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平成28年度

平成29年3月

ご意見等

 3階病棟より5階西病棟に移動、トータル8日間の緊急入院した家族の者です。今回は、医師、看護師の方々の一生懸命の治療、看護にも関わらず夫を亡くしました。とてもとても残念でなりませんでしたが、将来の希望で看護師を目標にしている中1、小5の孫に人生の終焉を身をもって教えてくれた夫に感謝しております。
 孫たちには、看護師の方々の言葉かけや笑顔で意識のない夫はもとより、周囲で見守っている家族に与えてくださった安心感がどれだけ大切なものか少しでも判ってくれたような気がします。
 今までは県病院での入院は堅苦しいものと思っていましたが、短期間ではありましたが、私と子どもたちと夜間は側で見守り、声かけ、感謝の気持ちを涙しながら伝えることが出来る状況(部屋)にしていただいたことも有り難かったです。
 また、日中は面会者が多い中、苦情一つ聞くことなく、本人に会いたい方に気持ちよく会ってもらえたことも大変感謝いたしております。
 5階西病棟の医師、看護師、他スタッフの皆様、ありがとうございました。
 今は、どこの病院、施設でも看護師の人手不足があると聞いていますが、特に夜勤看護師は忙しく思えましたし、勤務体制も大変だと思いました。看護、介護の仕事内容に思いがあり、看護師採用困難にもあると思いますが、介護者採用にもご尽力いただけるとよいと思います。
 それにより、各スタッフの役割が充実でき、さらにより良い看護、介護者が働きやすいのではないかと思います。よろしくお願いいたします。
 一つ残念なことがありました。高熱患者の対処にクーリング剤を頻回に交換する必要がありましたが、冷凍が間に合わず半凝固の状態、又は必要な部分にクーリング剤が不足のため使用できませんでした。
 熱さまシートやペットボトルの冷たい物を購入して間に合わせました。このような状況が他の患者様にも起きないよう早期の対応をお願いいたします。

当院の対応

 この度は、御主人を亡くされ、つらい思いをされている中、貴重なご意見と感謝のお言葉をいただきありがとうございました。
 5西病棟は、手術や救急入院の患者様が多く、騒々しかったのではと思います。御主人に声をかけたり、寄り添われるなど温かく見守られる様子を支えることが出来、本当によかったと思いました。
 今後も、患者様御家族の方には、よい療養環境の提供に努め、又思いに寄り添った治療や看護が出来るように、医師をはじめ看護スタッフ、職員一同で取り組んでいきたいと思います。
 クーリング剤につきましては、患者様、家族の方へは大変ご迷惑をおかけしました。現在、冷凍庫の購入や設置場所について検討しております。早急に対応いたします。

平成29年1月

ご意見等

 救急センター前に座っていると、外からのタバコの臭いが入ってきて嫌な気分になります。
 外ですう人に対して、喫煙ルームを作ってください。
 受動喫煙を病院側は考えてください。

当院の対応

 外からのタバコの臭いにより、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。
 屋外の分煙スペースには、東玄関口へ煙が流れ込むのを防止するため、壁や生け垣を設けておりますが、ご意見にありますとおり、風向・風力によっては、煙を十分に遮断できず臭いが入り込んできたのではと思います。
 今回のご指摘を受け、煙を遮断するため、間仕切りを増設するなどの対策を検討することとしました。
 対策を講じるまでの間、今しばらくお時間をいただきたいと存じます。
 貴重なご意見ありがとうございました。

平成28年11月

ご意見等

 病室の前で患者の悪口を言うのはやめてください。看護師さま。
 私の母はたしかに手がかかり大変で申し訳ないと思っています。悪口を言われても仕方ないと思います。
 でも、病室の前の入口の所で家族に聞こえるかもしれない所では、言わないでください。情けなくて涙が出ます。
 連れて帰りたいぐらいの気持ちですが、病気なので無理です。

当院の対応

 看護師の対応を心からお詫びいたします。申し訳ありませんでした。
 今回いただきましたご意見について、看護部全体で日頃の対応を振り返りました。患者様や御家族の思いに寄り添い、看護師全員が心温かな対応や言葉かけができるように努めてまいります。
 貴重なご意見をありがとうございました。

ご意見等

病院の食事がとても良くて感心していること
・いつも美味しい食事が食べられてうれしいです。(楽しみにしています)
・味付けがとても上手で特に…野菜をおいしく頂けます。
・素材も新鮮で立派です。
御苦労様です。

当院の対応

 病院の食事は味が薄くて物足りないと言われることが多いですが、美味しく楽しみにしていると言っていただいて大変うれしく思います。
 栄養管理科では、毎月、給食委託業者と合同で献立検討会を行い、味、量、バランスなど適当であるかを検討して、入院中の皆様に満足していただけるような食事をお届けできるよう努力しています。
 このご意見を励みにこれからも努力していきたいと思います。

平成28年10月

ご意見等

   看護師の電話対応が非常に悪かった。強い口調、こちらに話をさせない一方的な会話で、電話したことが悪いような対応をされ、不快な思いをしました。
 病院という場所は、病気の人、それを心配している家族からの問合せや連絡があるのですから、もっと電話先の見えない相手に対して配慮すべきです。普段からお世話になっている県立日南病院ですが、今回の対応は非常に残念でした。

当院の対応

   不快な思いをされたことを心からお詫びいたします。
 今回のご指摘を受け、看護部全体で日頃の対応を振り返り、真摯に考える機会といたしました。看護師として、患者様やご家族の思いに寄り添い、受け止めて聴く姿勢や温かな笑顔を常に意識し、好感の持たれる対応ができるように努めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見等

  エレベーターは降りる人が優先だと張り紙がしてあるにも関わらず、堂々と、先に乗ってこられる、ここの看護師さんがいらっしゃることに、ムカッとしました。
 両手に荷物を持って降りようとしたら二人で乗ってこられたので、降りる側が立ち止まって、2人が乗られるのを待っておりました。
 来客された方なら、そこまでは思わなかったのですが、ここの職員さんだったので、気分が悪かったです。

当院の対応

   エレベーターの利用について、職員の配慮が足りず申し訳ありませんでした。
 看護師一人ひとりが笑顔の「あいさつ」や、相手を気遣う「態度や行動」を心がけ、信頼できる病院となるよう、努めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見等

  10月11日より主人が4階に入院しております。
 皆様には優しくしていただき、感謝しております。少しずつ、回復に向かっております。
 昼、夕食は私が食べさせています。現在は少しずつ右手が使えるようになりましたが、夕食を済ませて帰るのに最終のバス(18時31分)です。
 いつも気がついていたのですが、東口を出て右へ、正面玄関に行くのに雨上がりでもあり、歩道がよく見えにくく、車道との段差が分からず、足を滑らし転び、膝をすりむき、車が来て、当たらなくてよかったと思いました。
 歩道に小さな灯りでも欲しいと思います。現在身体があちこち痛い。

当院の対応

   この度は、ご不便をおかけし、申し訳ありません。
 確認したところ、ご指摘のとおり、歩道と車道の段差がはっきりと判別できない状況でした。
 そこで早速、夜間時の安全・安心を確保するため、足下を照らすソーラーライトを数本設置しました。
 なお、外灯設置につきましても、今後予算を確保した上で、検討したいと考えています。
 貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見等

9月16日から9月18日までの3日間、先生や看護師さんとたくさん話させてもらって、とても楽しかったし、嬉しかったです。
これからも外来でお世話になると思うけど、いろいろと頑張ってください。

当院の対応

 温かい励ましのお言葉をいただき、誠にありがとうございます。
 今後とも、「患者本位の病院」の基本理念のもと、職員一同努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。

ご意見等

いつも通院していて感じることなのですが、せめて受付(診療が終わった場合)で番号札を渡し(それと同じ番号札を診療の伝票にも入れておく)、名前を呼び上げないようにしてもらえませんか。
 「○○○さん」「○○○の人じゃわ」「どこがわりかったちゃろかい」「○○○さんとこん奥さんじゃがな」と、まあ皆さん言う、言う。結局は、その人に声をかけて「なんでか~?」と日南独特のあいさつが始まりますが、私みたいに外から越してきた者にとっては、名前を呼び上げられること自体が信じられないし、苦痛です。(○○○さんとこの息子さんの嫁さんだからです。)各診察室も番号制でと言いたいところですが、こんなお年寄りだらけの病院で、それが浸透するのは不可能かと。
ですからせめて、会計の時だけでも番号札で呼ぶシステムをどうか考えてください。よろしくお願いします。

当院の対応

 患者様のお名前ではなく、受け付けた番号で呼んで欲しいとのご意見ですが、当院は幅広い年代の患者様が来院されることから、お呼びする際に患者様にとってわかりやすく、また、患者様の取り間違いをすることがないよう、お名前をお呼びしております。
 また、お支払いに間違えがないように、会計の際にもお名前により確認させていただいております。
  ご理解いただきますようお願いします。

ご意見等

当院の対応

 当院では健康増進法に基づき、受動喫煙を防止するため館内を禁煙とし、屋外に設置する分煙スペースについても、煙が流れ込むのを防止するため、壁や生け垣を設けております。
 しかしながら、ご意見にありますとおり、風向・風力によって、臭いを強く感じられることがあるものと思います。
 現在の分煙スペースは、警備員室に近く、施設の管理上適した場所となっております。分煙スペースを他に移すとしても、今のところ、適切な場所を見いだせないところです。
  今後、分煙スペースの利用状況や、東玄関付近の臭いなどを適宜調査しながら、必要に応じて、対策を講じていきたいと考えております。

平成28年8月

ご意見等

手術を含め、10日間入院をしました。24時間を通して看護師さんの優しさ、たくましさ、しっかりと信念を持っての厳しさに頭が下がり、退院後の私の励みになりました。
昼夜を分かたず大声を出す患者さんに対して、本来の自分の仕事ができないにも関わらず、冷静に、にこやかに対応されている姿に感動しました。本当にすばらしいと拍手を送りたいと思います。
3階東病棟の看護師さん、助手さん、ありがとうございました。お世話になりました。

当院の対応

看護師、看護補助員に対し、あたたかいお言葉を頂戴し、ありがとうございます。
いただいたお言葉を励みに、これからも全員で頑張ってまいります。
季節の変わり目ですから、ご自愛ください。

ご意見等

部屋の中の入院患者にはマナーモードに切り替えること。
22時から23時、寝ているときに電話で起きること有り。
21時、寝たかと思った 起こされること。よろしくお願いします。

当院の対応

入院されている患者様の携帯電話使用について、ご回答します。
携帯電話の使用により、落ち着かない状態となり、申し訳ありませんでした。
入院中の携帯電話の使用につきまして、全ての患者様にご協力をいただけるように、入院時の説明事項として追加しました。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見等

朝8:30受付して、12時30分過ぎても何もなく、あまりにも待ち時間が長すぎる。途中、一言でも時間がかかる理由の説明があれば、多少は納得できるけど。
その待ち時間に受付職員の行動を見ていると、全くスピード感がないように見受ける。患者としては、仕事を半日休んで診察に来院しているので。内科受付。
紹介状持参(初診)と、予約者の受付時間をはっきり区分して欲しい。

当院の対応

大変長い時間お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。ご指摘のとおり、外来スタッフの声かけが不十分だったと思います。
100名近い患者様が受診されている中、声かけいただいた患者様には確認して、あと何人後の診察になるかを伝えております。
初診時には、初診担当の医師が確認した後、患者様の疾患や病状により専門医師へ依頼になる場合があり、さらに待ち時間が長くなることがあります。その際には、今後看護師が患者様に事情を説明することを徹底したいと思います。
初診患者様は、受付時間の順番で初診担当医師が診察します。予約患者様は各々の担当医師が診察しますので、待合室での区分が難しいのが現状です。
長くお待ちの患者様は、受付にお声かけいただきますようにお願いいたします。ご意見ありがとうございました。

ご意見等

採血室、待合室、熱くてたまりません。気分悪くなりました。

当院の対応

院内の冷房は、地球温暖化防止及び省エネルギーに配慮しつつ、患者様の体調管理を念頭においた運転に心がけております。
室温の感じ方には個人差がございますので、誰もが快適さを感じる室温を設定・維持することは、なかなか難しい課題であります。
また、建物の構造上の要因などから、場所によっては冷房が効いていないように感じるところもあるものと思われます。
このようなご意見が多くなるようでしたら、運転方法などを検討したいと考えておりますので、ご理解をいただきたいと思います。

ご意見等

いろいろな病院に行ったことがありますが、職員の方がエレベーターを当たり前のように使用されるのは、こちらだけです。
どの病院も、院長先生から事務の方まで階段を使用しています。(民間、公立)関係なくです。
とても仕事で急いでいるためとは思われません。
いっそ職員専用エレベーターと記入し直した方がよいのではないですか。「税金です」考えなさい!!市民として残念。

当院の対応

職員はできるだけ階段を利用するようにしておりますが、高層階へ移動する場合などで、患者様の利用に支障がない場合に限り、職員がエレベーターを利用する場合があります。
また、緊急な対応を要する場合やカート等を運搬する場合につきましては近くの階であってもエレベーターを利用することもございますので、ご理解とご協力をお願いします。

平成28年7月

ご意見等

 いつ来ても駐車場の警備員がちゃんと仕事をせず、ただ立っているだけなのが嫌です。
 今日は、曇っているのに木の下で休んでいて、(暑いので木の下にいるのはまだいいのですが、)自分の横のスペースが空いているのに、そこに誘導しようとせず、そのスペースに駐車しようとしても、ただボーッと立っているだけでした。立っているだけなら、警備員はいらないと思います。きちんと仕事をしてください。

当院の対応

 駐車場警備員につきましては、患者様を始め来院される方々が安全かつ円滑に駐車していただけるよう配置しており、駐車場が混雑した場合など必要に応じて、構内の通行整理や駐車区画への誘導等を行っています。
 駐車場が混んでいない場合などは、運転する方が快適に駐車できるよう、あえて駐車区画をお示しせず、自由に駐車場所を選んでいただくように配慮する場合があります。
 また、警備員自身の体調管理のため、日差しの強い季節や時間帯等には、構内の混雑が収まった時点で、木陰などに待機することもあります。
 ご指摘の内容も踏まえつつ、今後とも来院される皆様の安全確保を行うとともに、親切丁寧な対応に努めてまいりますので、ご理解をお願いいたします。

ご意見等

冷房をもう少し効かせてください。(1階正面玄関のご意見箱から)

当院の対応

 1階エントランスホールは、2系統のエアコンで冷やしておりますが、うち一方は地球温暖化防止及び省エネルギーの観点から、患者様の人数が減る午前中の外来診療が終わる時に停止しています。
 エントランスホールは、天井が高く、その上、日光が入りやすい間取りとなっており、明るく開放的でありますが、一方では、室温管理がしづらい構造となっております。
 このようなことから、近年の気温上昇も相まって、場所によっては冷房が効いていないように感じるところもあるのだと思います。
 室温の感じ方には個人差がございますので、このようなご意見が多くなるようでしたら、運転方法などを検討したいと考えております。
 貴重なご意見ありがとうございました。

平成28年4月

ご意見等

今日もお茶がもらえませんでした。
20日ぐらい入院中ですが(母が)2回目です。
1回目は看護師さんに尋ねたら、急いで持ってきていただきました。「申し訳ありません。朝、持って行ったので。」と言われました。朝、いただいたお茶は昼前にコップを洗って新しいお茶にしようと待っておりました。
(前回もです。申し訳ないと言われながらも、全然申し訳なさそうではありませんでした。)
今日は、お茶は売店で買いました。

当院の対応

ご意見をいただき、患者様やそのご家族であれば、どのように対応して欲しいかをよく考えて、関係する看護師や看護補助員が配慮することを話し合うとともに、ご指摘の点につきましては、配茶、配膳を担当する看護補助員に対しまして、全室、全患者様のお茶は各食毎に新しいお茶をお汲みすることを徹底することとしました。

ご意見等

掲示板の壁が段々増えて、外の景色が見れなくて、うっとうしいことがあります。
採血の通路の壁はなぜですか?光が強すぎて暑いからですか?冬は暖かい気がしますが、病院に連れてくるたび、壁が多くなっている気がします。うっとうしいです。

当院の対応

採血室前の通路にある壁(パーティション)は、14~15年前に設置したもので、ご指摘のとおり、日よけの役割もありますが、待合の長椅子に登る(立つ)子どもたちが、吹き抜けから階下へ転落するのを防止するために設置したものです。
 また、壁(パーティション)が増えている点につきましては、感染防止のための隔離スペースや入院支援センターなどを昨年度新増設したためです。
ご不快な点もあろうかと思いますが、なにとぞ、ご理解とご協力をお願いします。

ご意見等

駐車スペースにある木の枝をもっと切ってほしい。
車に傷がついた。

当院の対応

駐車場を含む病院敷地内の樹木管理については、毎年度専門の業者に管理をお願いしております。
その中で、除草や剪定等により樹木の手入れを行っておりますが、特に、背丈の高い木の中には、枝の剪定に行き届かない点があると思います。
ご意見をいただき、今年度は樹木管理業務において、枝木の剪定に留意するとともに、支障となる木の除去を実施します。