メニュー

平成30年9月分

ご意見等

 容体が悪いためルートを取られる際、看護師が笑いながら行っていた。
 もっと患者の立場、状況を考えながら対応してほしいです。あきれます。

当院の対応

 このたびは、患者さまやご家族の方へ、不愉快な思いをおかけしてしまい申し訳ありませんでした。点滴確保は患者さまにとって不安や緊張が大きくなるため、看護師も患者さまがリラックスできる雰囲気づくりを心がけておりますが、今回ご指摘いただきましたように、私たちの態度が患者さまへ不愉快な思いをさせてしまったことにつきましては、十分な配慮が足りなかったと考えています。
 今回のご指摘を真摯に受け止め、接遇、技術面の向上に励み、患者さまやご家族の方に信頼されるよう努力してまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見等

(当院でフォロー中、以前けいれんで受診したので、)9月2日深夜に急な発熱、噴水様嘔吐多量あり、下痢もあって無理いって点滴だけでもと・・・、受診しました。(電話2回)
 患者への対応はよかったようですが、家族に対して、「点滴始めましたのでお待ちください」「お大事に 大変でしたね」etc.一言の配慮が足りていない。
 その夜は他の患者は誰もいない。不安な気持ちで点滴を終わるのを待ち、顔も合わせず、戸外であいさつして帰りました。
 冷房も24.5℃と寒く、不安もあり、1時間30分ほどで3回トイレ、車移動で不在はしましたが・・・。
 夜間多忙はわかりますが、接遇教育、今一度お願いします。

当院の対応

 ご家族の方には不安な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
 救急センターの深夜帯は、対応する看護師が1名になる時間帯があり、来院されている患者さまへの対応と平行して電話の問い合わせも受けておりますことからご家族の配慮が至らず、大変申し訳ありませんでした。
 貴重なご意見をいただき、スタッフ一同、ご家族への心配りの大切さを再認識いたしました。ありがとうございました。
 また、ご用の際やお尋ねになりたいことがありましたら、遠慮なく受付事務に声をかけていただくよう、よろしくお願い申し上げます。

ご意見等

 ケイタイを忘れてしまい、公衆電話を使おうと思いましたが使えませんでした(救急センターの電話です)。
 しかたなく正面玄関の電話に行きましたが、明かりがなくボタンを押すことができなくてどうしようもありませんでした。
 どう思いますか?ケイタイ忘れた人が悪いとでも思います?
 必ず返答ください。

当院の対応

 公衆電話が利用できず、ご不便をおかけするとともに、ご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。
 公衆電話が利用できない場合は、遠慮なく受付事務や警備などの職員に申し出ていただければ対応させていただきますとともに、故障対応については、設置者であるNTT西日本へ速やかに連絡いたしますのでよろしくお願い申し上げます。
 貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見等

 そうじの方だと思うのですが、病棟内でのシーツ交換される方が笑いながら作業されてて、「ねむい!」とか、プライベートなことを大きな声で話されており、大変不快でした。
 教育の程 よろしくです。

当院の対応

 このたびは、患者さまへ不愉快な思いをさせることになり、誠に申し訳ありませんでした。
 職員の緊張感が足りず、不適切な態度であったとのご意見を踏まえ、患者さまに信頼され、満足していただける接遇について、スタッフ全員で話し合いを行いました。
 患者さまが気持ちよく療養していただけますよう、職員一人ひとりが言動に注意し、周囲に配慮できるよう指導・教育を徹底してまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。