ご意見等
私は、毎月1回、検査・診察の為来院しております。
早く終えて早く帰りたいので、受付番号札の若い番号を取る為に、7時10分頃には到着するのですが、東側の外来駐車場は、毎回かなりの数の車が駐車されています。1階ロビー待合には、誰も来ていなかったり、多くても2~3名しかいないのに、何故多くの車が駐車されているのでしょうか。
入院患者さんは、車、駐車できないはずですが。
無断駐車があるんではないですか?
8時過ぎになると駐車場が満杯で来院された方が駐車スペースがなくて、困っている人も多い様ですよ!
当院の対応
昨年、12月末から今年4月までの診療時間外に水害対策電源工事、 電子カルテシステムの更新作業及びそれに付帯する設備工事を行いました関係で、早朝7時頃の東側の駐車台数が一時的に増加しておりましたが、工事等の終了により解消しております。
ご案内が不十分で、不快な思いをお掛けしたことをお詫びいたします。
外来駐車場につきましては、特に外来患者さんの多い午前中に不足する時間帯があり、ご来院の皆様には駐車場警備員の案内により、通路に駐車をお願いするなど、ご迷惑をおかけしているところです。
患者様が安心して来院できる環境整備に努めてまいりたいと考えておりますので、ご理解を賜りますようお願いします。
ご意見等
糖尿病で入院中です。病棟の看護師さん、先生にとても助けられています。この病気が分かり落ち込み・・・。何とか向き合えるようになりました。
しかし、外来受診をした際、心配して下さっての対応だと思うのですが、必要以上に「糖尿病」を口にし、(気のせいだったかもしれませんが)挙げ句、待合椅子に座っていると「これ、もらった?!」と”糖尿病”と病名の書いてある冊子を堂々と向けて示してきました。待合には、他にも患者さんが居られました。周りの人に自分の病名がさらされ、周りを見る事が出来ませんでした。
病棟では慣れていましたが、流石に外来で色々な人が居る前で知られるというのは良い気はしませんでした。 気を遣って下さるのは嫌な気はしませんが、行き過ぎた心遣いは不愉快にもつながります。
当院の対応
貴重なご意見を頂きありがとうございました。
外来受診をされた際、配慮のない対応と声かけをした事で、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
外来看護師で話し合いを行い、接遇について振り返りを行いました。
今後、説明を行う際は、場所を設け、プライバシーを守る対応と声かけを行って参ります。
ご意見ありがとうございました。