ご意見等
東玄関にいる門番の方々は、いつも行くと必ず3人でおしゃべりをしていますが、不愉快になります。毎日同じことを書いている私は、聞いているだけでイライラするんですが、書き終わって用紙を渡すと、上から目線の言い方で「入館証首から下げて、消毒してください、体温測って」。もっと言い方があるんじゃないですか?
土曜に面会に行ったときも、「面会証を持ってない」と言われた方が横にいたんですが、普通に用紙に記入して入館証をもらって面会に行かれたんですが面会証の意味があるのでしょうか?家族だったら誰でも会えるのですか?私たち家族は会いたくても我慢してるんですよ。
コロナ予防は分かるんですよ。でも納得いかないことがあります。どうにかなりませんか?門番の方々のおしゃべりとにかく不愉快です。
当院の対応
この度は、不快な思いを抱かせてしまい大変申し訳ありませんでした。いくつかご指摘をいただいたので、一つずつ回答させていただきます。
専門員のおしゃべりについて
日頃より業務に関係ない私語は慎むよう指導しておりますが、業務上取り扱いを迷うケースなどの対応を検討しているうちに次第に脱線して本題と異なる話をしていることもあるようでした。
今回のご指摘を受けまして、業務中の私語は慎むよう再度指導しました。
専門員の言い方について
常日頃から入館者の立場に立って解りやすく丁寧に対応するよう指導しておりますが、行き届かず、失礼な対応となってしまったことにお詫び申し上げます。
入院患者を心配して面会に来られたお一人お一人のお気持ちへの配慮を忘れることなく丁寧に対応するよう再度指導しました。
面会証を持ってない方に入館証を発行する場合について
当院での新型コロナウイルス感染防止に伴う面会者対応につきましては、患者が重篤な容態となったときなど病院側が患者家族に来院を促した場合や、主治医が治療の同意を求めるために必要な家族等の来院をお願いした場合は、あらかじめ東玄関へ来館者がある旨伝えられ、当日、お名前を確認し、入館証を交付して入館していただくこととなっております。感染対策上、面会を最小限なものにさせていただいておりますが、治療等に必要な特例の面会があることをご理解ください。
このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。