平成26年03月
ご意見等
産婦人科のベッドがきたなかった。
当院の対応
ご意見ありがとうございました。
今回は、大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
ベッドのシーツは、定期的に交換し、汚染した時にはその都度交換するようにしておりますが、今回、配慮が足りなかったと反省しております。
今後、このようなことがないよう、目配り、気配りを心がけ、清潔・整理整頓に努めてまいります。
ご意見等
以前に御見舞いで伺った時の事、昼間からベッドから身動きできない拘束帯がされており、”今の時代に”と大変驚くと共に宮崎の看護に失望しました。
他県で看護師をしていましたので、本当に残念な光景でした。リスクもあるのはわかりますが、人を人としてという感覚を教育して頂きたいと思いました。
当院の対応
ご意見ありがとうございました。
大変不愉快なお気持ちにさせてしまったことをお詫びいたします。
「拘束をする」ということは、倫理的にも問題があり患者様やご家族に精神的に負担をかける行為だと理解しております。
しかしながら、年齢や病状によっては、治療に支障をきたすくらいに安静が守れない場合があります。その場合は、安全に治療を行うことを重点にし、「身体行動制限に関する説明・同意書」の内容に従い抑制を行っています。抑制後は出来るだけ早く解除出来るよう毎日評価を行っています。
今後も拘束をしない治療環境を整えられるよう努力していきたいと思います。
平成26年02月
ご意見等
看護師さんの応対は、良。
配膳の人にもう少し配慮が欲しい。
老人の多い病棟など食事の時間、もう少しゆっくり食事をさせてあげたい。配膳があればそこそこ15分位もすると、下膳に廻って来る。歯の調子の悪い者は、飲み込む様な食事をする。味わう時間もない様子だ。胃腸の調子も悪くなる。
おしぼりにしては薄いカサカサしたタオル。それも時々忘れられたり。もう少し改善して欲しい。
当院の対応
ご意見ありがとうございました。
今回は、部署の特定はありませんでしたので、全病棟で話し合いをさせていただきました。
各病棟、患者様の食事状況に合わせた下膳を心がけています。中には早い下膳を望まれる患者様もおられ、配膳後は病室を回り声かけを行うようにしています。食事途中の患者様には、配慮が足りなかったと反省しております。ゆっくりと召し上がって頂くよう声をかけるなど、食事途中の患者様への気配りには十分に注意をしていきたいと思います。
おしぼりに関しては、業者のおしぼりに水を加え加温器で温めてお配りしています。今回の場合は水の加え方が足りなかったのではないかと 推測します。各病棟、おしぼりの湿度確認や配布忘れがないような伝達の仕方を話し合いました。
今後も患者様にやさしい気配りができるよう努力していきたいと思います。
平成25年12月
ご意見等
外来の眼科前があまりに暗くて、新聞などが読めないし、気分的にも少し沈んでしまいますね。
当院の対応
不快な思いをおかけして申し訳ありませんでした。
眼科前については、昨年の夏、気温上昇対策として窓ガラスに遮熱フィルムを貼っており、屋外からの光が若干減少したことも影響していると思われます。
照明器具の調整により、待合エリアの利用に支障がないよう対応いたします。
ご意見等
この度、入院させていただき、私の人生で初めて人の優しさを感じました。
先生方々の気配り、又手術担当、ICU、病棟看護師さん方々の手厚い看護、行き届いた気配り等々、生まれて初めて嬉しい思いをしました。(このまま一生、この生活が出来たらなぁと思いにふけりました。)
本当にありがとうございました。これで、明日にはルンルン気分で家に帰れます。
ありがとうございました。
当院の対応
ご意見ありがとうございました。
主治医をはじめ、手術室、ICU、病棟スタッフ一同は、このような温かいお言葉を頂き、喜び感謝しております。
これからも、患者様が快適な入院生活を送れますように、努力をしていきたいと思います。
ご意見等
この度、入院して大変不快な事がありました。
それは、入院患者又その家族、それに見舞者、みな携帯電話を使用して、病室で朝・昼・夜を問わず大声で電話する。
又、もっと許せないのは、メンテナンス会社の社員です。
病棟で仕事の打ち合わせを電話にて堂々とやる。もっての他と思います。
患者の命を何んと考えているのでしょうか?
当院の対応
不快な思いをおかけして申し訳ありませんでした。
本院での携帯電話の使用については、使用許可区域(病棟面会ホール、公衆電話の設置場所)のみで許可しており、掲示等により周知しております。なお、それ以外の場所で携帯電話を使用されている場合には、お声かけ(使用許可区域への誘導)をさせていただいておりますのでご了解ください。
また、メンテナンスを行う業者については院内利用可能なPHSを使用しておりますが、マナーを守った使用を行うよう徹底しますので、ご理解いただくようお願いします。
平成25年10月
ご意見等
私、10/2日~10/25日迄、整形外科5,4病棟へ入院致しました。
この度入院25日間、看護師さん、入浴介助の方々本当に親切に看護対応に感謝しております。
そして、主治医の○○先生、いつも患者に笑顔で寄り添って頂きました先生の姿勢には、日南県病院健在なりと申し上げたいです。
お見舞を受けた方、又同室の患者さんの○○先生の評価は、誠に高く、市民として有難く、高齢になり病気になると精神的にも弱って来ていますが、○○先生のようないい先生がいらっしゃることで、安心もあるし、活力が湧いてきました。
○○先生、これからも私共患者のために長く頑張って下さい。有り難うございました。
当院の対応
ご意見ありがとうございました。
4東病棟と5東病棟のスタッフに、それぞれ情報を共有してもらいました。
主治医をはじめ、病棟スタッフは感激し感謝しております。
これからも患者様に満足していただけるような、医療や看護が提供できるよう努力していきたいと思います。
平成25年09月
ご意見等
個人の冷蔵庫も必要ですが、無料に使える共同冷蔵庫を設置して欲しいです。
当院の対応
現在、当院では、希望される方には、有料で個人用の鍵付き冷蔵庫を利用していただいております。
ご要望のありました共同冷蔵庫の場合、冷蔵庫に多くの方の食材が保管されることから、仮にその中に放置されたままの食材が混在することになりますと、衛生面が懸念されます。
また、冷蔵庫を誰もが使える状態となり、万が一危険物を混入される恐れがあるなど、安全管理上の問題も生じることから、共同冷蔵庫ではなく、個人用の鍵付き冷蔵庫を設置しているところであります。
ご理解とご協力をお願いします。
ご意見等
食堂で食事しようと思ったら、朝食がまずい前に、ご飯が犬が食べるみたいなご飯(固い)、メザシは、ぬかっとして頭にきました。
接客も悪い。
当院の対応
この度は、不快な思いをさせてしまいまして申し訳ありません。
朝食のご飯が堅かったり、メザシがお口に合わなかったということなので、今後こういうことがないように、丁寧な調理を心がけて、皆様に美味しい食事を提供できるようにするとともに、接遇に関しましても、きちんとした対応をするよう、食堂の委託会社に指導していきたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。
ご意見等
内視鏡受付そばにある「患者に対する対応」という貼り紙ですが、患者、付き添いとしてなんか命令されているような・・・
良い気持ちがしません。
もう少し柔らかい言葉はないものでしょうか。
当院の対応
ご指摘の件は、「患者に対する注意事項」というプレートのことと思いますが、文言に配慮がいたらず、不快な思いをおかけして申し訳ありませんでした。
今回のご意見を踏まえ、患者様が気持ちよく受診していただけるよう改善をしてまいりたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
平成25年08月
ご意見等
こんなお医者さんが増えたらいいですね。
○○先生
”おまじない”受けて元気になりました。
きつかった・・・の症状で、7/10 AM 4:00頃救急外来に受診し、お世話になりました。
診療台で休んでいた私は、聞かれた事もはっきり伝わり、今の症状も今までの様子も不思議なくらいきついわりには、なぜか詳しく話せる力がありました。
あとで気付きました。
私の目の高さで、ゆっくり丁寧に問診されていらっしゃる先生に-。今までの問診のイメージが変わりました。
すっかり安心感を持った私は、あるお尋ねをしました。
先生は上品にセンス良く、うまく聞き流し話し流しをなさいましたが・・・納得できました。心配事だった事由、自分のことだけを考えての事で、すみませんでした。
検査に入り、結果が異常なしと分かった時、ホッとして、あ・・・良かったとつぶやいていたら、先生が「おまじないかけていたんだよ」とおっしゃって、えぇ・・・どんなおまじないですかと聞きましたら、「こんな風にと」お示し下さいました。
なんと心温かいことかと、とても嬉しかったです。
先生のお人柄の良さがしのばれ、この時初めて目を開けてお礼を言ったように思います。
医学の効力はもちろんですが、医師のその一言も、何よりも特効薬になりました。
ゆっくり丁寧に受けた問診、安心できて心落ち着いて、心強くして帰院しました。
お水を要求して気持ち良く対応して下さった優しい看護師さん。全然恐くもなく、どこか優しく心の凜とされていたお医者さん、本当にありがとうございました。
救急外来に受診して良かった。お礼にと一筆しました。急患者です。
当院の対応
”おまじないのお話”投稿していただきありがとうございます。
このような対応が、当院の救急外来で行われていることに逆に感動いたしました。
体調が優れない状況での受診であったと思われますが、症状が改善されて本当に良かったと思います。
ちょっとした言葉かけや態度が、症状の軽減にも繋がることを改めて気づくことができました。
これからも、当院を受診して良かったと言っていただけるよう努力していきたいと思います。
ご意見等
2階の検査室で採血してもらった時の事です。
受付の方に「中へどうぞ」と言われ入口まで行くと、その看護師は壁に寄りかかり右側の机に肘を付き、足を組んで椅子に座っていました。
私の姿を見ても立ち上がりもしません。私は思わず入口で立ち止まってしまいました。
その看護師は、言葉は発せずに手で合図をしました。手荷物をかごに置き、椅子に座れの合図のようでした。私は、その合図の通りにしました。
それから、私の前にきて「名前と生年月日を言ってください」と言われた通り私は言いました。そして、私が右手を出すとゴム(専門用語はわかりません)でとめ、2・3回パチパチと叩きました。が、血管がみつけられなかったのか「反対を出してっ」
左手を出すと「何でそんげ横向いちょっと真っ直ぐ座ってっ」と怒るように言われました。私は、左肩が痛いからと言うのがやっとでした。
採血している間は、受付の方と(何かの機械が故障したとか)ずーっと喋りながらです。
針を刺したところは大きな内出血の痕が1週間経ってやっと消えました。
こんな患者をバカにしたような扱いや、言葉遣いをし、不快感を与える看護師が居て良いのでしょうか?人としても最低です。
いくら暇を持て余していても勤務中です。患者の姿を見たら、すぐに姿勢を正すものではないでしょうか?
7月25日15時15分頃の事です。
当院の対応
このたびは、採血時の職員の言動と態度により、患者様に大変不快な思いをおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。
通常、採血時には、血管が出ない時は患者様の了解を得て、その部分を叩かせていただいており、また、神経が浮き出て、そこを刺す危険性を最小限にするため、正面を向いていただいております。
また、血管の出にくい方・細い方の場合は、採血後に内出血がおきる可能性が高くなります。患者様には、このような点についての説明も不足しておりました。深くお詫び申し上げます。
加えて、採血用の試験管を準備する機械の不具合への対応でも不快な思いをおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
今後は、職員の教育をより徹底し、患者様に安心して採血を受けていただけるように努力してまいりますので、よろしくお願いします。
ご意見等
病院という公共施設の敷地内に喫煙所があるのを疑問に思います。
あったとしても煙が人に迷惑を及ぼさないよう配慮すべきではないでしょうか。
病人又はその家族、見舞人が出入りする入口で、いつも煙たい思いをしながら、息を止めて通っている人の気持ちを少しは考えて欲しい。
当院の対応
不快な思いをおかけして申し訳ありませんでした。
本院は、健康増進法の趣旨に則り全館(建物内)を禁煙としておりますが、喫煙される方の利便性を考慮し、屋外に必要最低限の喫煙場所を設けております。
東玄関近くの喫煙所では、玄関側に煙が流れないよう衝立を取り付けるなど対策を行っておりますが、今後とも病院利用者の受動喫煙をさらに防止する観点から、有効な方策を研究して参りたいと考えておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
ご意見等
早くエスカレーターを動かして欲しい。(1週間以内に)
エレベーターでの移動が面倒だから、エスカレーターを動かして欲しい。
当院の対応
ご意見ありがとうございました。
エントランスに設置されているエスカレーターにつきましては、以前、稼働中に転倒事故が複数件発生したため、休止の措置をとっているところでございます。
ご来院される皆様の安全が第一でございますので、まことに恐れ入りますが、外来棟1,2階の移動につきましては、エレベーターまたは階段を御利用いただきますようお願いいたします。
平成25年07月
ご意見等
採血をしてもらう時に、私は、注射針ではなく、翼状針をお願いしますと言うと、だいたいの人は、えーっ、どうして、痛いのは一緒ですよ と。
私としては、痛かったから翼状針でとお願いしているのに。
最初からその針でほとんどされますがー。
まぁー、言えば仕方なしに変えてはもらえますが。
それなら、最初の声かけ時に、どちらの針でと言ってもらえたら、気持ち良く採血出来ます。
当院の対応
採血時の翼状針の使用については、採血する看護師(あるいは検査技 師)の判断によって、血管の状態等により使用しないと不都合をきたす患者様のみの使用となっております。
その理由として、
①採血量がチューブの長い分、余計に必要なこと
②操作手技に少し手間がかかること
などです。
今回のご意見より、「翼状針でお願いします」と言われる患者様に対しては、採血スタッフも翼状針での採血を実施したいと考えています。
しかしながら、そのような要望の無い患者様かつ血管の状態の良い患者様に関しては、従来通り一般針での採血をお願いしたいと考えております。
何卒、ご理解ご協力のほどお願い致します。
ご意見等
素晴らしいナースさん達へ
元気で頑張って下さい。
当院の対応
温かい励ましのお言葉をありがとうございます。
このような元気の出る言葉を頂き、スタッフ一同心より喜んでおります。
これからも、患者様が快適に入院生活を送れますように努力をしていきたいと思います。
ご意見等
本日、夫婦で眼科を受診しました。
2階待合室が暑くて暑くて倒れそうになりました。
病院に来て体調が、かえって悪くなりそうでした。
何とか涼しくなる対策がありませんか。
当院の対応
ご不快なご気分を与えてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。
夏期の空調管理温度は、省エネルギーの観点から28℃としておりますが、厳しい気象条件であったため、2階待合室の温度上昇が予想以上でありました。特にエスカレーター上部のガラス天井からの直射日光と、待合室の北側に面した窓からの輻射熱により室内温度が上昇しているようです。
この件に対する応急の対策として遮熱膜の設置を行い、温度上昇もある程度抑えられることがわかりました。
今後、夏場の温度上昇の際には、迅速に対応し、ご来院の皆様に快適にお過ごしいただけるよう努めてまいります。
お気づきの点がございましたら、ご遠慮なく最寄りのスタッフに声をかけていただくよう、よろしくお願いします。
ご意見等
朝食に(おかゆ)が出てるのに野菜の(ブツ切り)が出てますけど、何かおかしく思いませんか?
※ 業者さんを変えてみては。昨年も同じでした。
当院の対応
不快な思いをさせてしまいまして申し訳ありません。
野菜の切り方が大きかったということなので、今後こういうことがないように、丁寧な切り込みを心がけるよう、給食の委託会社に指導していきたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。
平成25年06月
ご意見等
救急搬送でお世話になりました。
救急外来の○○Dr.、○○Nsはじめ、看護師様にやさしく接していただき、緊張感の中に安心感を感じることができました。
ありがとうございました。
当院の対応
今回は、お褒めの言葉を頂き、本当にうれしく思います。
ありがとうございます。
急な発症で、患者さまやご家族は、大変心細い思いをされていたことと思います。そのような中、安心感を感じていただけるような医療の提供ができ、本当に良かったと思います。
これからも、安心して受診していただけるように努力をしていきたいと思います。
平成25年05月
ご意見等
私は、6階に入院しておりました。入院中に知り合いがいるとのことで、4階の西病棟に行き、患者の病棟を訪ねようと、まず、ナースセンターに声をかけました。
ナースセンター内には、2人の看護師がいました。2回看護師を呼びまして待ちましたが、振り向いてくれましたが、結局、出て来てくれませんでした。仕方なく、各病室を見ながら探しました。
歩くのに何の問題もなかったので良かったのですが、呼んでいたのにこちらを見られたのに、知らん顔して仕事された事は、とても残念です。
でも、6病棟の看護師さん方は、思いやりがあって笑顔で、入院中、非常に心がやすまれました。
4階看護師も良い方がたくさんいると思いますが、今後の県病院の事もあり、お知らせする事に致しました。
当院の対応
病棟スタッフ一同、常に接遇には留意しているところですが、今回のご意見を受けて協議を行い、今後も患者様や面会の方から声をかけられたら、仕事の手を止めて、直ぐに対応をするように、再度注意喚起いたしました。
貴重なご意見をありがとうございました。
ご意見等
2回目の入院生活。
また、今回も笑顔で本当に精一杯、誠意をもってしていただきました。
最も美しい宝は、「人の心」。それが、5東の整形外科の○○先生と看護師の皆様です。
感謝の花束を贈ります。
当院の対応
心温まるお言葉をいただき、5東スタッフ一同、大変嬉しく思っております。ありがとうございます。
5東では、常に患者様、ご家族の方々のお手伝いが出来ればという精神の下、日々努力しております。
今後とも、皆様が快適に入院生活を送り、元気になられ、退院されますようにお力になりたいと思います。
ご意見等
5東の看護師、助手は明るく、優しく、てきぱき仕事をしている。見ていて、頑張っていると思う。
当院の対応
この度は、お褒めの言葉をいただき、スタッフ一同、心から感謝し、ありがたく思っております。
今後もこの気持ちを糧に、日々努力してまいります。
本当にありがとうございました。
ご意見等
5階の東病棟の看護師は、優しく接してくれる。仕事をしているところを見ると、てきぱきしている為、気分が良い。
ちょっとした事でもしっかり対応してくれる。
話していて明るい。全員に平等に接している。
新人の二人は、一生懸命頑張っている。○○さんも優しく仕事をしっかりこなしている。
当院の対応
この度は、お褒めの言葉をいただき、5東スタッフ一同、大変嬉しく感激いたしました。
今後も、皆様の入院生活が快適に過ごせますようにお手伝いさせていただきます。
この喜びを胸に努力してまいります。
ありがとうございました。
ご意見等
近頃の食事まずいです。栄養士さん、試食されたことがありますか。患者に渡す前に一回食べてみて下さい。
今日(30日)の夕方のアジのムニエル、何であんなんでしょうか。今月になってすごくまずくなったようにあります。改善をお願いします。
毎日の事なので、おいしく食べたいです。
当院の対応
不快な思いをさせてしまいまして申し訳ありません。
栄養管理科では、毎食ごとに検食をおこない、料理のできばえを確認しています。そして、毎月、献立検討会をおこない、検食の結果を参考に、献立をよりよいものに変更するようにしています。
アジのムニエルがお口に合わなかったということですので、今後はさらに材料や調理方法にも気を配り、制限のある病院食の中でもおいしい食事を皆様に提供できるようにしていきたいと思います。
平成25年04月
ご意見等
私は、毎月1回、検査・診察の為来院しております。
早く終えて早く帰りたいので、受付番号札の若い番号を取る為に、7時10分頃には到着するのですが、東側の外来駐車場は、毎回かなりの数の車が駐車されています。1階ロビー待合には、誰も来ていなかったり、多くても2~3名しかいないのに、何故多くの車が駐車されているのでしょうか。
入院患者さんは、車、駐車できないはずですが。
無断駐車があるんではないですか?
8時過ぎになると駐車場が満杯で来院された方が駐車スペースがなくて、困っている人も多い様ですよ!
当院の対応
昨年、12月末から今年4月までの診療時間外に水害対策電源工事、 電子カルテシステムの更新作業及びそれに付帯する設備工事を行いました関係で、早朝7時頃の東側の駐車台数が一時的に増加しておりましたが、工事等の終了により解消しております。
ご案内が不十分で、不快な思いをお掛けしたことをお詫びいたします。
外来駐車場につきましては、特に外来患者さんの多い午前中に不足する時間帯があり、ご来院の皆様には駐車場警備員の案内により、通路に駐車をお願いするなど、ご迷惑をおかけしているところです。
患者様が安心して来院できる環境整備に努めてまいりたいと考えておりますので、ご理解を賜りますようお願いします。
ご意見等
糖尿病で入院中です。病棟の看護師さん、先生にとても助けられています。この病気が分かり落ち込み・・・。何とか向き合えるようになりました。
しかし、外来受診をした際、心配して下さっての対応だと思うのですが、必要以上に「糖尿病」を口にし、(気のせいだったかもしれませんが)挙げ句、待合椅子に座っていると「これ、もらった?!」と”糖尿病”と病名の書いてある冊子を堂々と向けて示してきました。待合には、他にも患者さんが居られました。周りの人に自分の病名がさらされ、周りを見る事が出来ませんでした。
病棟では慣れていましたが、流石に外来で色々な人が居る前で知られるというのは良い気はしませんでした。 気を遣って下さるのは嫌な気はしませんが、行き過ぎた心遣いは不愉快にもつながります。
当院の対応
貴重なご意見を頂きありがとうございました。
外来受診をされた際、配慮のない対応と声かけをした事で、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
外来看護師で話し合いを行い、接遇について振り返りを行いました。
今後、説明を行う際は、場所を設け、プライバシーを守る対応と声かけを行って参ります。
ご意見ありがとうございました。