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平成27年度

平成28年2月

ご意見等

不調があるので来院する。しかし、レントゲン・エコーとっても異常ナシと!  でもエコーはほんの一部分だけ!  不調の部分をさわってもらうが服の上からサッサッと!  どうもありませんと!  こんな症例はないと! 追い返されたような気持ちで帰る。もう来院しづらい。私は家に帰り自分でどうかするしかないと・・・ ますます悪い方向へ・・・医学の知識のなさを嘆く! どうしてよいかわからない! もっとていねいに診て欲しい!

当院の対応

ご意見ありがとうございます。
診察について、遠慮なくお尋ねいただける雰囲気が足りず、大変申し訳ありませんでした。                       
ご心配事は、看護師等職員へ遠慮なくご相談ください。
また、「患者相談窓口」もありますので、おたずねください。 

ご意見等

 通院・再来の患者は受付からの流れはわかっていると思います。病院に到着し、受付をし、時にはトイレに行く事もあると思います。そういった一連の流れのなか、おちついてから血圧を測るべきだと思っています。しかし、受付(外来の)女性の方はカードを提出するなり「血圧測って下さい」 しばらくして「血圧はまだですね」等のていねいな言葉をかけられますが、言葉がていねいなら良いというものではないと思います。血圧は診察前までにおそくとも測定できれば良いのではないですか? 「呼吸がおちついてから」とか「しばらくしておちついたら血圧をお願いします」くらいの気づかいがあっても良いのではないでしょうか?

当院の対応

 ご意見ありがとうございます。
 患者様には、受付後、各科で熱や血圧を測定していただいております。 職員は測定値を記入後、患者スケジュール表を医師の診察室に持参しますので、測定の漏れがないようにと考えてしまうようです。
 日頃より、スタッフ一同接遇には十分配慮して声かけをしておりますが、ご指摘のとおり心遣いが足りない面もあったかもしれません。
 今後は、患者様一人一人への心遣いと接遇に気をつけて参りたいと思います。 

平成28年1月

ご意見等

正面玄関の駐車の担当の方 すごく不親切で手のかかる患者も無視で ボーッと立ってらっしゃるだけ!!
いつもの年配の方は、いつもよくして下さるのに
この差はなんなのでしょう・・・

当院の対応

ご指摘をいただき、ありがとうございます。
日頃から、警備員には親切丁寧な応対を心がけるよう指導するとともに、介添え等が必要な患者様には、安全確保の観点からも可能な限りお手伝いするよう警備会社に依頼しているところです。
今回、警備員の交代などもあり、対応が行き届かない部分があったようですので、早速ご意見の内容を警備会社に連絡し、接遇の改善について申し入れました。
患者様が気持ちよく当院を受診いただく上で、職員の接遇の向上は大変重要です。このため、当院としましても、委託会社の社員も含め、研修や日頃の取組などにより、接遇の充実に取り組んで参ります。

平成27年12月

ご意見等

12月21日昼頃、見舞いの帰りに1階エレベーター前で意識がなくなり倒れました。気が付いた時には外来処置室でした。自分に何が起きたのか全く記憶がなく、吐き気と頭・首の激痛がありました。首の激痛で起き上がることも困難な状況で、それを看護師に訴えましたが、聞き入れてもらえず、昼休みは先生がいないため、かかりつけの病院に行く様言われました。○○医院も院長が不在で14時に来てくださいと言われたため、首の痛みが続いているので、14時まで休ませてもらおうと思ったのですが、看護師から「歩けるので、首を手で支えて帰って寝ておいて下さい」と言われ車イスに乗せられました。車イスが動くたびに首の痛みは増し、耐えきれず、内科受付の方にベットを貸してもらい14時前まで休ませてもらいました。○○医院と整形で診て頂き、第4、5、6、7頸椎棘突起骨折と診断されました。倒れてから診断がつくまで4時間です。首の痛みを訴えているのに聞き入れず家に帰れという優しさのない看護師、一度も診てくれない医師、一体県病院は何のために、誰のためにあるのですか?救急病院ではないのですか?結果は同じですが、早く対処してもらえていれば4時間も激痛に耐えることもなく、私の怒り、腹立たしさも少しは軽くなっていたのではないかと思います。エレベーター前には、病院の基本理念が大きく掲げてありますが、どれも当てはまらないことばかりで驚きます。今後二度と私の様な思いをする患者がでないよう、看護師・医師教育を徹底して頂きたいです。 

当院の対応

12時頃、「エレベーター近くで気分が悪くなった方がいる。」との連絡があり、外来処置室へご案内し、ベッドに休んでいただき血圧測定など行いましたが、外来診療は終了しており、該当しそうな診療科は、手術や検査のために対応困難な状況でした。
倒れられた時の状況を処置室まで付き添ってこられた家族の方に伺ったところ、崩れるように倒れたとのことで、加えて脳に病気があってかかりつけの病院があるとの情報を得ました。そこで、情報を多く持っているかかりつけの病院への受診を提案し、同意を得られたと思っておりましたが、今回の件で大変不快な思いをされたことに対し、深くお詫び申しあげます。
当院では、午後は、定例の検査や手術のため、該当科の医師が対応できない時があり、地域の開業医の先生方との連携が必要な場合もございますが、今回のご意見を真摯に受け止め、可能な限り、誠意をもって適切な説明・対応を心がけたいと思います。

ご意見等

入院するのは50年ぶりです。先生のやさしさにびっくりしています。私の先生は○○先生と○○先生です。○○先生は私には子供がいないので子供のような気がして ○○先生は弟のようです。2人の先生のことは忘れません。私がぼけないかぎり。

※看護師さんのこと 1人だけあまりぐちは言いたくないけど 言わないと・・・ ○○○

当院の対応

医師への感謝の言葉をいただきありがとうございます。 この言葉を励みに、さらに患者様が快適な入院生活を送っていただけるよう、職員一同、努力してまいります。

ご意見等

先日の話です。
平日の午前中のこと。
家族が午後からの手術で、午前中のうちに顔を見に行こうと思い、駐車場に行ったのですが、すでに満車。
私たち以外の車も立ち往生している・・・。本来駐車スペースではないところに停めるように言われてる方もいました。
職員用の駐車場は敷地内にしっかり確保されている。
職員が敷地内に停めてはいけないとか、そういうことが言いたいのではなく、どこかお見舞や通院中の人が停めれるスペースの確保、駐車場の拡大等はないのかな・・・と思いました。警備の方に誘導されても運転苦手の私にとっては大きな車の隣や大きな車と車の間では停めにくく。

家族の者が4東でお世話になりましたが、本当に親切でありがたく思いました。感謝します。

当院の対応

駐車スペースについて、ご不便をおかけしておりますことについてお詫び申しあげます。 混雑の状況を踏まえ、昨年度には道路敷駐車場として12台分のスペースを追加しましたが、診察の集中する曜日や時間帯によっては足りず、駐車に時間を要する場合があるようです。現在、外来駐車場の確保について検討しているところでございますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

病棟についての温かいお言葉をいただきありがとうございます。 これからも期待に応えられるよう、スタッフ全員で努力してまいります。

平成27年11月

ご意見等

11月初めに整形外科を受診しました。
3週間の自宅安静との事。自宅で療養していましたが痛みがおさまらずに再度受診しました。MRI、CTの検査もなく自宅に帰らされたにもかかわらず今度は安静入院してMRIをとの事。いざ入院したら看護師と先生との連絡はなかなかつかないし本人を目の前に3人の先生の病症に対する意見はバラバラ。安静入院といっても投薬は痛み止めの服用のみ。本日午前中にMRIと言う看護師の言葉で昼食もとめて一度10時に呼ばれたものの「少し待って下さい」との事で14:30まで待たされました。主治医の説明もなくほとほとこの病院にこなければよかったと思いました。 患者の事を一体何だと思っているのかと思いうんざりしました。
あんまりにも患者に対して最悪です。

当院の対応

MRI検査については、10月の外来診察で3週間の安静とした後、痛みがとれないため、11月の外来診察でMRIの検査予約をしましたが、痛みのため検査を中止し、その後は、安静入院していただいて、患者様の痛みの状況を見ながら、検査日を調整し検査を行いました。
MRI検査は、当初15時の予定が10時に変更となり、そのことをお伝えした後に、救急搬送患者の検査が入り、お待ちいただくこととなりました。ご本人様へは、担当看護師より説明し、ご了解をいただいております。検査後の説明については、担当医師より、業務の都合により何時になるかわからないので、お待ちいただくか、後日説明のどちらかとお伝えし、スタッフよりご確認させていただいた結果、外来予約日にご説明することとなった経緯がございます。
また、病症に対する医師の意見のことについては、関係職員に思い当たるものがないためお答えできませんが、いずれにしましても、今後は、不安な思いで検査を受けられる患者様の気持ちに添えるよう、気をつけてまいります。
貴重なご意見をありがとうございました。

ご意見等

個人情報とかかげてありますが、まったくなっていません。
診察カードをぶらさげてなんておかしいのでは?
もう少し個人情報を守ってもらいたいです。
氏名で呼ばずに、当日、番号で呼んでもらいたいです。

当院の対応

日南病院では、平成26年7月より、医療安全管理として患者確認のためにお名前を名乗っていただくと共に、診察カードによる本人確認を行っています。
診察カードで確認したところ、お呼びした患者様とは別人であったという事例もあり、診察カードによる患者確認は患者誤認防止につながっています。なお、自ら名乗ることが困難な患者様もおられるため、医療事故防止の観点からも安全管理として診察カードを利用しています。
また、当院は高齢の患者様も多く、番号でお呼びすることは、更に患者確認が難しくなると考えて診察カードを用いています。
ご理解とご協力をお願いいたします。

平成27年10月

ご意見等

外科を受診する者です。
いつも○○さんがソファーにすわったまま大きな声でケータイで話しをします!!
はり紙に「ケータイでんわのご使用はひかえて下さい」と書いてあって私は用事がある時は、必ず公しゅうでんわの所まで行くのに○○さんが大きな声ででんわしていてもだれも注意をしないのはなぜですか?
こわい人だからですか?職員の人はケータイでしゃべってる人を見たら見て見ぬふりをしないで注意して下さい!!

当院の対応

張り紙でも掲示していますように、携帯電話は、指定の場所で使用していただくようにお願いしています。今回、スタッフの目が行き届かず、待合室での携帯電話使用により不快な思いをおかけして、申し訳ありませんでした。
携帯電話使用については、指定場所での使用に協力いただくように説明していくことをスタッフ間で話しました。
貴重なご意見ありがとうございました。今後も気になる事がありましたら近くのスタッフにお声かけください。

ご意見等

私は入院している親の付き添いで時々来ているものです。納得いかないことが一点あります。病室の通路に手摺りが付けてありますね。トイレ、洗面とかに行くのに手摺りにつかまって歩きます。しかし、その手摺りには、棚替わり?物かけ?かは知りませんが、部屋ごとに手摺りに置いてあってつかまって歩きにくそうです。看護してくださる方たちの仕事上そこにあれば便利でしょうけど、配慮が足りないのでは・・・

当院の対応

ご指摘のとおり、廊下の手摺りは患者様の安全のために設置されているものです。配慮が足りずにご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
病室入口には、院内の感染管理のために、手袋やマスク、エプロンを設置していますが、手摺りをさえぎることがないように職員で対応してまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見等

今回私は入院を2週間程させて頂いています。入院となるとどこか悪くて入院をしています。部屋の移動、ベットの移動、ベットにガンガン音を当てていっても何も言わない職員、スタッフの方に対してもっと静かに配慮して頂きたいなと思いました。
今からベットを動かします。うるさいかもしれませんが。など患者さんに対して声を掛けて行動していただくともっと違うかもしれません。

当院の対応

今回は、部屋移動の事で不快な思いをおかけして申し訳ありませんでした。急性期の患者様を受け入れるため、やむなく部屋移動をお願いしています。このたび、移動の際、ご本人様のベッドに当てて何も言わなかった事のご指摘をいただきましたが、まことに失礼いたしました。看護師・補助員で話しあいを行いました。動かす際は声をかけていたつもりでしたが配慮が足りませんでした。今後、声かけをしながら静かに部屋移動を行っていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

平成27年9月

ご意見等

股関節に障害があるため、採血室に行くのがすごく大変です。エレベーターもかなり離れているのでできれば中央にエスカレーターがあると便利です。
あと、毎月の管理料を二重にとられていてびっくりしました。(7月に紹介状を書いてもらい、8月はかかりつけ医にて支払っていた) 業者さんと病院との連携ができていないのでは? そしてまた今日管理料をとられそうになりました。(リストチェックはしっかりして下さい)ぼったくりはやめて下さい。

当院の対応

エントランスに設置されているエスカレーターについては、以前、稼働中に転倒事故が発生したため、休止の措置をとっているところであります。ご来院される皆様の安全が第一でございますので、まことに恐れ入りますが、外来棟1、2階の移動につきましては、エレベーターまたは階段をご利用いただきますようお願いいたします。
ご指摘の管理料の件については、患者様に不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。今回の管理料は、患者様の治療器の利用について、取扱業者からの報告に基づき計算しているものですが、今回は、患者様の当院での利用が終了した旨の報告が取扱業者からなく、そのまま計算していたものです。今後は、取扱業者への確認を徹底し、十分注意してまいります。

平成27年8月

ご意見等

横になる場所がほしい

当院の対応

外来診察の患者様について、体調のすぐれない場合には、診察室もしくは処置室で対応しております。
診察を待たれる皆様のご様子を確認するようにはしておりますが、お困りの際には、遠慮なく職員へお申し出ください。

ご意見等

4F面会室?でうちの子1人と、その他家族の姉弟3、4人いまして、特にその3、4人が前日もにぎやかでありましたが、うちの子1人になった時、4F ○○ NS にうるさいと注意されました!うちの子1人になったら注意ですか!?
納得出来んよ!! ○○ NS

当院の対応

入院患者様の面会に来られたのに、騒いでいたお子様かどうかも確認せずに注意し不愉快な思いをさせまして申し訳ありませんでした。今後はまず、周囲の状況を十分確認してから行っていきたいと思います。

ご意見等

私は3月中旬~8月中旬まで産婦人科に入院し、8月初旬に息子を出産、本日退院の運びとなりました。
私たち夫婦にとって、妊娠(出産)することはかねてからの目標であり、無事出産し、退院できることが本当に本当に夢のようで、産婦人科のスタッフの皆様には感謝がつきません。本当に長い間ありがとうございました。
長期の入院について、本当に我慢我慢の日々でした。トイレだけが1人になれる場所で、何度トイレ内で泣いてしまったかわかりません。そんな生活の中でも、本当に楽しくすごすことができたのは、いつも何回も点滴のチェックをしてくださった事で安心できたし、体調の悪い時に親身に相談にのってくださり、早い解決ができた事で、家にいるより安心して眠れるようになりました。介助での入浴も、おしゃべりが憩いの場になっていました。
入院期間が長かったせいもあると思いますが、自分のことのように私の息子の誕生を喜んでくださり、こんなに幸せな事はないな~と退院がなごりおしいです。
私は安静生活のため病室から見える一部しか知りませんが、きっとDr、看護師さん、助手さん、その他スタッフさんは本当に忙しく、かつ緊張のとぎれない勤務の中で、いつも笑顔で接してくださっていたのだと思います。本当に本当にありがとうございました。育児をたのしみたいです!!

当院の対応

感謝のご意見をいただきありがとうございます。
長期の入院生活でストレスも大きかったと思います。少しでもお役に立つことができてうれしく思います。
これを励みに患者様の安全・安楽を考えてさらに看護を充実させていきたいと思います。

平成27年7月

ご意見等

救急外来前の警備員の対応がすごく悪く、満車でもないのに満車のプラを持ち、「満車なのでこれ以上、私達はどーも出来ないですよ」と言われる。「じゃー、どうすればいいんですか?」と言うと「わかりませんね・・」と言われる。
駐車収納スペースについて、又警備員の指導、どんなものでしょうか。

当院の対応

警備員の不適切な応対により不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
日頃から、警備員には親切丁寧な応対を心がけるよう指導しているところですが、ご意見の内容を警備会社にも早速連絡し、ご指摘のありました言動について是正するよう申し入れを行いました。
当院としましても、職員に対して会議や研修等を通じて更に教育を徹底し、接遇の充実に努めて参ります。
また、駐車スペースにつきましてもご不便をおかけしておりますことに重ねてお詫び申し上げます。
混雑の状況を踏まえ、昨年度には道路敷駐車場として12台分のスペースを追加しましたが、診察の集中する曜日や時間帯によっては足りず、駐車に時間を要する場合があるようです。
現在、外来駐車場の確保について検討しているところでございますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

ご意見等

この入院、私にとっては出産以外で初めてのものでしたので不安でたまりませんでした。手術も怖くてたまらず、入院の部屋に案内されても涙が出る始末。年がいもなく・・・なんですが・・・
担当をしてくださった看護師さんにもその都度、怖くてたまらない事を申して対応していただきました。そのような中、私の不安を除くために本をかして下さった方(手術の内容がかいてあるもの)、尿の管をとる時に丁寧に説明して下さった方、手術前の聞きとりで細かい質問にも丁寧に説明して下さった方、たくさんの心のケアにより、私の不安な気持ちを和らげていただき、この入院生活を終えることができます。この入院で私自身も沢山の事を学ばさせていただきました。
笑顔、一期一会、人に対する寄り添い。
ドクターだけでは決して回復しません。みなさんの心を大切にされる行動が患者のよりどころにもなります。笑顔で帰れることに感謝します。これからも一人でも多くの患者さんに笑顔を!!
ありがとうございました。お世話になりました。

当院の対応

感謝のお言葉をありがとうございます。
今後の看護の励みにして、より一層、患者様が安心して入院生活を送られるよう、日々の看護を充実させて参ります。

ご意見等

川内原発が再稼働しようとしています。
東日本大震災で原発の安全は“神話”だとばれました。病院は川内原発に対して風下にあたり川内原発が爆発した場合、高濃度の汚染が懸念されます。病院としてどのような対策をもっておられるのかをお示し下さい。

当院の対応

当院は、川内原子力発電所から離れた位置にあり、原子力災害対策を講じることが必要な区域の外にありますので、特段の措置は講じておりません。今後、国や県の対策として必要な状況になれば措置を講じて参りたいと思いますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

ご意見等

現在入院中で6分食しています。
分食(10°(時)15°(時)20°(時))がゼリー、ジュースがほぼ毎回ついてきて、気分が悪くなります。他の物をと依頼しましたが無理との事。
では食事を普通食(3回食)に戻し、そのうちから分けられる物を残して分食したいとお願いした所、個人で冷蔵庫を借りて欲しいと・・・。    何かおかしくないですか?
栄養課も忙しいとは思いますが、Ptの気持ちになって分食を考えて欲しいと思います。また、食事(栄養課)で対応できない事であれば病棟で対応すべきと思いますが・・・

当院の対応

不快な思いをおかけして申し訳ありません。
当初、患者様から、「乳」という文字の入ったものはいっさい食べられないとお聞きしていたため、乳製品を全て出さないよう対応し、ゼリー、ジュースをお出ししていました。
ご家族から分食が摂れていないとお聞きしてからは、牛乳のみ禁止にし乳製品などもお出しするようにしたところです。これからは分食が単調にならないよう患者様の気持ちになって考えていきたいと思います。
また、病状回復のために必要な分食の管理方法について、適切な対応が行われず申し訳ありませんでした。病棟では、食品の保冷を希望される場合は、病棟の食堂に設置している冷蔵庫を利用していただくようご案内しておりますが、治療上分食を必要とされる患者様の食事は、病棟で管理することが適切だったと思われます。
今後は、看護部門と栄養部門が連携を図り、患者様が安心して食事をしていただけますよう心がけます。
貴重なご意見をありがとうございました。

ご意見等

(応援歌)
 いつも活き活き 笑顔のドクター
 患者の悩み 患者の苦しみ しっかり受け止めて
 治療の中に活かすのだ ドクター ドクター 頑張れ ドクター

明るさを心に言葉に 行動のドクター

(応援歌)
 いつも明るく  笑顔のナース 
 患者の悩み 患者の苦しみ しっかり受け止めて
 希望の心を  活かすのだ ナース ナース 頑張れ ナース
 日本一 世界一

患者に寛容 自分にきびしい 素晴らしいナース 感動感動

当院の対応

力あふれる応援歌をありがとうございます。
いただいた応援歌を励みに、これからも患者様のご期待にそえるよう努力して参りたいと思います。

ご意見等

面会に来ました。エレベーターに車イスの方、杖の方、そして私でした。その中に看護師の方3人、入ってこられました。おどろきました。
スタッフの方、もう少し配慮が必要ですね。あいさつもなし。世間話~
病院の基本理念、知ってらっしゃるのですか?
院長先生、総看護師長さんの考えをうかがいたい!!

当院の対応

車椅子を利用されている方々のエレベーターに乗るなど、配慮不足で申し訳ありませんでした。
また、挨拶もせず世間話をしていた事で不愉快な思いをおかけしました。お詫び申し上げますとともに、職員教育を徹底します。

平成27年6月

ご意見等

駐車場の一方通行の表示が大変分かりにくい!意味も分からない!
かいぜんして下さい。

当院の対応

駐車場及び周辺道路の規制につきまして、利用者の皆様方には、ご不便をおかけしておりますことを、まずはお詫び申しあげます。
南側駐車場についてのご意見だと思います。正面玄関に一番近いということで、利用される方が多い駐車場です。
また、付近にはロータリーもあり、一般車両以外にタクシーや路線バスも通行しており、駐車場の出入りが大変危険です。そのため、南側駐車場だけは内部も一方通行としております。
表示が分かりにくいとのご指摘については、一方通行を逆走する事案もあり改善の必要性を痛感しておりましたので、分かりやすい大きな矢印を周辺の道路にも増やすことで、さらに安全性が向上するよう整備いたします。
またお気づきの点がございましたら、ご連絡ください。貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見等

この病院であいさつをするのは警備の方だけですね。

当院の対応

挨拶は、社会人の基本中の基本であります。残念ながらご意見のように十分とは言えませんが、今後も研修会や会議等を通じて周知徹底を図り、職員の接遇が着実に向上していくよう取り組んでまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見等

まち時間は長かったけどやさしい先生でうれしかったです。一番の先生でした。

当院の対応

これからも、患者様が当院を受診してよかったと思っていただけるよう、一層努力してまいります。
お礼の言葉をいただき、ありがとうございました。

ご意見等

こちらは、患者があばれたり、大声を出したりすると、すぐに付き添いを強要されます。できないというと「えーっ」と看護師の方がイヤな顔をされました。10年前と変わっていません。どんな患者がいても「看護」するのではないですか?
看護の質を問いたいと思った。それも「県」の職員ですよね。残念でたまらない。私はおこっています。

当院の対応

ご家族が不快な気持ちになられるような言葉遣いや対応であったことをお詫びいたします。患者様は、入院による環境の変化や検査治療等により、一時的に落ち着かない様子や暴力的になられる場合があります。しかし、ご家族がそばにいることで安心される、不要な身体拘束を避ける、安全に治療を行う等の理由でご家族に協力をお願いすることがあります。強要されたと受け取られたことは、申し訳ありませんでした。今後は、対応に注意してまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見等

知人が入院し、久しぶりにこちらへ来ました。おどろいたのが職員の方々があたり前のようにエレベーターを使用されています。私は、他県の県病院、個人病院いろいろと利用していますが、他の病院の方は、院長先生はじめ、すべての職員の方は、階段を使っています。もう少し、県の税金で運営していることを考えてほしいと思いました。そして職員の方、あいさつをしないですね。おどろくことばかりでした。

当院の対応

職員のエレベーター利用については、遠く離れた階に行く場合には、効率性、緊急性の面から、患者様の利用に支障がないよう留意しながら、エレベーターを利用することもあります。また、ご指摘の挨拶ですが、挨拶は社会人の基本中の基本であります。残念ながらご意見のように十分とは言えませんが、今後も研修会や会議等を通じて周知徹底を図り、職員の接遇が着実に向上していくよう取り組んでまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見等

退院時、車イス、荷物が多いのに、下まで持っていってほしい。
以前は下まで持っていってくださったのに!
色々お世話になり、ありがとうございました。
最後がちょっと残念でした。

当院の対応

配慮が足りず、申し訳ありませんでした。退院時には身の回りの荷物なども多く、車椅子での移動は大変だった事と思います。お困りの際には、遠慮なく職員へお伝え下さい。
貴重なご意見ありがとうございました。

平成27年4月

ご意見等

一部の外来受付の女性はいつ来ても態度がわるすぎて頭に来る。受付業務として、あまりにも悪すぎて、いつも不愉快です。もう少し笑えないんですか。他の患者さんたちも同じことを言われていたので書かせていただきます。物の言い方気をつけたらどうですか。次あんな態度なら、受付で本人に大声で言わせていただきます。通院がいやになります。(先生や看護師さんたちはすごくいいのに)

当院の対応

窓口で不愉快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。患者様に対し失礼があったことを心よりお詫び申しあげます。今回のご意見を真摯に受け止め、接遇について再確認し、今後このようなことがないよう、業務を行ってまいりたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見等

予約は何の為にあるのですか?

当院の対応

ご意見の趣旨が定かではありませんが、当院では、再診の際、予約により、極力、患者様の待ち時間を少なくするよう努めておりますが、緊急の患者様があった場合など、他の患者様にお待ちいただく場合もございますので、ご理解いただきますようお願いします。

なお、ご不明な点がございましたら、ご遠慮なく職員にお尋ね下さい。

ご意見等

 入院して3週間になります。病棟内の空調(エアコン)は気温が何度をこえると入れてもらえるのでしょうか?それとも、ある日程にならないと入れてもらえないのでしょうか?
 体調がわるく入院し、入院後は看護スタッフの方々、先生の手厚い治療により、ずいぶん安定してきましたが、ここ数日の25℃の気温のせいか、微熱がつづいています。夜もねむれないほどあつい日もあります。
 何のための入院なのか・・・と思うこともあります。ある日程までエアコンが入らないのであれば、その事じたいを考えなおしてほしいです。よろしくお願いします。

当院の対応

 まずはお身体の調子が少しでも快方に向かわれますよう、心よりお見舞い申し上げます。
 以下の説明及び対処が貴方様のご意見に対する回答になれば幸いです。

  病院内の空調装置につきましては、特別な場所・施設を除いては一括制御となっています。また、暖房運転から冷房運転に切り換えるには委託業者による装置の点検・切り換え操作で1日、その後に急激な温度変化による冷暖房用配管の負担を避けるための保安運転で1日、計2日が必要です。
  ご指摘の件ですが、例年通りだと連休明けの5月中旬頃に2日かけて切り換えを行い、翌日から冷房運転が可能な状態にしていますが、今年度は、天候・気温の不安定な状況も勘案し早めに切り換え作業を行いたいと考えております。なお、冷房の開始時期については、体感温度には個人差があることや、冷やしすぎによってかえって体調をくずしてしまうこと等を考慮しながら、対応してまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ご意見等

   真空採血時、スピッツをホルダーからはずして駆血帯をはずして下さい。真空状態でホルダーからスピッツをはずさずに駆血帯をはずす年配看護師のご指導をお願いします。
 相変わらず意見箱にはペンがありません。意見を求める意識があるんでしょうか?たてまえだけではないですか。

当院の対応

   採血手順としては、受付後ラベル付きスピッツ(採血管)を準備し、姓名、誕生日等で患者確認後、採血を実施しています。
   真空採血管は、陰圧を利用してスピッツ内に血液を採取しておりますが、ご意見の「真空採血管で採血時、スピッツをホルダーからはずして駆血帯をはずす」ことについては、通常、当院でも行っております。
  しかしながら、凝固系のスピッツでは、規定量に満たない場合、検査データがAPTT、PT値が延長する、また赤血球沈降速度では採血量が少ない場合、亢進することが判っております。そこで、チューブに残った血液を規定量まで補充するため、アダプターの針からスピッツは抜いた上で、スピッツはホルダーに残したまま駆血帯をはずし、血管から抜針後に、再度スピッツを針に差し込みチューブ内の血液を採取することもあります。採血行為については、安全には充分留意して採血しておりますので、 ご理解とご協力をお願い申し上げます。
   疑問な点がありましたら、その場で看護師にお尋ね下さい。

ご意見箱の近くには、筆記用具(鉛筆等)を通常置いておりますが、 なかったということで、誠に申し訳ございませんでした。留意いたします。

ご意見等

 葬式場から来られないのでTELして次の週の木よう日に行ってみると予約外だから時間がかかります。(神内科はやさしい言葉)
 窓口は今日は人数(スタッフ)が少ないので込んでるので「待ってください」との言い訳けどうなってるんですかと問いても「待ってください」と言われるまま、先週受けとった人の事を言って窓口の方はやわらかい言葉つけんどんはいけないと思います。いたわりの心を持ってお願いします。

当院の対応

 当院では、緊急性が高いなど、特別な事情のない限り、基本的に予約の患者様を先に診察しており、予約のない患者様にはお待ちいただくことになりますので、ご協力をお願いいたします。
   しかしながら、今回、こちらの対応で、不快な思いをされ誠に申し訳ございませんでした。
 今後は、患者様が少しでも気持ちよく受診していただけるよう、心がけてまいりますのでよろしくお願いします。

ご意見等

  毎朝7時30分に守衛の方が受付機毎の番号札を持って来られますが、 朝7時過ぎから待っている人も7時半前に来た人も同時に番号札を取ろうとするので混乱が起きます。
  先づ、順番待の通しNOの札を置く様にして、その順番札の番号順に受付機の番号札を取るシステムに変えて欲しいです。

当院の対応

   当院には、受付機が3台ございますが、ご意見のとおり順番待ちの通し番号札を置いた場合、受付機の番号札と合わせて2回、患者様が番号札をとる必要があります。番号札が2種類あることにより、患者様の誤解を招き手続きも煩雑になり、患者様にご迷惑をおかけすると思われます。
  また、受付機の番号札を置く時間を早めた場合、早い番号札を求めて患者様が来院される時間が早くなり、患者様の待ち時間が長くなることも予想されます。よって、現行どおりとしたいと思いますので、ご理解のほどよろしくお願い申しあげます。  貴重な御意見ありがとうございました。