メニュー

令和2年1月

ご意見等

売店が充実していないのでコンビニを入れてほしい。レストランを含め家族が来た時に不便です。
また、病院食がおいしくない。献立の内容を見てびっくりしました。

当院の対応

コンビニエンスストアは契約期間満了に伴い平成31年3月に閉店となり同年4月から県立宮崎病院をはじめ全国の病院で実績を有する運営会社の直営で売店運営が行われています。
運営会社に相談したところ「売店では、弁当・パン・ドリンク類等の飲食物から衛生材料、医療材料、介護用品、衣料品など病院を利用される方々のニーズに特化した店づくりを行っていますが、新たな品揃えのご要望があれば可能な限り対応したい」とのことでしたので、ご意見箱にリクエスト等をお寄せ下さい。
レストランの営業時間は平日9時からラストオーダー14時30分となっており、お見舞い等で来院される皆さんにはご不便かと思います。運営会社に相談したところ「時間延長は困難」とのことでしたので、ご理解をお願いします。
病院食は治療や健康状態の維持・増進を基本とし、日頃の食事に比べ満足いくものではないかもしれません。日々の献立は栄養管理科が給食スタッフと合同で味・量・バランス等を検討しており、可能な限り満足いただける食事をお届けできるよう今後も努力して参ります。

ご意見等

病状説明が入院後3週間以上経過してからだった。家族として細かく説明してほしい。
ナースコールが鳴っても看護スタッフが詰所で話をしていて来ないが何かあったら遅いのでは。
私語が多い、作業時の音がうるさい、挨拶の口調や対応など同じ医療従事者として気になることが多い。

当院の対応

この度は不愉快な気持ちにさせてしまい申し訳ありません。ご意見を真摯に受け止め、病状説明は医療従事者と患者・家族の皆さんとの十分なコミュニケーションを保ち、相互の信頼に基づく適切な医療の提供に努めます。
看護師教育については、接遇に関するセルフチェックリストでの自己点検や振り返りなど基本の徹底を通じて専門職業人としての知識・技術・態度を備えた看護職員の育成に努めます。
これら取組を通じて、引き続き、患者本位の病院づくりを進めて参りますので、ご理解をお願いします。

ご意見等

病室への日差しで乾燥がひどく唇が切れる位です。何か加湿をして頂けると助かります。

当院の対応

冬の太陽は日差しが長く入りますが、カーテンによる遮光など配慮が行き届かず申し訳ありません。
加湿器についてはカビ等の発生源となるため、感染症防止対策の観点から設置は避けたいと考えております。
うがい等の口腔ケアや唇へのクリーム塗布、マスク着用など保湿対策を講じて参りますのでご理解をお願いします。

ご意見等

 外国語で記入している血液検査は我々患者にはさっぱり分かりません。なぜ、日本語で記入されないのでしょうか。
 大腸がんを手術して丸5年。当時の主治医は異動され検査結果の数値について「これは何の数字ですか」と尋ねると、ベテラン医師に比べて若い医師の答ははっきりしません。当時の主治医の異動先の病院がわかればセカンドオピニオンで行きたい気持ちです。

当院の対応

 検査項目の名称は診断に携わる医師がすぐに理解できるよう医療関係者間で以前から使用されている名称や略称となっており、患者の皆さんにとって分かりにくい点があろうかと思います。
 このため臨床検査科では主な検査項目の日本語表記と検査内容を記した説明書を2階の採血検査受付に置いており、ご自由にお取りいただくとともにお気軽に主治医におたずね頂ければ幸いです。
 また、当院では「宮崎県がん診療指定病院」として機能強化に努めるとともに、がんに関する豊富な知識・経験を有する医師が診療にあたっているところですが、セカンドオピニオンを希望される場合は遠慮なく主治医やがん相談支援センターへご相談いただければと考えています。