のやさしさで、毎日が楽しく送れました。今は退院してリハビリ通院しています。
笑顔で働いていらっしゃるナースの皆様、感謝しております。
5階ナースの皆さまへ

当院の対応

この度は、このようなお言葉を頂きスタッフ一同感謝しております。
これからも、患者様の回復に向けて、療養生活を少しでも快適に過ごして頂けるようスタッフ一同心がけて看護を行って行きたいと思います。
ありがとうございました。