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平成30年2月分

ご意見等

 言い方がきついなと思うことがあります。
 大きい声ではっきりと伝えるためにそうなっているとは思いますが、聞いていて、強い発言にとらえてしまいます。
 ”すわって”の言い方も”すわろうか?”と言い方を変えるだけで聞いている側も安心すると思います。
 大変な仕事の中、細かいこととは思いますが、びっくりして、なかなか頼み事をしにくい方もいるのではないかと思いました。
 いつもお仕事お疲れ様です。

当院の対応

 職員の言葉遣いについて、お伝えいただきありがとうございます。
 今回のご意見をもとに、相手を尊重した対応について、看護部で話し合いを持ちました。高齢の患者さまや聴力の低下した患者さまへ説明する際など、声が大きく語気が強くなることがありました。
 相手を気遣う言葉がけを行い、また、聴力の低下した患者さまへは、必要以上に大きな声にならないよう気をつけていきます。
 貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見等

 食事を作っている方へ。
 ご飯が固いのですが、病人の食事はこんなにかまないとだめですか?。
 春光会のご飯の方がやわらかくたくさん食べれました。

当院の対応

 炊飯では、ご飯の固さができるだけ一定になるよう水加減に配慮していますが、米の水分量の変化や炊く人の計量のやり方により、炊きあがりに多少の違いがでるようです。
 これからはちょうど良い固さになるように、水分量を統一するよう工夫していきます。
 また、軟飯や粥を選ぶこともできますので、そちらの方が良ければ申し出ていただくと良いと思います。
 不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

ご意見等

 毎日の業務ご苦労様です。私は、2ヶ月に1回来院しております。
 採血と診察があるため、朝早く、7時過ぎには、病院へ到着しますが、駐車場(特に東側)には、数十台の車が既に駐車してあります。こんなに朝早く、通院で来られる患者さんはいないと思います。
 8時から8時半頃には満車になり、皆さん駐車するところを探しておられるようです。入院患者さん(家族を含む)の長期間駐車が考えられます。入院患者は原則、駐車場の長期利用は禁止にしたらどうですか?
 病院内だけでなく、病院外のことにも目を向けてください。

当院の対応

 駐車場につきまして、ご不便をおかけしまして申し訳ございません。
 駐車場のスペースには限りがありますので、当院では原則として駐車場の利用は外来の患者さまのみとし、入院患者さまや付き添いの必要をお願いしております。
認められた方の駐車はお断りしております。
 また、ご指摘のような混雑を緩和するため、急に入院が決まった患者さまなど、やむを得ず駐車している車についても、ご家族の方に移動を 診察の集中する曜日や時間帯によっては駐車場が混雑するため、御迷惑をおかけしておりますが、御理解と御協力をよろしくお願いします。