ご意見等
5東の看護師さんは、患者さんから言われた事は忘れずにメモするべきだ。毎回頼んだことを忘れている。患者さんを把握していない。患者さんが甘いので甘えている。
数年前と比べたら看護師さんのレベルが落ちていたのでショックだった。
当院の対応
この度は看護師の対応で不愉快な思いをおかけして誠に申し訳ございませんでした。
今後このような事がないように下記の点を話し合いました。
- 患者様から依頼されたことはきちんと復唱しメモを取る。
- 患者様の治療状況を詳しく把握してケアを行う。
- できるだけ速やかに対応する。
以上の事を看護業務に当たるときは、更に留意するよう心がけ、患者様に安心して療養生活を送っていただけますよう、スタッフ一同行動に責任を持って業務に専念するよう指導いたしました。
ご意見等
5階西棟の看護師の対応は、不満。
無駄なおしゃべりが多いからか、患者への対応が遅い!!
反省すべきだ!!
当院の対応
この度は看護師の対応に対し、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
ご意見をいただき、すぐに看護師一同で話し合いを行いました。面会者等の対応でナースコールの対応が遅くなったことや、慌ただしさの中で話し声がおおきくなったり、患者様への説明が不充分だったことが気付かされました。
また、業務終了後にスタッフ間で行う業務確認や引き継ぎをしている様子がおしゃべりのように見受けられたかもしれないと反省しております。
患者様に安心して療養していただけるよう、早めの対応を更にこころがけるよう改めて指導いたしました。
ご意見等
家族の者が急に体調が悪くなり20時頃に電話をしました。電話に出た人は、小さい声なのではっきりと聞き入れることが出来なくて、とりあえず病院へ参りました。
カウンターには体の大きな若い人が二人座っておられました。話しかけると、体に似合わない小さな声で口の中でもじもじはっきりとしませんでした。とりあえず受付、診察は気持ちよく素早くやってもらって帰った所です。
一番大事な窓口業務に当たる電話交換は、患者との対応をとるところです。もう少しきびきびとして、はっきりと話の出来る警備員に入れ替えられたらどうですか。私だけでなく他の人達も思っておられるでしょう。
当院の対応
日頃から警備員には、気持ちの良い窓口業務を心がけるよう研修等を行い指導をしているところですが、今回、来院者の方に、不快な思いをおかけした事に対し深くお詫び申し上げます。
早速警備会社に連絡し改善を申し入れたところ、言葉遣いや態度等について適正な応対をするよう指導を行ったとの報告を受けました。
当院といたしましても、職員に対して会議や研修を通じて接遇研修の充実に努め、皆様方から信頼される病院づくりに努めてまいります。
ご意見等
梅雨の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。
早速ですが、本日残念ながら退院の運びとなりました。
残念と申しましたのは、先生をはじめ、5階西館の看護師・調理師・清掃担当の皆様には大変よくして頂きお世話になりました。
看護師の皆さんは、いつでも笑顔で、優しく接して頂きました。1時間おきには、トイレに行く私に笑顔で、付き添って下さり「いつでも鳴らして下さ い。」「終わったら鳴らして下さいね。」と、言っていただき安心しましたし、とてもうれしかったです。
また、お薬を(痛み止め他)持って来て下さる時も優しく声をかけて頂きました。粗相をした時や着替えの時、お風呂の時や体を拭いて下さる時も嫌な顔ひ とつせずに接して下さり、心が安らぎました。そして食事が出来ない(食欲がない)私の希望を聞いて下さり、メニューも考えて下さいましたが食欲がなくあま り食べれず申し訳ない気持ちでいっぱいでした。この階にお世話になれて、とてもありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。
1ヶ月間でしたが、ありがとうございました。
皆様、これからもお体を御労り下さいまして、元気でいて下さい。皆様の笑顔で辛い入院生活も頑張れる方がこれからもたくさんいらっしゃると思いますので・・・・。
当院の対応
年度初めで慌ただしい業務に追われている中、このような温かいお言葉を頂きありがとうございました。スタッフ一同大変喜んでおります。
私達は、患者様、御家族様の心に添える看護を全員で提供できるように心がけております。患者様一人ひとりの状態に応じ、必要なときに求められる看護をと、医師や栄養管理士などと共に考えています。
闘病生活でおつらいときに私達にまで心配り頂き、本当にありがとうございます。
患者様からのお気持ちを励みに今後も頑張って参ります。
ご意見等
5階の東病棟です。
入院して1ヶ月以上たつのですが、看護師の〇〇さん、こちらから挨拶しても無視。いつも無愛想な顔をしていて、お願いしたいことも頼めないです。
人をみるところがあるので、ケアとしては?
当院の対応
看護師の態度や言葉遣いで不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
面談を行い、基本的な挨拶や患者様への対応について振り返りを行い、接遇について改めて指導を行いました。
また、患者様が快適な入院生活を過ごせるよう心のこもった挨拶や笑顔での対応を本人と改めて確認いたしました。
貴重なご意見をありがとうございました。