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平成27年7月分

ご意見等

面会に来ました。エレベーターに車イスの方、杖の方、そして私でした。その中に看護師の方3人、入ってこられました。おどろきました。
スタッフの方、もう少し配慮が必要ですね。あいさつもなし。世間話~
病院の基本理念、知ってらっしゃるのですか?
院長先生、総看護師長さんの考えをうかがいたい!!

当院の対応

車椅子を利用されている方々のエレベーターに乗るなど、配慮不足で申し訳ありませんでした。
また、挨拶もせず世間話をしていた事で不愉快な思いをおかけしました。お詫び申し上げますとともに、職員教育を徹底します。

ご意見等

(応援歌)
 いつも活き活き 笑顔のドクター
 患者の悩み 患者の苦しみ しっかり受け止めて
 治療の中に活かすのだ ドクター ドクター 頑張れ ドクター

明るさを心に言葉に 行動のドクター

(応援歌)
 いつも明るく  笑顔のナース 
 患者の悩み 患者の苦しみ しっかり受け止めて
 希望の心を  活かすのだ ナース ナース 頑張れ ナース
 日本一 世界一

患者に寛容 自分にきびしい 素晴らしいナース 感動感動

当院の対応

力あふれる応援歌をありがとうございます。
いただいた応援歌を励みに、これからも患者様のご期待にそえるよう努力して参りたいと思います。

ご意見等

現在入院中で6分食しています。
分食(10°(時)15°(時)20°(時))がゼリー、ジュースがほぼ毎回ついてきて、気分が悪くなります。他の物をと依頼しましたが無理との事。
では食事を普通食(3回食)に戻し、そのうちから分けられる物を残して分食したいとお願いした所、個人で冷蔵庫を借りて欲しいと・・・。    何かおかしくないですか?
栄養課も忙しいとは思いますが、Ptの気持ちになって分食を考えて欲しいと思います。また、食事(栄養課)で対応できない事であれば病棟で対応すべきと思いますが・・・

当院の対応

不快な思いをおかけして申し訳ありません。
当初、患者様から、「乳」という文字の入ったものはいっさい食べられないとお聞きしていたため、乳製品を全て出さないよう対応し、ゼリー、ジュースをお出ししていました。
ご家族から分食が摂れていないとお聞きしてからは、牛乳のみ禁止にし乳製品などもお出しするようにしたところです。これからは分食が単調にならないよう患者様の気持ちになって考えていきたいと思います。
また、病状回復のために必要な分食の管理方法について、適切な対応が行われず申し訳ありませんでした。病棟では、食品の保冷を希望される場合は、病棟の食堂に設置している冷蔵庫を利用していただくようご案内しておりますが、治療上分食を必要とされる患者様の食事は、病棟で管理することが適切だったと思われます。
今後は、看護部門と栄養部門が連携を図り、患者様が安心して食事をしていただけますよう心がけます。
貴重なご意見をありがとうございました。

ご意見等

川内原発が再稼働しようとしています。
東日本大震災で原発の安全は“神話”だとばれました。病院は川内原発に対して風下にあたり川内原発が爆発した場合、高濃度の汚染が懸念されます。病院としてどのような対策をもっておられるのかをお示し下さい。

当院の対応

当院は、川内原子力発電所から離れた位置にあり、原子力災害対策を講じることが必要な区域の外にありますので、特段の措置は講じておりません。今後、国や県の対策として必要な状況になれば措置を講じて参りたいと思いますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

ご意見等

この入院、私にとっては出産以外で初めてのものでしたので不安でたまりませんでした。手術も怖くてたまらず、入院の部屋に案内されても涙が出る始末。年がいもなく・・・なんですが・・・
担当をしてくださった看護師さんにもその都度、怖くてたまらない事を申して対応していただきました。そのような中、私の不安を除くために本をかして下さった方(手術の内容がかいてあるもの)、尿の管をとる時に丁寧に説明して下さった方、手術前の聞きとりで細かい質問にも丁寧に説明して下さった方、たくさんの心のケアにより、私の不安な気持ちを和らげていただき、この入院生活を終えることができます。この入院で私自身も沢山の事を学ばさせていただきました。
笑顔、一期一会、人に対する寄り添い。
ドクターだけでは決して回復しません。みなさんの心を大切にされる行動が患者のよりどころにもなります。笑顔で帰れることに感謝します。これからも一人でも多くの患者さんに笑顔を!!
ありがとうございました。お世話になりました。

当院の対応

感謝のお言葉をありがとうございます。
今後の看護の励みにして、より一層、患者様が安心して入院生活を送られるよう、日々の看護を充実させて参ります。

ご意見等

救急外来前の警備員の対応がすごく悪く、満車でもないのに満車のプラを持ち、「満車なのでこれ以上、私達はどーも出来ないですよ」と言われる。「じゃー、どうすればいいんですか?」と言うと「わかりませんね・・」と言われる。
駐車収納スペースについて、又警備員の指導、どんなものでしょうか。

当院の対応

警備員の不適切な応対により不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
日頃から、警備員には親切丁寧な応対を心がけるよう指導しているところですが、ご意見の内容を警備会社にも早速連絡し、ご指摘のありました言動について是正するよう申し入れを行いました。
当院としましても、職員に対して会議や研修等を通じて更に教育を徹底し、接遇の充実に努めて参ります。
また、駐車スペースにつきましてもご不便をおかけしておりますことに重ねてお詫び申し上げます。
混雑の状況を踏まえ、昨年度には道路敷駐車場として12台分のスペースを追加しましたが、診察の集中する曜日や時間帯によっては足りず、駐車に時間を要する場合があるようです。
現在、外来駐車場の確保について検討しているところでございますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。