ご意見等
外科外来受付にて。80才すぎの老夫婦が受付スタッフとカウンター越しに問診。まわりに聞こえるほどの声で「前立腺が・・・」あり得ない。
当院の対応
外来受付では、治療に必要な情報を確認するためにお話をうかがうことがあります。今回のようにご高齢の患者様には聞き取りやすいように声が大きくなることがあり、周囲の方へ不快な思いをさせてしまいました。今後、患者様やご家族に確認の際は、プライバシーに配慮を心がけて参りたいと思います。
ご意見等
外来待時間が非常に長い事に驚きました。待っている患者様が誰もいなくなったのに、名前が呼ばれず受付に尋ねると、Dr.が会議に入ったとの事。その旨、待っている患者には伝えてはもらえず2時間以上待ちました。外来受付の職員の対応が悪く、とても不快な思いをした。受付は病院の顔です。接遇マナーができていないように感じます。
当院の対応
患者様には十分な説明もなく長時間お待たせし、不快な思いをおかけして大変申し訳ございませんでした。今後は、スタッフ一人一人が役割を十分果たせるよう、接遇研修等を通して対応を再確認していきます。また、患者様が安心して受診していただけるよう、さらに目配り、気配りのある対応を心がけたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。