教育理念
人は、成長・発達する存在であることを念頭におき、専門職としての自覚と責任をもち、心温かな医療・看護が提供できる看護職員を育成する。
教育方針
- 多様化する地域住民のニーズに対し、安全で質の高い看護を提供できる人材を育成します
- 看護専門職としての自覚を持ち、多職種と連携を図り人間性豊かな看護師を育成します
教育目標
- 専門職業人としての知識・技術・態度をそなえ自律した看護職員を育成する
- チーム医療を推進し、安全で質の高い看護が提供できる看護職員を育成する
- 管理的視点を持ち、業務改善できる看護職員を育成する
- 主体的に学びを深め、自己のキャリア開発ができる看護職員を育成する
教育計画
看護職員一人一人が主体的にキャリアアップできるように「キャリア開発プログラム」に基づいた教育システムの充実を図り支援しています。また、病院局研修(宮崎県立病院全ての対象職員が参加する集合研修)と連携して企画することで育成効果を高めています。
医療圏の中核となる急性期病院の看護師として、患者さんが住み慣れた地域で治療を受け自分らしい生活に戻れるように看護の力で支援していきたいと思っています。
ラダーレベル | レベル到達のための院内研修 | 病院局等研修 |
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レベルⅠ |
基礎コースⅠ |
○新規採用職員研修 |
レベルⅡ |
基礎コースⅡ 基礎コースⅢ |
○看護の思考過程を鍛える
○チームマネジメント |
レベルⅢ~Ⅳ |
ジェネラリストコース |
○教育・研究 ●専門領域コース |
レベルⅤ |
スペシャリストコース |
認定看護師教育課程(派遣研修) |
マネジメントレベル Ⅰ~Ⅳ (看護管理者対象) |
看護管理コース |
○看護管理者研修 |
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パート看護師 | ○接遇 ○医療安全・感染管理 |
ナースエイド研修 | ○医療安全・感染管理 ○腰痛予防 ○おむつの当て方 |