ご意見等
部屋の中の入院患者にはマナーモードに切り替えること。
22時から23時、寝ているときに電話で起きること有り。
21時、寝たかと思った 起こされること。よろしくお願いします。
当院の対応
入院されている患者様の携帯電話使用について、ご回答します。
携帯電話の使用により、落ち着かない状態となり、申し訳ありませんでした。
入院中の携帯電話の使用につきまして、全ての患者様にご協力をいただけるように、入院時の説明事項として追加しました。
貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見等
手術を含め、10日間入院をしました。24時間を通して看護師さんの優しさ、たくましさ、しっかりと信念を持っての厳しさに頭が下がり、退院後の私の励みになりました。
昼夜を分かたず大声を出す患者さんに対して、本来の自分の仕事ができないにも関わらず、冷静に、にこやかに対応されている姿に感動しました。本当にすばらしいと拍手を送りたいと思います。
3階東病棟の看護師さん、助手さん、ありがとうございました。お世話になりました。
当院の対応
看護師、看護補助員に対し、あたたかいお言葉を頂戴し、ありがとうございます。
いただいたお言葉を励みに、これからも全員で頑張ってまいります。
季節の変わり目ですから、ご自愛ください。
ご意見等
朝8:30受付して、12時30分過ぎても何もなく、あまりにも待ち時間が長すぎる。途中、一言でも時間がかかる理由の説明があれば、多少は納得できるけど。
その待ち時間に受付職員の行動を見ていると、全くスピード感がないように見受ける。患者としては、仕事を半日休んで診察に来院しているので。内科受付。
紹介状持参(初診)と、予約者の受付時間をはっきり区分して欲しい。
当院の対応
大変長い時間お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。ご指摘のとおり、外来スタッフの声かけが不十分だったと思います。
100名近い患者様が受診されている中、声かけいただいた患者様には確認して、あと何人後の診察になるかを伝えております。
初診時には、初診担当の医師が確認した後、患者様の疾患や病状により専門医師へ依頼になる場合があり、さらに待ち時間が長くなることがあります。その際には、今後看護師が患者様に事情を説明することを徹底したいと思います。
初診患者様は、受付時間の順番で初診担当医師が診察します。予約患者様は各々の担当医師が診察しますので、待合室での区分が難しいのが現状です。
長くお待ちの患者様は、受付にお声かけいただきますようにお願いいたします。ご意見ありがとうございました。
ご意見等
採血室、待合室、熱くてたまりません。気分悪くなりました。
当院の対応
院内の冷房は、地球温暖化防止及び省エネルギーに配慮しつつ、患者様の体調管理を念頭においた運転に心がけております。
室温の感じ方には個人差がございますので、誰もが快適さを感じる室温を設定・維持することは、なかなか難しい課題であります。
また、建物の構造上の要因などから、場所によっては冷房が効いていないように感じるところもあるものと思われます。
このようなご意見が多くなるようでしたら、運転方法などを検討したいと考えておりますので、ご理解をいただきたいと思います。
ご意見等
いろいろな病院に行ったことがありますが、職員の方がエレベーターを当たり前のように使用されるのは、こちらだけです。
どの病院も、院長先生から事務の方まで階段を使用しています。(民間、公立)関係なくです。
とても仕事で急いでいるためとは思われません。
いっそ職員専用エレベーターと記入し直した方がよいのではないですか。「税金です」考えなさい!!市民として残念。
当院の対応
職員はできるだけ階段を利用するようにしておりますが、高層階へ移動する場合などで、患者様の利用に支障がない場合に限り、職員がエレベーターを利用する場合があります。
また、緊急な対応を要する場合やカート等を運搬する場合につきましては近くの階であってもエレベーターを利用することもございますので、ご理解とご協力をお願いします。